リンゴのケーキ

b0191806_6232429.jpg




ずーと前に焼いた本間さんのリンゴのケーキ。
結構ずっしり。
実はりんごのお菓子あまり好きではない私。
すかすかのりんごがもったいなくて作ったけれどやっぱり私
りんごのお菓子が苦手だと再認識^^;




でもそれなりにたべました^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-20 06:15 | お菓子

嬉しいパン便が届きました

b0191806_5514748.jpg


4月にお友達のasukaちゃん     からこんなにたくさんのパンが届きました^^
こんなに紹介が遅くなってしまってごめんなさい><
asukaちゃん!
今回うまく写真が撮れていなくてさらにごめんなさい。

右端に写っているのが酒種ミューズリー入り山食。
真ん中がいちご酵母の豆乳白パン。
左下が酒種しょうがとクルミとチョコのライ麦パン。


b0191806_5514442.jpg


酒種黒ゴマ大納言あずきクルミ入りバゲット。
酒種マルチシリアル入りバゲット



b0191806_5575215.jpg



b0191806_5522051.jpg


あこ酵母のミックスフルーツとチョコのビスコッティ。


asukaちゃんの焼く酒種のパンはどれもおいしくって^^

こどもたちは山食に飛びつきました(笑)
主人はいちご酵母の白パンが気に入った様子。
私は黒ゴマ大納言クルミのバゲがすごくおいしかったです。


こうしてお友達からいろんなパンやお菓子を頂けることももちろん嬉しいのですが
それと同時にこの縁にとても感謝しています^^

私を思って焼いてくれたasukaちゃん本当にありがとう^^
なのにこんなふうに中途半端にしか紹介できなくてごめんね><


こんな私ですがこれからもよろしくね!









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-17 05:58 | 贈り物

イチゴ酵母のふたごぱん

b0191806_2119511.jpg


いちご酵母ネタ続きます^^
久しぶりのふたごパン。

白パンは実はあまり得意ではないのでふたごパンに。




b0191806_21171953.jpg


成形の難しいこの手のパン。
苦手だけどかわいいので好きです^^

粉はスーパーカメリア。
はるゆたかを使いたかったけれどなかったので^^;
ストレートで焼きましたが出来上がった酵母がとても元気だったのと
気温がちょうどいい季節なので一次発酵も常温で8時間かからなかったと思います。
6時間ぐらいだった気がします。



少し乗り遅れていますが先週の母の日に
2人の母につまがりのクッキーを送りました。
買いに行けるわけもなくネットで(笑)
今年は娘の調子も良くなかったので楽をしてしまいました><

久しぶりのツマガリはとてもおいしかった~~
ちゃっかり頂いています^^:

欲というものと一切無縁の義母にはいつも何を送ろうか悩みます。
一方欲の塊の実母(笑)。&私。
いつもはお花や衣類などにするのですが今年は食べ物にしてみました。
形には残らないけれど感謝の気持ちだけは精一杯です^^


こどもたちからももらいました。
息子からは保育園の散歩のときに摘んだ花束。
娘からは画用紙に広告の花束や植木鉢をはさみで切って張り付けたものを
もらいました。

娘は母の日をあまり理解できていないようですがプレゼントするというのはわかったようで
「お母さんプレゼント~~~」
と渡してくれました。息子も嬉しそうに渡してくれました^^

2人の気持ちにまた改めて力をもらい頑張ろう~~~
かわいい子供と家族に囲まれてありがたい日常を過ごしていることに感謝です^^















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-15 05:23 | 天然酵母

いちご酵母のイングリッシュマフィン

b0191806_23184143.jpg


念願のイチゴ酵母を4月末にやっとこさ起こし作ったのが
イングリッシュマフィン!!

元種をせっせと作りました^^
いちごも中に練りこみ
完成したのはイチゴの香りが抜群なパン!
お味もイチゴが香り、すごくもっちもち。
久しぶりの自家製酵母のもっっちもちに改めて感激ー!

ただちょっと過発酵だったのでビジュアルがいまいちだけど。。。。。ね。。。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-12 06:34 | 天然酵母

バゲ5と紫黒米のプルマン

b0191806_6202214.jpg


全体像はお見せできません。

b0191806_6205595.jpg


なぜって娘ががぶりとかじりついたから(笑)
私しか食べなかったハード系。
ま、娘が食べただけ進歩進歩^^
一方進歩のない私。
月一ペースではいけないと思いつつますますパン焼きのペースが落ちています><
なかなかこのペースから抜けられないまま日が過ぎてゆく~~~






b0191806_6222493.jpg



黒米を使ったプルマン。

もっちもっちの食感がすごかったこのパン。
ちょっと作るのが面倒でいつも適当な配合でなかなか作ることはないかも~~~(笑)





娘の熱、下がりつつありますがせき込みがひどく早く良くなってほしいです。
そして私の腰痛もよくならずなにかいい方法がないか検討中です。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-09 06:14 | パン