<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

-

実はパソコンが壊れ、今までのデータを取り出すことも難しくしばらくブログも更新出来そうにありません泣

子供たちの成長の記録を取り出せないのが残念ですがまた新しい思い出を紡いでいこうと思います。
前向き前向きに。。。。
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-17 15:59 | おでかけ

パン教室のシュトーレン

b0191806_1993255.jpg
b0191806_1993960.jpg


先日のパン教室のシュトーレン。
私はもうひとつのきのこのつぼ焼きのシチュー作りをしていたので
パン生地には全く触っていませんがこんなにおいしそうなシュトーレンが出来ました(笑)



b0191806_1910071.jpg


家でカットしてみるとこんな感じ。
今までパン教室で作った中で1番美味しかったです^^

以前お菓子タイプのシュトーレンは買って食べたことがあるのですが

パンタイプのものは食べるのも作るのも初めて。
こんなに美味しいなら自分でも作ってみたくなりました。

子供も食べたのには驚き。
洋酒が入っていたけど大丈夫だったかな????
でもも苦手なスパイス類の入っていないものだったのですんなり食べられたのだと
思います。
実は息子は食べてしばらくしてから後嘔吐しました。
もしかしてシュトーレンのせいかとヒヤヒヤ。
もちろんそのことは誰にもいえない私でした。
が翌日も夕食後吐いたので多分騒いだのが原因と思われます。

もちろんこれからは気をつけたいと思いますが^^;







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-14 06:05 | パン

ピキ山

b0191806_16202394.jpg





最近は霧吹きもせずピキルことにも特に興味がなかったのですが
焼成方法を変えただけでほぼ毎回ピキルようになりました。
ピキルとやっぱり嬉しい~~


こちらオーブンから向かって左側。
よく釜伸びするほうです。

b0191806_16201632.jpg



こちら向かってオーブンの右側。
あららな出来。。




b0191806_16203177.jpg


オーブンからだすと何の音か最初は分からなかったけれど
パンからだと気づいたときの嬉しいこと!
しばらくピキピキ!という音が続きました。


最近の山はクープジャンキーズかあいりおーさんの山が定番になりつつあります。
あいりーーさんの山はスーパーキングを使っているので釜伸びもいいし
ふんわり焼きあがります。





b0191806_16203674.jpg


今回の山はクープジャンキーズの山です。
クラムはしっとりふんわり家族の大好きな食感。
イーストとはまた違ったふんわりさの虜です。

先月まで使っていたホシノのパン種がなくなり
久しぶりにホシノ丹沢とあこを購入。

ホシノのほうが甘みが強いと感じました。
丹沢の方があっさりめで粉のうまみがダイレクトに伝わるように思います。
発酵力ももちろん丹沢の方が強いですね^^

しばらく丹沢を使った後、あこを楽しもうと思います^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-12 05:46 | 天然酵母

ココアマフィン@ホシノ

b0191806_16192863.jpg


朝起きて外を見ると真っ白。雪が積もっています。
子供は喜ぶけれど通勤に苦労する私としましては。。。。。。




さて気を取り直して。。。


最近かなりの頻度で焼いているホシノのマフィン。
生地はココア生地。
フィリングはその時々で変えていますが
お気に入りはレーズンやクランベリー、クルミ、クリチなどなど

今回はチョコチップ×オレンジピールでトップにはスライスアーモンドを
散らしました。


生地をフードプロセッサーで混ぜて放置するだけの簡単マフィン
だけどこれがまた美味しいの~~~

参考にしたのはこちらう~~~んあんこさんってほんとすごいね。
すごいという言葉しか思い浮かばない私って(汗)

一般人の域を超えてるよね~~

そんなあんこさんの他のレシピもいつになるか分からないけど
試してみたいと思っています^^


b0191806_16193768.jpg


ココア生地もいいけれど次回は抹茶生地にトライしてみよう








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-10 06:28 | 天然酵母

シニフィアンシニフィエのパン

b0191806_16232327.jpg


お友達から頂いたシニフィアンシニフィエのぱん!!
東京土産に頂きました^^

まさかシニフィアンシニフィエのパンがいただけるとは夢にも
思っていなかったのでとても嬉しくてもう頭の中で小躍り状態(笑)

さてさて先ずは上の写真チャバタとカンパーニュ。
カンパーニュはレシピ本にもよく載っているものだよね。確か。
ライ麦のいい香りが広がります。
それにしてもみずみずしいクラムにくらっとしました。
いやいや本当に。
すごい気泡といいかなり高加水ですよね。




b0191806_16233086.jpg


そしてこちらバゲット。
これもね長時間発酵させたとき特有のいい香りが漂います。




b0191806_16234142.jpg


そしてこのエッジ。
こんな素晴らしいバゲが焼けるようになりたいな~~~



b0191806_16235115.jpg


こんなにたくさん頂いたのよ~~~



b0191806_16235945.jpg


チャバタは卵が入っているかのように黄色い生地に
すごい気泡。こちらももっちり美味しかったです。





b0191806_1624124.jpg


そして最後は名前分からないけどライ麦入りのパン。
これ1番好きかも!

1口大くらいの大きさの上のパンを3等分してちまちま頂きましたが’(笑)
すごい存在感でした。
薄っぺらくカットされたパンだけどすごく美味しくてビックリ。
軽くトーストしてなにもつけずに頂いたけど充分おいしゅうございました。


実はこれを頂いたのが私の胃腸炎の真っ最中。
とはいえ嘔吐がなかったのが救いですが
水分のほか何も口に出来なかったのにこのパンだけは
意地で食べました^^;

さすが好きなものは食べられた(笑)

あとは冷凍して少しずつ私1人で楽しむ予定。




本当に嬉しいお土産に感謝。



ご心配おかけしましたが
おかげさまで体調もよくなった私ですが
子供の風邪は一進一退。
この冬中すっきりしないかも。。。。。
息子の中耳炎はおかげさまでよくなりました^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-06 06:08 | パン

七五三

b0191806_16112137.jpg


私、先週は胃腸炎でダウン。
子供たちも風邪がすっきり治らず。
息子は中耳炎ぽくて今日は受診予定。

師走にはいり、バタバタと気持ちだけが気忙しい。

すっかりとアップしそびれていた娘の七五三の写真。
スタジオで和装と洋装の両方を撮りました。


b0191806_16112886.jpg


お兄ちゃんと2人仲良し兄妹。
しかしおにいちゃんふざけていいお顔がないのよね~~~

一方娘は緊張して一言もしゃべりませんでした><
でもお化粧されて可愛く変身。
女の子っていいな~~~
と改めて思ったこと^^

無事七五三をおえてほっと一安心。
あとは年賀状を今年こそ早く仕上げたいところ。




b0191806_16113783.jpg
b0191806_16114344.jpg
b0191806_16115076.jpg


ついでにアップしそびれていた芋ほり画像発見。
10月頃だったのかな~~~~

嬉しそうな娘とりりしくかっこつけたおにいちゃんが印象的^^

おいもはもちろん美味しく頂いています。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-03 06:16 | こども