<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あこの山とお知らせ

b0191806_513691.jpg

b0191806_514858.jpg


あこの山。
少し過発酵でしたがお味には問題ない程度^^
おいしくいただきました。





b0191806_5134238.jpg



我が家のあじさい。
きれいに咲きつつあります^^


ここからはお知らせです。
先日の記事にもちらっと書きましたが
私も今年とうとう40台に突入しました^^;

なのに産後太りが解消できないままなのが
とても気になっていながらも5年という月日を過ごしてしまいました。
そこで一念発起して糖質オフ生活に入ることを決意。
始めて2週間になります。


私が糖質オフを始めたことと
その前から朝にご飯を食べる回数が増えたことで我が家のパン消費率が
がくんと減りました。
週に1-2回山食を焼くだけでパンは足りてしまう状況で
皆さんにお見せする画像が取れなくなってしまいました。

そんな理由からしばらくお休みすることにしました。


だいたい1-2か月ぐらいを目安にしていますが
順調にいけば糖質オフおやつもじゃんじゃん作っていきたいので
たまには記事もアップしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。



こんな拙いブログでも見に来てくださる方がたくさんあり感謝しています。
勝手なお休みに入ってしまいますがどうぞお許しください。
また再開の際にはよろしくお願いします。

minmi





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-17 05:01 | 天然酵母

なめらかクリーミィぷりん

b0191806_58546.jpg


久しぶりのなめらかクリーミーぷりん。
生クリームたっぷり。

生クリームを入れないものも好きだけどやっぱり生クリーム入り
おいしい!!



b0191806_58456.jpg




先週からから糖質オフ生活しているのでこちらも糖質オフのおやつ。
糖分は糖質オフのラカントを使用しています。
甘みは普通のお砂糖と一緒なのに糖質オフなんてとても嬉しい^^

これからもこどものため?
いやいや自分のために(笑)いろいろと作っていきたいと思います。

今回糖質制限のお勉強をして気づいたこと。
今までの生活っていかに糖質や添加物の多い生活だったかということ。

外食もするし既製品もたまには買うし
添加物なしでは生活できないけれど少しでも減らせるようにしたいと思いました。

それと同時に糖質の採りすぎもまた恐ろしいと実感。

できるところまで糖質の採り過ぎに注意したいと思いました。


糖質の勉強をして学生時代の生物学の先生の言葉を思い出しました^^

「無知は罪なり」

知らないということは損だなって思います。
知ってさえいればこういう結果にならなかったのにということにならないように
したいと思いました。
大袈裟だけどいろいろな知識があるとないとでは人生自体が変わっていくことも。。。。。












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-14 05:34 | お菓子

パン教室のぱん

b0191806_5152798.jpg
b0191806_5155641.jpg


先週4か月ぶりのパン教室に行ってきました。
こちらは胡桃のお花パン。
中に入っている胡桃は先生のご主人が中国で買ってきたものなのですが
殻に入っている珍しいもので
なかはバニラのようなキャラメルのようなとても甘いいい香りが漂いました^^



b0191806_5155289.jpg
b0191806_5162394.jpg


そしてこちらはチーズのリングパン。
ネーミングは違ったような気もしますが。。。。

三枚の生地を使って
中にチーズを巻き込みリースのように焼いています
この成形方法は初めて見たのでとても勉強になりました^^


久しぶりのパン教室楽しかった^^











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-12 05:54 | パン

初☆キャラ弁

b0191806_19304610.jpg


生まれて初めてのキャラ弁。
お友達の本を借りて前日から綿密な計画を立てて作りました。

すごく前にさかのぼりますが
娘が入院中だった5月23日の遠足用に。
息子と自分の分用。

これは私用。
結構かわいくできた^^


b0191806_19332557.jpg


息子のリクエストでポケモンとクマ???
なんだか違うキャラになってるけどま、いっか。

結局おやつに夢中で食べなかった息子。
どうやら選んでいるときと開けた瞬間だけが嬉しいよう。

普通のお弁当の方がよっぽど食べている気がするのは私だけだろうか。。。。。


でもいろいろグッズを取りそろえたのでまたつくってみようか。


これだけ作るのに2時間以上かかったけど^^;








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-10 04:58 | こども

チーズカンパ

b0191806_19243452.jpg


おすそ分けした方からの評判が非常にいいチーズカンパ。
初オーバル型で^^
チーズが表面に流れ出てかっこよくは仕上がりませんでした(汗)


b0191806_19245313.jpg




しかもお、大穴^^;

でもレッドチェダーやっぱりおいしいね^^




今月は予定がいっぱいでなにかと忙しい~~
体調に気をつけて頑張らねば~~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-07 04:41 | 天然酵母

癒し

b0191806_16173825.jpg



しろつめ草


b0191806_1618863.jpg



マガタマオガタマ





b0191806_16222086.jpg


もみじ




b0191806_16222984.jpg


マーガレット??



少しだけの自分時間にぱしゃり。
楽しかった~~~
目線をいつもより下や上へ向けると新しい発見があります^^



週末の写真教室での撮影会もとても楽しみ~~~^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-05 05:51 | お花

こだわりのきなこあんぱん

b0191806_19275643.jpg


太田さんのレシピよりこだわりのきなこあんぱん。
適当にホシノに置き換えて。



b0191806_19281723.jpg


きなことあんの組み合わせっていいですね^^



b0191806_19292233.jpg


レシピは中にあんと栗の甘露煮。
私は渋皮煮を入れました。

あんこが少し硬めで甘さも控えすぎましたがこれはこれで。。。
。。。。。でも次はあんこをおいしく炊かないといけません(汗)








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-03 05:15 | 天然酵母