「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おやつ ( 31 ) タグの人気記事

なめらかクリーミィぷりん

b0191806_58546.jpg


久しぶりのなめらかクリーミーぷりん。
生クリームたっぷり。

生クリームを入れないものも好きだけどやっぱり生クリーム入り
おいしい!!



b0191806_58456.jpg




先週からから糖質オフ生活しているのでこちらも糖質オフのおやつ。
糖分は糖質オフのラカントを使用しています。
甘みは普通のお砂糖と一緒なのに糖質オフなんてとても嬉しい^^

これからもこどものため?
いやいや自分のために(笑)いろいろと作っていきたいと思います。

今回糖質制限のお勉強をして気づいたこと。
今までの生活っていかに糖質や添加物の多い生活だったかということ。

外食もするし既製品もたまには買うし
添加物なしでは生活できないけれど少しでも減らせるようにしたいと思いました。

それと同時に糖質の採りすぎもまた恐ろしいと実感。

できるところまで糖質の採り過ぎに注意したいと思いました。


糖質の勉強をして学生時代の生物学の先生の言葉を思い出しました^^

「無知は罪なり」

知らないということは損だなって思います。
知ってさえいればこういう結果にならなかったのにということにならないように
したいと思いました。
大袈裟だけどいろいろな知識があるとないとでは人生自体が変わっていくことも。。。。。












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-14 05:34 | お菓子

ショコラのデニッシュ

b0191806_14243267.jpg


↑は実家から少し距離はあるけれどフランス人が営んでいるパン屋さんのもの。
デニッシュ生地もバター控えめな感じで
ショコラクリームも甘さ控えめ。
とてもおいしかった^^


またまた母からもらったものでした^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-12 06:14 | お菓子

かぼちゃぷりん

b0191806_5151651.jpg


最近かぼちゃを使い切ろうとかぼちゃ尽くしです^^
かぼちゃぷりんは今季3回目(笑)
実はそんなに好きではなかったかぼちゃぷりんですが今季は
好きな感じに仕上がったので立て続けです。

おいし~~~~と大絶賛だった家族も3回目の今回は
ちょっと飽きてきたのかなかなか減りませんでした^^;




b0191806_5153362.jpg




しかもね湯せん焼きなのにお湯を入れるのを忘れたの。
やっぱり食感が違いますね。
今までのものと。
濃厚で充分美味しいけれど。。。。


クリーミーさに欠けるような気がしました。

あとをひく美味しさだった前回と違いちょっと残念な仕上がりでした^^




さてさて今日はブログのお友達に会いに神戸まで行ってきます^^
どきどき。でも楽しみ~~~^^
冷え込みが強いので風邪ぶり返さないようにしないといけませんね^^;

みなさまもよい週末を^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-16 03:49 | お菓子

素敵な贈り物とドーナッツ!

b0191806_1524655.jpg


前回少し触れましたがパン教室のお友達のkaoruさんから頂いた
可愛いもの。
娘に頂いたのがこちら。
本物ではありませんがこんなふうにトレーとカップと一緒に撮ってみました。

フランスパンにクリームパン。
ポンデリングかな?の3種類。

娘もちろん大喜び。
おじいちゃんは本物と間違えていました(笑)



b0191806_15251429.jpg


ほんとかわいい。
フランスパンとクリームパンは柔らかくポンデリングは堅い。
この触ったときの違いもまた子供にはとてもいいことだと思います。



b0191806_15241278.jpg



そして
息子に頂いたのがこちらの巾着。
水色星人の息子なのでこれまた大喜び。
ガラクタの??おもちゃを入れて持ち歩いていました^^


洋裁のできる人って憧れます。
こんなのちゃっちゃと出来るようになってみたい。無理だけど。。。


なんだか写真がぶれています。
kaoruさんごめんなさい。



b0191806_18484224.jpg


子供と主人のリクエストのドーナッツやっと作りました。
オールドファッション2種。

こちらはふんわり。

b0191806_1848591.jpg



そしてこちらはさっくさく。
クッキー生地のような感じでした。
少し揚げ過ぎなこともありますが^^;



b0191806_184965.jpg


18個分のドーナツですが半分以上は朝ごはんに消えてゆきました。
恐るべし我が家の食欲^^;









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-12 05:32

オールドファッション!

b0191806_5523228.jpg


今日は突然のザーザー降りにビックリしましたがお天気が続いたので
いろんな方々にとってめぐみの雨でしたね~

イーストのふわふわドーナッツも好きだけど
オールドファッションのようなベーキングパウダーでつくるドーナツも大好き。
主人の希望でドーナツ作り。
といっても先週のおやつです。。

b0191806_5524018.jpg








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


クリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-30 16:00 | お菓子

わっふる

b0191806_5545235.jpg


お友達のブログで見て食べたくなったワッフル。
同じようにバナナをのせるところまでは同じ。
でも生クリームとカラメルソースはありません(笑)
少しでもヘルシーにしようと思いまして。。。

