<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

むらさきいものぱん

b0191806_61181.jpg


頂きものの紫芋でクリームというか餡を作り
ホシノでパンを焼いたのはいいけれど
餡がゆるすぎて成形が綺麗に出来なかった><
でもあんには糖分は和三盆を入れています。贅沢~~~
でも甘すぎは苦手なので気持ち甘さ控えめに。
そのままだと美味しい~~~と餡をたくさんたべたこどもたち。


b0191806_612490.jpg


しかしパンにすると。。。。食べない!!

こういうパンを朝ごはんにしてもあまり食べてくれません。
分かっているのになぜか焼きたい私。

そして食パンを焼き続けるのが1番喜ばれる我が家。

いろいろ葛藤中(笑)













にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-28 06:15 | 天然酵母

シフォンケーキ

b0191806_630272.jpg



すごく久しぶりのシフォン。ルミさんレシピです。
パンでもお菓子でも甘さ控えめでプレーンが1番好きな我が家。
お砂糖はいつもレシピの半量以下にしています^^

子供たちはクリームやチョコも好きだけどあまり量は食べられません。
でもプレーンなものは結構食べられます^^

主人も大好きなシフォン。
高さは出なかったけれど型出しも成功。
美味しいって食べてくれました^^



b0191806_6303469.jpg


気になる大穴もなくて本当にふわんふわんに出来ました。
久しぶりに作ったので見た目はいまいちだったけどよしとします。


でももっと高さの出るように練習しないと!












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-26 06:44 | お菓子

嬉しすぎるおみやげ

b0191806_536336.jpg



先週の金曜日の続き。
今日はみんなから頂いたお土産のお話です。
こちらはお菓子作りのとても上手なchiakiちゃんが持ってきてくれたもの。
このとき水色の雲の包装紙が写っていますがこの箱をなんと1人ひとつづつ
持ってきてくれたのです^^
こんなにたくさんのお菓子をありがとう。
愛知から来てくれた上にたくさんのお土産まで。





b0191806_5365897.jpgb0191806_537127.jpg







丁寧にお菓子の説明が書かれていました^^
右側のお菓子はホリデイ。
フィナンシェよりお砂糖の量もバターの量も半量以下に減らして
焦がしバターとキビ砂糖でコクを出したといわれる焼き菓子。
フィナンシェより断然こっちのchiakiちゃんのホリデイが気に入りました^^



b0191806_548411.jpgb0191806_5485722.jpg








そしてぷっくりハート。
中にチョコクリームが入っていてこちらもchiakiちゃんのブログによく登場するお菓子で
食べてみたいなってずっと思っていました。
う~~~ん期待を裏切らない美味しさでした。
さっくさっく~~




b0191806_5405368.jpg
b0191806_5412052.jpg













こちら抹茶のガトーショコラ。
akkoちゃんが大絶賛していましたが、私も!!
ガトーショコラといえばこってり濃厚なイメージだけど
chiakiちゃんのはしゅわしゅわ軽い生地でキメが細かくてしっかり目が細かく
詰んでいる感じがするんだけどお口に入れるとその口溶けのよさに感動しました^^

b0191806_542643.jpgb0191806_5421773.jpg

















そしてゴマたっぷりのゆきどけボール。
これは普段ゴマ味なんか見向きもしない娘が「ゴマゴマ~~」
といってほとんど1人で食べたというすごいお菓子です^^


ほんとこんなに人を感動させることが出来るchiakiちゃん。プロのお味でした。
















b0191806_5434518.jpg

そして愛知といえばこちら。
八丁味噌。
主人が大好きなのでいろいろ使わせてもらうね~~~

b0191806_5441626.jpg


そしてこちらはakkoちゃんが息子君を連れて大変なのにみんなにお土産にと
持ってきてくれたこちらの芽乃舎だし。とごまふりかけ。そしてハーブティ!
あと手作りのクッキー。
マクロビクッキーがこんなに美味しいとは!とびっくり。
私はお口に入れた途端美味しいよ~~~と思ったけれどくるみが入っていたので
子供たちはどうかな~~~~と思っていたんだけど
おいしいおいしいといってあっというまになくなりました^^
くるみ克服のきっかけになりました。
akkoちゃんありがとう~~~~

