タグ:あこ酵母 ( 16 ) タグの人気記事

カンパーニュ

b0191806_5332664.jpg


新しくあこ酵母の生種を起こしたのでまたカンパを作りました。
クープぱっくり~~~~とまではいかなかったけど
私にしては上出来な方だと思う。





b0191806_5333435.jpg


自信はないけど高さもまあまあ出た方かな。。。。。。

クラムの画像を撮る時間がなかったのが残念^^;
不必要な大穴があったけれど
しっとりなクラムにかっちりバリバリクラスト。



b0191806_5335415.jpg


改めてカンパやっぱり美味しい!
焼いているときオーブンから漂う香りは最高~

そして焼けたら焼けたでくんくんにおいを嗅ぐ私。
周りから見ると変な人~~~。。だけどとてもいい香りです。
長時間発酵させると熟成された香りが食欲をそそる。

ホシノに比べると味も香りもあっさりだけど
夏場はとくにあこ酵母のほうがあっさりな分いいかもしれません。

ただ味覚に鈍感な私にはどんな香りと表現できないところが残念。
表現力、文章力が欲しいと切に思います><


今回の元種は食パンや菓子パン専用のストロングを使ったけど
今度はハード専用のライトを使ってみたいな~~
まあ、これでも充分なのでしばらくはストロングでハード系も楽しみます。














にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-08 04:46 | 天然酵母

マフィン@あこ

b0191806_5242369.jpg


連日猛暑が続いていて誰かに出会うと暑いですね~~~
が定番のご挨拶になりました(笑)
熱中症も気になるところ。
気をつけたいですね。


さてもうかれこれ1週間いや10日ほど放置したあこ酵母の生種を使って
先日マフィンを作りました。



b0191806_52434100.jpg


こちらはチョコチップ。






b0191806_5244322.jpg


そしてこちらはキャラメルチョコチップ。

画像はないのですがもう一種類は大納言。





b0191806_5245910.jpg


むか~~~し作って失敗したホシノのマフィン。
もうマフィンは作らないかも~~~と思っていましたが
また作りたい~~~という気持ちになるほど美味しかったです。

焼きたては最高!
冷めてもしっとり美味しく頂きました。
焼き立てを食べられる幸せは作ったものの特権ですね^^
だからやめられません。

ベーキングパウダーで作るマフィンに比べてふんわりでしっとり。
しっとりさは群を抜いているように思いました。






b0191806_5251029.jpg


こちらは我が家に咲いた朝顔。
すごく伸びて屋根より高くなりました。
小さい頃、観察日記書いたな~~~ととても懐かしくなりました。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-01 05:14 | お菓子

山食@あこ酵母

b0191806_13502739.jpg


またまた山食。
しかも少し前に焼いたもの。
やまの形がはっきり出ていない。
ややホイロオーバーでした><

b0191806_13504010.jpg
b0191806_13505040.jpg

それでもパカッっと割る瞬間はとても美味しそう。
ひきはそんなにないけれどやっぱりこの瞬間がすきです^^




b0191806_1351141.jpg


そろそろストックのパンもなくなってきたし生焼け事件の傷も癒えたことだし
パン焼き再開します^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-27 05:06 | パン

ベーグル3種

b0191806_1352245.jpg

いきなり画像が暗くてごめんなさい><
あこ酵母で初のベーグル挑戦!
クノート成形にしたけれどうまく形が出なかった><




b0191806_13523594.jpg


しかもクリチが流れ出た><
でも形はどうあれ美味しければ。。。。。
といういつもの言葉を覆すような出来事が。。。。



。。。。それは生焼けだった(大泣)

なんかね焼き上がりがやけにずっしり重いなって。
そして焼きムラがあるなあとは思ってました。
そしてもうちょっと焼きたいともおもったけれど時間がなくて諦めたら
こんな事態に(涙)


たぶんこんなことは初めてです。
レシピはこちらをあこ酵母に置きかえたのですが
唯一守らなかったのがケトリングの時間。
3分と書かれていたけれどその長さにビックリしていつもと同じ時間にしました。
それがいけなかったのかな~~
それともこの成形が火が通りにくいのかな~?


まさかの事態にかなり凹みました。
中身は
プレーン
クリチ×桜餡
チョコチップ×オレンジピール
でとても楽しみにしていたので残念で仕方ありませんでした。
せっかくのはるゆたかがもったいないので
焼けているところだけ1人寂しく食べました。
もっちり美味しかったです。
やっぱりクリチと桜餡の組み合わせ好きです^^


次からはいつもの成形にしよう。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-23 04:26 | 天然酵母

あこ酵母の山。

b0191806_18265420.jpg


ここのところあこ酵母にハマり、パンを焼くと必ず使っています。
起こした元種を1週間以内に使い切らないといけないということもあるのですが^^;


やっぱり使い始めは食パンを何度も作る私。
それでなくとも山やプルマンが多いのにさらに食パン率が高くなっています。

でも副材料の何も入らない食パンが1番粉の風味を感じられて好きです。

あこ酵母を使って焼いたパンの香りがたまらないです^^
ホシノに比べるとあっさりしているけどそれがかえって
粉の風味をより感じられていいかなって思います^^




b0191806_18271012.jpg


手でパカッとカットするのも好きなことのひとつ。
なんどか山食を作りましたがこれ1番美味しくできました。
とってもふんわりで持った感触も柔らかくて。。。

普段はトーストして食べる子供たちもそのまま食べました。






b0191806_18272136.jpg


粉ははるゆたかストレートを使用。
甘みがあってとても美味しかったです。
このときは途中でパンチを入れました。
釜伸びはまずます。
しかし発酵力はすごいです。
ホシノよりも力強さを感じています。

使い方はだいたいホシノと同じなので使いやすいですし。


これからますます魅力にハマリそうです^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-20 04:54

あこ酵母のカンパーニュ

b0191806_155962.jpg


ずっと使ってみたかったあこ酵母。
一年越しにかないました。
ブログのお友達が使われていてやっぱりおいしそうで
次回のパンの材料を注文するときに。。。。。と思い切ってぽちって
早速酵母を起こし山食2回、カンパを2回作りました。

ちょっとブサイクだけどとても美味しくできたのでアップ(笑)
断面を撮っていないけどすごくもっちり。

あこ酵母には2種類あって食パン作りにはストロングという元種を使い
ハード系にはライトタイプを使うらしいのですが私はストロングでカンパも作っています。
ライトタイプで作ったことがないので比べようもないけれどこれはこれで
とても美味しく感じました。

へんてこなクープだけど次こそは~~~という意欲がふつふつと
湧いてきました^^


あこ酵母はホシノとはまた違った味わいがあって
パンが焼けるときの香りはホシノより好みです。
山食にするとホシノよりあっさりだけど
カンパはとても味わい深いなって思いました。
あこ酵母ハマリそうです。

もっともっと焼きこんであこ酵母のお勉強したいと思います^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-16 06:26 | 天然酵母