「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アボカドグラタン

b0191806_11453366.jpg


レシピブログの春は陽気にイタリアンのモニター第二弾は
大好きなアボカドを使ったグラタン。
頭の中ではいろいろと作ったりしましたが
実際には簡単にできるものに(笑)




分量 2人分

材料
アボカド1個
ピザ用チーズ 適量

合挽きミンチ  50g
玉ねぎ(小)  1/4個
オリーブオイル 小さじ1
塩コショウ  少々
GABANバジル 適量
GABANタイム 適量



作り方
1 アボカドを2つに切って種を取りのぞく。
2 フライパンを熱してオリーブオイルを
 玉ねぎをみじん切りにしてしんなりするまで炒め、ひき肉も炒める。
 塩コショウとバジル、タイムを適量ふりさっと炒める。
3 出来上がったひき肉をアボカドにのせて
  チーズをトッピングしてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。


  アボカドはよく熟れたものを使うとおいしいです^^
  中身をいったん取り出してカットしてまた戻して焼いてもおいしいかも~~^^






イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-28 06:44 | ゴハン

お誕生日の素敵な贈り物

b0191806_5215981.jpg


先日4/22は大きな声で言えませんが(笑)
私の40回目のお誕生日でした。

子供たちにお誕生日の歌を歌ってもらい、
自分のためのケーキはいらないと思っていたのですが
「お母さんのケーキ買いに行く!」と娘が言ったらしくお父さんと買いに行ってくれました。
とても濃厚なケーキでみんなにお祝いしてもらい幸せな夜でした。


そしてもうひとつ素敵なプレゼント!

お友達のakkoちゃんからかわいいラッピングのプレゼントが届きました^^




b0191806_5221997.jpg


中身は[on the table]
というかわいい益子焼の器を扱うお店のものだそうです。

このかわいさ!
かなりの器好きなので何を入れようかワクワクします^^


b0191806_5223442.jpg


ラッピングについていたこのかわいいチャームのようなものもセンスの良さに
感心です。

器が4枚入っていたので家族4人で使えるし来客にも対応できるし^^
akkoちゃんお気遣いありがとう~~~

ほんとうれしいお誕生日になりました^^



b0191806_5224865.jpg


そしてもう一つ。お友達のkaoruさんからもこんなに素敵なルクのラムカンを頂きました。
もう私、断然この色が好き!
緑系は大好きなんです^^
こちらも何を入れようかわくわく^^


b0191806_523159.jpg



作家さんのものからブランドものアンティークまで本当に器大好きです^^
好きなものに囲まれて本当に幸せです^^

kaoruさん本当にお気遣いありがとう。私のいつもの行動を振り返ると恐縮です><




去年末から今年にかけて風邪をひきやすかったり、胃の調子が悪かったり
子供の胃腸炎がうつったり、なにかと体調不良が続いたので
今年1年は健康でいられますように。
40を超えるといろいろと不調が出てくるそうです。
気をつけないとね^^;












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-24 05:47 | 贈り物

あこ酵母の山

b0191806_1333424.jpg



久しぶり。
あこ酵母の山を作りました^^
粉ははるゆたか。
こちらの面はおとなしめ。
オーブンから向かって右側。
右はいつもおとなしい。


b0191806_1334563.jpg



こちらは結構な伸び。
向かって左側です。
均一な伸びにはなかなか至らず。
やっぱり雑な成形に問題ありなのかな。。。


b0191806_1342044.jpg


さすがあこさん。そしてはるゆたか。
ふんわりふわふわ。

トーストするともっちり感もプラスされさらにおいしい^^



週末アンパンマンショーを見に出かけたのですがまたこどもたちが
風邪をひいてしまいました><
これ以上ひどくならないことを願います。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-22 06:16 | 天然酵母

☆バジルの香り玉ねぎパン☆

b0191806_20235195.jpg


職場の人に作ってと言われて作った玉ねぎ入りのパンに
バジルを入れたらきっとおいしいよな~~~と思いつき
作ってみたパン。

これが意外にもおいしくてびっくりしました(笑)
玉ねぎ効果でもちろんふわふわしっとり。



b0191806_2023205.jpg


焼いているときの香りがたまらなくいいかおりーーーっ!
バジルと玉ねぎ合いますね~~~
って私、今気づいたけどもしかしたら何今更って感じの王道の組み合わせだったりして(冷汗)