そして芽乃舎だしは噂通りの美味しさ!!
これを入れて炊くとそれだけで美味しいお料理になりそうな。。。。そんなお出汁です。
あとごまふりかけ大好きな私としてはこのふりかけもとっても嬉しい~~~
ハーブティーはもったいないので来客用にとっておきます 笑



b0191806_5443498.jpg

こちらはasukaちゃんから頂いたスポンジワイプ。
asukaちゃんも愛用中だそうです。
私も便利だよ~~~と聞いていたけれど使ったことなかったので頂いてとっても嬉しいです。
大切に使わせてもらうね。

そしてたくさんのパンもほんとありがとう~~

b0191806_545942.jpg
b0191806_5452953.jpg











最後になりましたが私が持って行ったお友達のkaoruさんに作ってもらったコースターとジャムを
手土産に持っていきました^^
みんなが喜んでくれたよ~kaoruさん!ありがとう^^






ブログを通してこんなに素敵な出会いがあったことに感謝です^^

みんなこれからもずっと仲良くしてね^^

大変長くなっちゃったけどお付き合いいただきありがとうございます^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-22 06:25 | 贈り物

素敵なランチ会が実現しました^^

b0191806_1585755.jpg


先週の金曜日にとても楽しみにしていたブログのお友達と会うことが出来ました^^
akkoちゃんとそしてasukaちゃんchiakiちゃん
と私の4人。
akkoちゃんが実家への帰省にあわせて誘ってくれてasukaちゃんのおうちにお邪魔して来ました^^

chiakiちゃんは愛知から。私は鳥取から。akkoちゃんは横浜から大阪の実家への帰省中
という方々から集まりました^^


いつもブログでしか見たことのなかった素敵空間のasukaちゃんのおうち。
実際もやっぱり素敵で可愛い~~~

マラソンを頑張っていたりスポーツウーマンというイメージよりは
実際会ったasukaちゃんはブログのイメージ通り
優しくて柔らかい笑顔の似合う女性でした。

akkoちゃんとchiakiちゃんとは駅で待ち合わせして
見てすぐに分かったんだけど
お2人の若さにびっくり~~~実年齢よりかなり若かった。
しかも2人とも色白さんで可愛くてびっくりしたおばちゃんな私。





↑の画像はasukaちゃんをはじめみんなで持ち寄ったパンやお菓子。





b0191806_159457.jpg


こちらはasukaちゃんの焼いてくれた微サフバゲ。
抹茶×大納言とプレーン。
プレーンはクープ入れだけ見学させてもらっちゃいました^^ラッキー。
しかも発酵の見極めとかいろいろ教えてもらったのでそれらを参考に
頑張ってみようと思えたのでした^^

もちろん最高に美味しかったバゲ。
クープは綺麗に開いているしクラムはみずみずしく気泡も綺麗に入っているし。
さすがasukaちゃん!
抹茶×大納言は作ったことがなかったけどうまくプレーンが焼けるようになったら
試してみたいです。




b0191806_15124746.jpg


そしてasukaちゃんといえば酒種。
酒種の折込パン。抹茶と黒ごま。そしてチョコとオレンジピールのカンパ。
もうねasukaちゃんのいうとおり酒種って優秀!!
前日に焼き上げたというけどどれもクラムしっとり~~~でとても美味しかったです。
初めて食べた酒種のパンに感動。
もちろん翌日も翌々日もしっとり感は持続。



b0191806_1591653.jpg


asukaちゃんのおうちでカットしたパンをたくさん戴きました^^
どれもこれも美味しくて^^





b0191806_1592911.jpg
b0191806_1593519.jpg


そしてマクロビおかず。
いつもおいしそうだなって見ていたものが目の前に^^
嬉しくて何度もおかわりしました 笑

お豆のサラダもさつまいものおかず。
これ作り方もっと詳しく聞けばよかったな~~~と後悔。
また聞かないと!
どちらも体に優しいだけでなく美味しくてこれまた感動。



b0191806_1594087.jpg


こちら私のプレート。
もりつけなんて考えず写真撮るのも忘れて食べてた 笑
asukaちゃんが写真撮ってたので慌てて撮ったの><





b0191806_1513771.jpg


最後はasukaちゃん作のしほさんのドライフルーツのパウンドケーキ。
しほさんのクッキー類はよく作るけどケーキ類はレシピ本は一冊持っているのに
作ったことがなかった私。
ドライフルーツとくるみの黄金の組み合わせと日がたっても美味しさが持続することに
これまた感動。

