バゲ5と紫黒米のプルマン

b0191806_6202214.jpg


全体像はお見せできません。

b0191806_6205595.jpg


なぜって娘ががぶりとかじりついたから(笑)
私しか食べなかったハード系。
ま、娘が食べただけ進歩進歩^^

一方私は相変わらずの進歩のないバゲです。
月一のペースではいけないと思いつつなかなか焼けず><
ハード系だけでなくパン自体が焼くペース落ちています。

もう少し焼くペースを増やしたいところですが。。。。




b0191806_6222493.jpg



黒米を使ったプルマン。
こんな画像しか残っていなかった^^;

もっちもっちの食感がすごかったこのパン。
ちょっと作るのが面倒でいつも適当な配合でなかなか
安定せずあまり作ることはないかも~~~(笑)












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-09 06:05 | パン

黒糖ロール

b0191806_5442528.jpg


お友達のakkoちゃんから頂いたパン便の中に入っていた黒糖ロールが
おいしくて結構前に作ったもののなかなかアップできず。
いまさらですがアップ。

焼いた翌日に撮ったのでしわっていますが
黒糖の風味がとてもおいしくてあっという間になくなりました。



b0191806_5443936.jpg


なぜかロールパンの裏に萌える私(笑)





b0191806_5445386.jpg



イーストで作ったけれどロールパンは軽めのイーストの食感が好きかも^^



今年の子供の日はいつものように離れに五月人形を飾り付けましたが
こどもたちがそこでご飯を食べたいと言い出し^^;
作ったものを外を通って運びました><

苦労した甲斐があって子供たちと楽しい時間を過ごせました。
今年はこいのぼりのオムライスを作り
相変わらずの下手ですがまあ、子供が喜んだので良しとします^^
その後娘が発熱。
シフォンケーキを作ったもののまだ手つかず。

3日ほど発熱が続いているので今日は病院へ連れて行こうと思います。


私は持病の腰痛が悪化して体が悲鳴をあげ初めてカイロなるものに挑戦。
そこでかなり体のゆがみがあることが判明。
これからがんばってゆがみを直そうと思います。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-07 06:14 | パン

黒糖レーズンの山

b0191806_54391.jpg


久しぶりのクープジャンキーズの黒糖レーズンの山。
あこ酵母でつくりました。
粉は南のめぐみ。

苦手なワンローフ成形。
かなり久しぶり。



b0191806_5432397.jpg


カットしたら
レーズンたっぷり。

好きなだけ入れられるのが手作りの良さというか特権というか^^




b0191806_543335.jpg



でも実は入れすぎてレーズン好きなこどもたちも残してた(苦笑)

レシピよりは少なくしたんだけどな~~




我が家は特に予定のないゴールデンウィーク。
昨日は物置の大掃除をしました。
今日は2階の片づけしたいな。。。。

明日は子供の日で少し忙しくなりそうです^^;









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-04 05:38 | 天然酵母

ガトーショコラ

b0191806_2142468.jpg


お友達のchiakiちゃん のレシピのガトーショコラ。
以前送ってもらったお菓子便の中に入っていたもの。
これがとてもおいしくてレシピをおねだりして教えてもらったものです。

主人はじめ家族みんなが大絶賛のこちらの品。

chiakiちゃんのようにうまくは作れなかったけれど
お味は良かったです。

さすがchiakiちゃんのレシピ。
レシピはこちらです。
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu




b0191806_2135783.jpg



教えてもらって、そして作らせてもらって本当に良かったと思えるお菓子でした^^
chiakiちゃん本当にありがとう^^

ちなみにこれの抹茶バージョンもあって作ったのだけど生地がとても繊細で
崩れてしまったので写真はないけれどとってもおいしかったです。

口どけがよくってほろほろです^^




cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu


レシピは作る際のポイントなど丁寧な補足付きで親切なものでした。
その通りに作るときっと成功間違いなしです^^

我が家の定番に仲間入り^^

chiakiちゃん本当にありがとう^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-05-01 04:50 | お菓子

アボカドグラタン

b0191806_11453366.jpg


レシピブログの春は陽気にイタリアンのモニター第二弾は
大好きなアボカドを使ったグラタン。
頭の中ではいろいろと作ったりしましたが
実際には簡単にできるものに(笑)




分量 2人分

材料
アボカド1個
ピザ用チーズ 適量

合挽きミンチ  50g
玉ねぎ(小)  1/4個
オリーブオイル 小さじ1
塩コショウ  少々
GABANバジル 適量
GABANタイム 適量



作り方
1 アボカドを2つに切って種を取りのぞく。
2 フライパンを熱してオリーブオイルを
 玉ねぎをみじん切りにしてしんなりするまで炒め、ひき肉も炒める。
 塩コショウとバジル、タイムを適量ふりさっと炒める。
3 出来上がったひき肉をアボカドにのせて
  チーズをトッピングしてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。


  アボカドはよく熟れたものを使うとおいしいです^^
  中身をいったん取り出してカットしてまた戻して焼いてもおいしいかも~~^^






イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
# by minmi_eight | 2013-04-28 06:44 | ゴハン