b0191806_20254974.jpg


このパン、カットするのが非常にもったいなかった(笑)けれど
勇気を出してカット。

さらに玉ねぎとハーブの香りが広がります。

一見硬そうだけど
以外にやわらかくてふわふわでおいしい~~と職場の皆さんから好評でした。

よって2回の試作で完成したこちらのパン。
レシピブログのイタリア料理のモニターに当選したのでレシピとしてのせることに^^






b0191806_2025565.jpg


いろいろ考えるのがとても楽しくていい時間を過ごさせていただいています^^
レシピブログの皆さまありがとうございました。





一個分

材料
玉ねぎ中    一つ
強力粉200グラム
砂糖10g
塩3グラム
水100g~115gくらい
ドライイースト2.5g
GABANバジル 5振りくらい(大さじ1くらい)


作り方


1 玉ねぎの輪切りを一つ作っておいておく。
  残りをみじん切りにして茶色くなるまで炒めて冷ましておく。


2 材料をすべてホームベーカリーにセットし生地づくりを選択しこねる。
  コネが終わったらボウルにうつし一次発酵。
  (そのままホームベーカリーで一次発酵まで終了させてもいい)

3 一次発酵が終わったら丸め直して二次発酵させる。
  (発酵かご使用)
  今回は常温40分くらいでした。
4  玉ねぎの輪切りをトップに乗せ周りに4本クープを入れる。

5 210度のオーブンで20~25分焼成。




イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ
















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-20 06:31 | パン

ミルクブレッド

b0191806_1510462.jpg


すごく久しぶりにミルクブレッドを作りました。

粉は決まっていません。
その時にある粉を使いますが今回ははるゆたか。

このミルクブレッドはまだ私がパン作りもお菓子作りもしていなかった結婚前に
お友達のブログで見かけて作ってみたいなーと思ってレシピをメモしていたもの。

パン作りを始めてミルクブレッドはずっとこのレシピを愛用しています^^

少しづつ配合を変えたりするけれどやっぱり元のレシピに戻ります。




b0191806_1510720.jpg




今回生地が緩すぎてクープが入れられず無残な姿に。。。
よってカットした画像しかありません。

本当ならカスタネットサンドが定番なミルクブレッドですが
我が家はこの手のパンももちろんそのままかトーストして
バターを塗っていっただきまーす。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-19 05:00 | パン

かしわ餅と流し雛へ

b0191806_1354145.jpg


突然思い立って作ったかしわもち。
蒸して作りました。
もちろんこねと成形は子供たちと一緒に^^
娘はまだまだあんこを包むのが難しいけどお兄ちゃんは上手に
包んでくれました^^

葉っぱに生地がくっついてはがすのが大変だったけれど
お味はかしわもちだ~~~と感動しました^^
みんなにこうひょうだったのでまた近々作りたいと思います^^


b0191806_1361241.jpg


そして先週の金曜日に流しびなに行ってきました。
流しびなとは
旧暦の三月三日に行われ、一年間無病息災で幸せに生活できますようにと願う民俗行事です。

流しびなは昔ひな人形を人の代わりに見立て、災いをその人形(ひとがた)にうつして
川や海へ流す行事が現在の流しびなの起源だそうです。


金曜日は風がとても冷たくて雨もちらつきましたがなんとか無事に流してきました^^




b0191806_1362657.jpg
b0191806_1364045.jpg



家で着物を着せてなんだかお姉さん気分を味わっているようで嬉しそうでした^^





b0191806_4234965.jpg



そして今年も一年間元気で過ごせますようにと願いを込めて流してきました^^
息子も一緒に^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-17 04:37 | お菓子

あこ酵母のチーズカンパ

b0191806_14573460.jpg


あこ酵母のチーズカンパ。
あこ酵母のパンはとてもあっさりなので友人におすそ分けするときは
チョコやチーズ、ドライフルーツを入れます。

今回はナチュラルチーズ入り。


カンパーニュは家族受けが非常に悪いのですが
フィリング入りは子供たちが食べられるようになったので
少しは進化しているのかな。
主人は相変わらずですが・・・・

甲高でもなくとてものっぺりな出来(涙)



b0191806_14574083.jpg


しかもまんべんなく入れたはずのチーズが半分にかたよっていた><

でもこのカンパ出来上がってすぐに娘の胃腸炎騒動で放置されること一週間。
さすがに常温で一週間も放置すると食べる気がしないけれど
よほどパンが食べたかったのか息子が見つけてきて食べてみたら
意外においしくてそのまま食べました^^