しほさんおやつも作り手が違うと美味しさ倍増。。
私、こんなにしっとり作れないと思うの。

さすがだよasukaちゃんホント!!
イイホシさんの器もプレートも本当に素敵^^
そこにあるだけですごい存在感。
和食器大好きなので実際見たあのフォルムたまらなく素敵でした^^

いいものを少しづつ集める楽しみ。いいですよね。





もうね時間ががあっというまに過ぎちゃってあれもこれもお話したいと思っていたことの
半分もお話できなかったけれど
とても楽しい1日になりました。


食べ切れなかったぱんたちはみんなで分けて持ち帰らせてもらいました。
嬉しい~




akkoちゃん、chiakiちゃん本当にありがとう^^
そしてasukaちゃん素敵なおもてなしを本当にありがとう^^
また会おうね~~~






みんなから頂いたお土産のお話は次回紹介させてくださいね^^
これまた大興奮なものばかり^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-19 06:01 | おでかけ

かぼちゃぷりん

b0191806_5151651.jpg


最近かぼちゃを使い切ろうとかぼちゃ尽くしです^^
かぼちゃぷりんは今季3回目(笑)
実はそんなに好きではなかったかぼちゃぷりんですが今季は
好きな感じに仕上がったので立て続けです。

おいし~~~~と大絶賛だった家族も3回目の今回は
ちょっと飽きてきたのかなかなか減りませんでした^^;




b0191806_5153362.jpg




しかもね湯せん焼きなのにお湯を入れるのを忘れたの。
やっぱり食感が違いますね。
今までのものと。
濃厚で充分美味しいけれど。。。。


クリーミーさに欠けるような気がしました。

あとをひく美味しさだった前回と違いちょっと残念な仕上がりでした^^




さてさて今日はブログのお友達に会いに神戸まで行ってきます^^
どきどき。でも楽しみ~~~^^
冷え込みが強いので風邪ぶり返さないようにしないといけませんね^^;

みなさまもよい週末を^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-16 03:49 | お菓子

かぼちゃクッキー作り

b0191806_15285090.jpg


娘から始まった風邪が週末には家族全員に感染しましたが
日曜日にはなんとか少しよくなり簡単かぼちゃクッキーを作りました。



b0191806_1528572.jpg


これほぼ2人で丸めてくれました。
息子は混ぜたりするのも上手に出来るようになり
娘も成形だけでも上手に出来たことに
成長を感じました。
ほんと日々いろんなことが出来るようになっています。
なんにでも挑戦させるのはとても大事なことだと改めて感じました^^








b0191806_5123451.jpg




b0191806_1529347.jpg



2人ともとても楽しかったようですがだんだんと面白い形のものが出来ました。
麺棒なんて必要もないのに伸ばしてみたりして(笑)


b0191806_15471861.jpg


最後の方はへんてこな形のものが出来ましたがそれもご愛嬌。

自分たちで作ったものは美味しかったようです。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-14 06:33 | お菓子

素敵な贈り物とドーナッツ!

b0191806_1524655.jpg


前回少し触れましたがパン教室のお友達のkaoruさんから頂いた
可愛いもの。
娘に頂いたのがこちら。
本物ではありませんがこんなふうにトレーとカップと一緒に撮ってみました。

フランスパンにクリームパン。
ポンデリングかな?の3種類。

娘もちろん大喜び。
おじいちゃんは本物と間違えていました(笑)



b0191806_15251429.jpg


ほんとかわいい。
フランスパンとクリームパンは柔らかくポンデリングは堅い。
この触ったときの違いもまた子供にはとてもいいことだと思います。



b0191806_15241278.jpg



そして
息子に頂いたのがこちらの巾着。
水色星人の息子なのでこれまた大喜び。
ガラクタの??おもちゃを入れて持ち歩いていました^^


洋裁のできる人って憧れます。
こんなのちゃっちゃと出来るようになってみたい。無理だけど。。。


なんだか写真がぶれています。
kaoruさんごめんなさい。



b0191806_18484224.jpg


子供と主人のリクエストのドーナッツやっと作りました。
オールドファッション2種。

こちらはふんわり。

b0191806_1848591.jpg



そしてこちらはさっくさく。
クッキー生地のような感じでした。
少し揚げ過ぎなこともありますが^^;



b0191806_184965.jpg


18個分のドーナツですが半分以上は朝ごはんに消えてゆきました。
恐るべし我が家の食欲^^;