b0191806_5544550.jpg


でも少しでも贅沢に食べたくてメープルシロップをかけました。
すぐに吸収されてあんまり分からないかな~~。

こどもたちはバナナをのせるだけでも十分満足していました。

お菓子やパン作りは大好きだけし見た目が華やかな方がいいけれど
体の事を第一に考えると
やはりシンプルなものが一番という考えに行き着きます。

作りたいパンは華やかさのあるパン。
でもいつも家族に食べてもらいたいのはシンプルなパン。



体の事を考える年齢になってしまったのかな~笑











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-29 05:26 | お菓子

ベルギーワッフル

b0191806_1981791.jpg


またまたワッフル。
今回はワッフル粉を使っています。
色んなものが配合されているいわゆるホットケーキミックスのようなもの。

とてもしっとり、そして私が焼くワッフルより相当甘い(笑)
手作りのいいところは甘さや生地の加減など自分で調整できるところと
思っているのでいつもお砂糖は結構控えめにしているので余計にそう思うのかもしれません^^;


b0191806_5403959.jpg


このワッフルマネ〇ンのベルギーワッフルのようなでき上がりですが
主人曰くワッフル粉よりも私が作るもののほうが好みだそうです。
ちょっとしっとりさを通り越してべっちゃりしているとのこと。
でも子供やおばあちゃんはもちろん喜んで食べていました^^

しかしまだまだ美味しいワッフルを焼く道のりは遠そうです^^;

また近々登場することと思われるワッフルでした。







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-08 05:51

ぷりん

b0191806_5404755.jpg


お店屋さんで買ったプリンの容器をリサイクルして作ったぷりん。
(2つしかありませんが^^;)
こんな可愛い容器でぷりんが出てくるとテンションあがりますよね^^
案の定子供たちは見た瞬間「こっちがいい」だって。



今回は卵白を余らせたいがために卵黄の量をいつもより多く配合したら
ちょっと固めのプリンになっちゃいました。
あははは。。。。

そういう失敗もありですね^^


先週一週間義母の兄弟お2人の方が来られていて楽しかったのはいいけれど
子供たちが次々と体調を崩してしまいました。
娘は完治していますが息子は木曜日から登園したばかり。
しかも昨日夜中に「お耳が痛い~~」
と大泣き。
耳鼻科で両耳の中耳炎と診断されました。
左は切開した方が治りが早いといわれたけれどとりあえず
内服で様子で様子見ることにしましたが
完治までの道のりが遠そうではらはらどきどきですが
このままよくなってくれることを祈ります!










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-22 05:49 | お菓子

イーストタイプの天然酵母で山食。と贈り物

b0191806_4411266.jpg


この2日寝過ごしてしまい更新できませんでした><
気を取り直して更新します。
もう週末ですが。。。。

これは少し前にも紹介したドライイーストタイプの天然酵母を使って焼いた
山食。
使い方もほぼドライイーストと同じで発酵時間も同じという便利さ。
前回はチョコバナナの山を焼いたのでイーストとの違いがあまり分からなかったけど
今回の山では違いがはっきり分かるぐらいもっちり~~~!
でも結構ふわふわさもあって我が家では好評でした^^
香りもドライイーストとは違った香り。でも天然酵母特有の香りでもなく
においに敏感な主人も食べられました^^



b0191806_4412413.jpg




ちょっと釜伸びしなかったけどその割りにクラムはふんわりもっちり
だったのでよしとします。


まだあと何回分かあるのでいろいろ楽しみたいと思いますが
すぐにできてしまう天然酵母のパン。
なんだか物足りない気もします><









b0191806_4413945.jpg


こちらは今年で87歳になったおばあちゃんが送ってくれた徳島のお菓子。
「小男鹿」さおしかという蒸し菓子というのでしょうか。
大阪で売っている村雨というお菓子をご存知の方はそんな食感を思い浮かべていただいたら
分かるかな???
しっとりもっちりしていて非常に大好きなお菓子です^^
以前にもたしか紹介したことがあると思いますが。。。。。。


b0191806_4414926.jpg


このお菓子にはお抹茶が非常に合うように思います^^


おばあちゃんいつも美味しいお菓子をありがとう^^
寒さが応える季節になったけどこれからも元気でいてほしいと思います^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-09 05:07 | パン

なめらかぷりん

b0191806_19263577.jpg


余った卵黄の処分に作ったプリン。
コレが以外に美味しくて^^
以前読んだ雑誌に
「卵黄を使ってお店のプリンを」
と書かれていたのを思い出し
作ってみたのですが材料は
お砂糖、牛乳、卵、卵黄2個
以上ですが多分この先、生クリーム入りのプリンは
作らないかもしれないというほど美味しくできました^^

もちろん家族にも好評。
↓でパンを持っていった友人にも喜んでもらえました^^
近々また作りたいと思っています^^


b0191806_19264364.jpg



お気づきの方も多いと思いますが昨日アップしたレーズンパンと平行して作った
プリンなのでスタイリングも一緒ですが^;


昨日鳥取ではあられが降って一気に寒くなりました。
今年は雪も多いみたいです。
みなさんの住む街はどうでしょうか?
インフルエンザや他の感染症にも気をつけたいものですね^^
私も家族も引き続き手洗いうがい続けたいと思います^^
みなさんもお気をつけ下さい。








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-25 05:31 | お菓子