娘の体調もすっかり良くなりいつもの生活が戻ってきて
やっとパンを焼く余裕が出てきました^^


といってもこの画像はずいぶん前のもの。
パンの消費が1時期より落ちているものの
さぁ、これからはりきって焼くぞ~~~!と気合十分☆









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-15 05:31 | 天然酵母

素敵な送りもの

b0191806_9495636.jpg

b0191806_9525584.jpg


先日お友達のakkoちゃんからこんなにたくさんのパンが届きました。
1日でこんなに たくさん作れるって尊敬です。


b0191806_1073271.jpg


こちらはホシノのきなこワッフル。
仕込み水はなにかな~~~
甘さ控えめでとてもあっさりしたお味でした。


b0191806_9501068.jpg


そして米粉の味噌蒸しケーキ。
蒸しケーキは最近借りた本にあって作ってみたかったので
パン便の中に入っていてとてもうきうきで食べてみると
しっとりできめの詰まった感じがかなり好みでした。
こどもたちも喜んで食べていたので今度作ってあげようと思いました。

チーズクラッカーもスパイスが効いていておつまみにいいな~~~



b0191806_9505429.jpg


ホシノのミニ食パンももっちりでおいしくいただきました^^
ミニはプレゼントに最適なサイズだし見た目にもかわいくて久しぶりに
焼きたくなりました。


b0191806_9511961.jpg


そしてトマトとチーズのベーグル。
きれいなオレンジ色とバジルの香りが食欲をそそります^^
中にはサイコロチーズが入っていてふんわりおいしかったです。




b0191806_9513173.jpg


前にも送ってもらったことのある胚芽パン。
前回はしっとりでめも詰まった感じ。
今回はとてもふんわりどちらもそれぞれにおいしかったです。

ミニ食パン以外は焼き戻しせずにそのままの味を楽しみました^^






b0191806_9514373.jpg



そして豆乳シフォン。
シフォンは食べてもヘルシー感があってあまり罪悪感なく食べられるので嬉しいです^^
しっとりふんわりおいしくいただきました。





b0191806_5492198.jpg

画像にはないのですが黒糖のロールパンもありました。
成形がとても丁寧で出来上がったものはとても美しかったです。
黒糖の風味としっとり感がマッチしていてとても気に入りました。
今回のイチオシでした!!



小さい子供さんがいるのにこれだけの種類を作ってくれてありがとう。
ラッピングもかわいいものをセレクトして
見た目にも楽しくそしてもちろんおいしく頂きました。

akkoちゃん本当に本当にありがとう^^
これからもよろしくね。











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-11 05:50 | 贈り物

ベーグル

b0191806_20165332.jpg


すごく久しぶりのベーグル。
少しのあこ酵母で冷蔵発酵させています。

プレーンときなこの2種類。
プレーンはつやつやに出来上がり^^


b0191806_20173248.jpg


きなこは中にあんことくるみを入れてケトリング後にきなこを振り焼成。
出来上がってからもきなこをふりふり。
きなこ感いっぱいが大好きな我が家。
みんなに喜ばれるベーグルの一つです。
本当は生地にも入れるとおいしいのですが今回は入れず^^;
食感はもちろん家族好みのふんわりベーグルです^^

こういうベーグルばかり作っているとなんだか私もふんわりがいいな~~~~
なんてふんわり系のベーグルに傾きつつあります。




昨日はお友達のakkoちゃんからパンの贈り物が届きました^^
お礼の電話の時はゆっくりしゃべれなかったけど
またパン話楽しもうね~~~。
パンの紹介はまた後日に^^

akkoちゃんいつもありがとう~~^^



皆さまからご心配頂きました娘の体調も週末で一気に回復。
元気になりました。
小食の我が子たち。
体に良いものをたくさん食べて体力をつけて
病気に負けない体を作ってあげたいと思います。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-08 06:10 | 天然酵母

バゲットでラスク

b0191806_2015210.jpg



我が家の桜が満開です^^
実は娘がまた入院しそれどころではありませんが><

酒粕酵母のバゲットで作ったラスク。
王道のバターとグラニュー糖の組み合わせ。






b0191806_2015273.jpg



これを作ったころはとっても元気だったのに。
今日には退院できるかな????



ちなみに昨日お仕事お休みもらって付添していたので
今日は泣く泣くお仕事。
娘の退院を願っていってきます!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-04 05:52 | 天然酵母