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-12 05:32

嬉しいパン交換会

b0191806_140322.jpg


いつもブログにコメントを下さるyukipieさん。
同じ鳥取に住んでいて何度かお会いしています。
そんなyukipieさんからパン交換をしましょうというお誘いを受け
久しぶりに交換会しました。

私のパンが食べたいなんてお申し出とっても嬉しかったです^^

私のパンは写真も撮る暇もなかったのですが
yukipieさんのはばっちり!とはいきませんが撮る時間だけは
ありました^^

まずクリームパン!
かわいい!
大人の2口サイズ。いや男性なら一口かも。
ほんとかわいいです!

食べやすいようにと小さめに作っているところに
女性の繊細な気遣いが伺えます^^

b0191806_1404075.jpg


お顔になったパン。
子供のことを思って作ってくださったとのこと。
yukipieさんの優しさに感謝です^^

もちろん美味しく戴きました^^
特に娘もっともっとたくさん食べました。
私はあんまりゆるいクリームは好みでないのですが
yukipieさんのは程よい固さがあって
甘さも控えめな私好みなクリームでした^^




b0191806_1404665.jpg


そしてベーコンエピ。
ベーコン×マスタード×マヨネーズ
ベーコン×チーズの2種。

これかなり美味しかったです。マヨネーズを入れるのもいいですね~~~
しかもこれもまた子供が食べやすいサイズで大人の1口サイズ。

yukipieさんのお心遣い勉強になりました。

私は今までお店にあるようなサイズで作っていました。
子供の事を考えない自分勝手なパン作りだったな~~~と
こんなところで大反省。




b0191806_140528.jpg


上の2点はイーストで。
そしてこちらの山はレモン酵母の山です^^
ストレートだと苦味が出るとの事で元種で作られたそうです。





b0191806_1411988.jpg


手でぱかっとちぎってみるとレモンのいい香りが~~~
私にはほのかな香りに感じましたが主人はレモンそのものの香りがするよ
といわれた。
やっぱり私って鼻が効かないのかな~~~と真剣に悩む。


いい香りもさることながら我が家の家族好みなふんわり観が漂ってきます。
そのままでも充分美味しいけれどトーストしていただきました。

さっくりで中もっちり、しっとり美味しかったです^^


本当にたくさんのパンをありがとうございました^^
そして私の完璧には出来なかったパンたちを食べていただけて幸せです^^







そしてパン交換会をしたのと同じ日にパン教室のお友達kaoruさんから
素敵なプレゼントを頂いたのでまた次回に紹介させてください。
kaaoruさん見てくれてるかな。
いいですか紹介させてもらっても。。。。とここで了解を取る私って。。。^^;













にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-09 05:16 | 贈り物

黒ごまくっきー

b0191806_4343717.jpg


しほさんの黒ゴマクッキー。
ずっと前に作りました^^

娘が待機中^^


b0191806_4344366.jpg


どこから撮ってもついてくる娘の手。

このあとぱくっと1口つまんでいました^^

お味見大好きな娘。この一口が美味しいんだよね~~~









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-07 04:36 | お菓子

ホシノのカンパーニュ

b0191806_441649.jpg


のっぺりカンパの出来上がり~~~笑

仕込み水の温度が低かったようです。
生地がなかなか上がってきません。
もう少し生地温あげないといけないのかなと思う今日この頃。
めっきり寒くなったな~~~生地が上がってくるのが遅くなったなあ。。。。と
パン生地の状態で移りゆく季節を感じる私ってやっぱりパンヲタ!???

さてこのカンパ実は夕方仕込んで翌々日の朝焼き上げました。
もちろん間で冷蔵庫に入れましたが。

なかなか仕事の合間に焼く時間調整がつかめずに苦戦中。
こんなことでかなり頭を使っている私はやっぱりパンヲタです(笑)


ちなみに酵母はホシノ。
粉はリスドォル。
いつまでたっても練習用リスドから抜け出せません><




b0191806_4411325.jpg


クラストはいつもおすそ分けする人の好みでバリバリではありません。
焼きは甘め。

クラムはみずみずしく私好み。
クラストはもとバリバリがいいかも。。。


人の好みに合わせていろいろ焼いていけたらいいなと思います











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-05 05:25 | 天然酵母