<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母のワッフル

b0191806_535034.jpg


息子の胃腸炎で入院以来パン焼きストップしています(汗)
なのでまたまた少し前に焼いた酒粕酵母のワッフルを^^

正確にいうと酒粕酵母中種からさらに中種をつくったのですが。
林弘子さんの本に載っているのですがパン焼きを始めた3年前に借りて
読んだときはちんぷんかんぷん(笑)

でもなんとなくパンのこともわかってきたのかな。
今回借りてとても興味深い内容でした。


で、作ってみた結果
これはっきりいってとてもおいしいです。
バターは普通のワッフルに比べると少な目なのにとってもふんわりに
出来上がりました。

このふんわり感は酵母でないと出せないと感じました。

お砂糖もかなり控えめだけどなにもつけずにぱくり。



b0191806_5352843.jpg



出来立てほやほやを食べたのですが時間を置いたほうが
味がなじんで私好み^^








b0191806_5353645.jpg


中身はレーズンとプレーン。

そうそうこれは息子が胃腸炎になった日に作ったんだった~~TOT

よって息子はこのおいしいワッフルの味を知らないんだった。

また作ってあげよう。いつか(笑)










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-29 05:12 | 天然酵母

ウイークエンド

b0191806_19531251.jpg


1年に1度は必ず作るウィークエンド。
1月ぐらい?に作りました。

かんきつ類の皮と果汁を入れたのは覚えているけれど
何を使ったか種類は全く思い出せません><歳だな(笑)





b0191806_19532843.jpg



アイシングは相変わらず下手で
夜撮りなのできれいではないですが
口どけの良い生地。
大好きです。



このウイークエンドは自分の作る焼き菓子の中でもかなり上位を
占めるほど好き^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-27 05:21 | お菓子

胚芽パン

b0191806_19544517.jpg


ホシノの胚芽パン。
ずっと前に作ったので粉も何を使ったのかわからなくなっちゃいました。
でもたぶんはるゆたかかと。。。。




b0191806_19545759.jpg


でも生地が緩すぎて切込みを入れるのに一苦労したのだけは覚えている(笑)

同じ形が並ぶのってなんとなく好きです。




b0191806_19551012.jpg


胚芽が入ると生地がとても香ばしく味にも香りにも深みが増す気がします。

出来立てにかぶりつく子供の写真も残っていました^^。



ご心配をおかけしましたが息子の体調もやっと万全になりました^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-25 06:06 | 天然酵母

パンデュースのパン

b0191806_142421.jpg


少し前に念願のパンデュースに行ってきました^^
たくさんほしいものはあったけれど消費を考えてハード系と山食に^^

バゲットとカンパ。
そしてオートミールのパン。
バゲ、カンパもおいしかったけれどオートミールのパンが味があって
噛めば噛むほどに味わいが増してとてもひかれるパンでした。



b0191806_14241073.jpg


さすがプロのパンだな~~~




b0191806_14241917.jpg


こちらは興味津々の湯種食パン!
今まで食べたことのないほどもっちもちで
かなり食べ応えのあるパンでした。
湯種ってこんなにもっちもちなの~~とちょっとびっくり!!


いろんなパン作りに挑戦してみたいな~~~という意欲が沸々と
わいてきました^^




先週土曜日から息子が嘔吐してまた入院になっちゃいました。
開業医で点滴してもらい様子を見ていたのですがもう限界だなと思い
総合病院に連れて行ったらかなりの脱水。
かわいそうなことをしてしまいました。
吐きすぎて血を吐いていていたたまれなかったですTOT

でももうすっかり良くなって退院したと思っていたらまだまだ胃の動きがよくないらしく
お腹がすかない様子。
早く良くなりますように。。。。。。


今日は私は仕事。
主人に息子を託して頑張って来よう!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-21 05:51 | パン

山とどらやき

b0191806_15533739.jpg



最近、またパンが焼けていないのでいつかのホシノの山を。。。。
酵母はホシノ。
粉ははるゆたかかスーパーキング。
この伸び方から行くとスーパーキングかな??

オーブンから向かって左側。


b0191806_1554147.jpg


そしてこちらが右側。
やっぱり左側のほうがよく伸びているな~~。

これは手土産にしたのでカット面はありませんがなんとなくおいしかったのではないかと
想像します(笑)


b0191806_15562241.jpg


そしてこちらはいつかのどらやき。
あんこを炊いてせっせとつくったけれどあんこ甘すぎ~~と子供たちには不評。
甜菜糖を使いけっこう甘さ控えめにしたつもりだったけどなぜか甘かった><

2合分のあんこ何に使おうかな~~~~
まだまだたくさん冷凍庫に待機中^^







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-15 05:27 | 天然酵母

ショコラのデニッシュ

b0191806_14243267.jpg


↑は実家から少し距離はあるけれどフランス人が営んでいるパン屋さんのもの。
デニッシュ生地もバター控えめな感じで
ショコラクリームも甘さ控えめ。
とてもおいしかった^^


またまた母からもらったものでした^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-12 06:14 | お菓子

酒粕酵母のカンパーニュとバゲット3

b0191806_1547457.jpg


いつか焼いたチョコチップ入りのカンパとバゲ。
ともに酒粕酵母で作りました。
粉は少し前に買ったMKTD。
初めて作った時にはあまり感じなかった粉のうまみですが
今回はとても深くて香ばしい香りを感じました。さすがみなさんの
評価が高い粉だなと^^

それにしてもいびつな形TOT
しかもチョコチップが固まっているし。

そして断面の写真撮ったはずなのにない!!
ま、お見せするほどのものでもなかったのですが^^;

もう少し気泡がぼこぼこ入ったクラムが好きなんだけどな~~
という印象でした。



b0191806_15481246.jpg



そしてこちらも酒粕酵母とMKTDのバゲ。
だめだめな出来ですが。


b0191806_1548688.jpg


気泡なんてものもないですが
クラムはしっとりでとてもおいしかった。
さすが酒粕酵母。
パンをおいしくする力をかなり持っていらっしゃいます。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-11 05:59

メープルの折り込み食パン

b0191806_1552177.jpg



すごく久しぶりの折り込みパン。
メープルシートを購入したので作ってみました。
いつもは自家製シートを使うのですが市販のものも一度使ってみたくて^^

酵母はイースト。
粉ははるゆたか。




b0191806_15521548.jpg


雑な折り込みの出来上がり(笑)
もう我ながら丁寧にできないのが難点。
途中でま、いっか~~~となるのが私の特徴(苦笑)

過発酵ではありますがシートのおかげかぎりぎりふんわりでパサつきなく食べられました^^

市販のシートは我が家には少々甘いけれどプレゼントにはいいかも^^





今日はお休み。
久しぶりの一人時間。
家じゅうの大掃除&片づけ頑張るぞ~~~!!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-08 10:11 | パン

酒粕酵母のプチパン

b0191806_1412417.jpg


2月末に酒粕を頂いたので酵母を起こしてみようと思い立ち即実行!
4日ほどで酵母が無事に完成^^
久しぶりの自家製酵母育てるのがとても楽しかった^^
元種も無事完成し作ったのが素朴なプチパン。
fumiさんのレシピ本から。

発酵もうまくいき日が経つにつれ味わい深さが増すパン。
なんとなく酒饅頭のような香りがほのかにするのと
よく書かれているチーズのような香りも。

レーズン酵母も好きだけれど酒粕酵母もくせがなくてかなりいいかも。

発酵力は結構強いと思います。




b0191806_1412247.jpg


少し焼きムラが気になるところではありますが初めてなので良しとしよう。
もちろん油脂の入らない素朴なパンは私一人でいただきました^^

前回ホシノで作ってお友達にプレゼントしたプチパンは過発酵でソフトな触感に
なってしまいましたが今回は結構締まったいい生地に^^
クラストかっちり。クラムはふんわり

しばらくはまりそうな予感。
はまるといえば生イーストをしばらく使っていたのに画像が一枚もなくて><
生イーストは消費期限がとても短いけれどあのふんわり感もう一度味わいたいなと
思わせるおいしさでした。
機会があればまた挑戦してみようかな。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-06 05:27 | 天然酵母

クロワッサンとフォカッチャ

b0191806_619127.jpg


2月のパン教室で焼いたクロワッサン。
いろいろ反省点があったのでもう一度復習したかったけど
結局できなかった><

b0191806_6191741.jpg


ココだけの話美しい出来ではないし内層もいまいちでした。
バターの量が少ないというのもあるのかな。

でも先生が見せてくれた見本がどうやらうまくいかなかったようで(笑)
自分たちででいろいろ考えて作るいい機会になりました。

いつかお店屋さんのようなクロワッサンが焼きたいです。
でもバターの量を考えるとなかなか手が出ない今日この頃^^;



b0191806_6193393.jpg


こちらはフォカッチャ。
ガーリックとローズマリーが強烈な香り。
大人向けなフォカッチャができました。
我が家では不人気なフォカッチャ。
久しぶりに作れてうれしかったです^^

3月4月はパン教室お休みするので次回は5月にアップ予定です。



昨日のお雛様アップするような写真がありませんが
ケーキずしを作りみんなでわいわい楽しみました。

なぜかお雛様をだすと息子のほうがわくわくしています(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-04 05:48 | パン