タグ:おやつ ( 31 ) タグの人気記事

コションドールのパン

b0191806_52959.jpg


おはようございます^^
今日は先ずお詫びから。
昨日アップしたブログでほほえみくまさんにリンクを貼らせてもらったのに
リンクできなかったみたいです。
もう一度きちんとやり直したのでよかったら見てください。
見てくださった方本当にごめんなさい。



そしてこちらは鳥取市内にある大好きなパン屋さん「コションドール」のパンです^^
日曜日にこどもたちと私の3人でお出掛けしたときに買いました。
雨が降っていたし主人はいないしで不安でしたが
屋内で遊べるわらべ館という施設があってそちらで遊んでご飯も食べて
1日遊んで帰ってきました^^
パンを買って雑貨屋さんに寄って。。。。そのあとは子供たちは車の中で熟睡^^
子供も私も充実した日を過ごすことが出来ました^^

b0191806_521843.jpg


こちらミニ食パン。
すごく可愛い~~!!ブリオッシュ生地で美味しいし見た目も可愛いし。。。。
こんなかわいい型が欲しいなって思いました。

b0191806_522950.jpg


細長いパンは生クリームだったかな?練りこんでいるパンでこんな成形もたまには
いいなって思って買いました。
ここのパン屋さんはお店の雰囲気といい置いているパンの感じといい
私好みです^^
ここで働いてみたいと本気で思う私(笑)






b0191806_532522.jpgb0191806_533225.jpg










そしてこちらは12日にあった遠足のときのお弁当です。
なかなかアップできずにいたのでこの機会にアップします。
子供たちの食べられるものを入れると彩りもバランスも悪くって苦労しました。
へんてこだけどこれも記録として残すことに。。。
いつもは何でもよく食べる娘ですがこのときはほとんど残して帰ってきました。
おやつに持っていった手作りのクッキーとビスコは全部平らげたようですが。。。。
でも夕食の時に食べるといって離さず(笑)完食しました。
一方にいにはおかずは全部食べておにぎりは全く食べずでした。
にいにはおにぎりの方が好きなのでちょっとビックリしましたが
おかずを食べてくれる方が嬉しいですね~~!
ともあれやっとアップできたのでよかったよかった。









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-25 05:29 | パン

かぼちゃの豆乳プリン

b0191806_16522199.jpg


つい先日10月になったばかりと思っていたらもう半ば。
このままでは年末まであっという間な気がするのは私だけでしょうか。。。
早い早すぎるよ!早すぎて自分自身がついていけていない気がする。

でもお菓子はちゃっかり作っています^^

こちらは「オレンジページ」に載っていたかぼちゃの豆乳プリンを
某整形外科の待合室で見て作りました^^
一応頭の中で覚えたつもりで作りましたが。。。。。



b0191806_16522845.jpgb0191806_16523380.jpg










出来上がったのはなんだかもさもさとしたプリンでした。
これゼラチンで作るタイプのプリンなんだけど。。。。ね^^;
メープルシロップをかけていただきましたが
ムムム。。。。。なお味でした。
なぜかこどもたちは大喜びで「おいしい!」といって
食べてくれたのが救いかな(汗)

ここ最近思うようなブログ記事になっていなくてもどかしい思いをしています><
なんでかな。
いつもと同じようにしているのになんだかバタバタだな~~!
だんだん時間の使い方が下手になっているのかも。。。。TOT
なんかね30代もあっという間に過ぎるし40代なんかもっとだよーー!!
って聞いたことあるんですがほんとそうなんだろうなって思う今日この頃^^;










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-17 04:30 | お菓子

古勝院NOBUAKIのケーキ

b0191806_691471.jpg
b0191806_692254.jpg



おじいちゃんの京都土産のこちらのケーキ。
3種類あります^^
あまりにも美味しかったので紹介させてください^^
詳しくはこちらから。
栗の入ったバターケーキ。
これがすごく美味しくて^^
生地もクリームもすごく口どけのよい生地で久しぶりにこんなに美味しいと思える
お菓子に出会いました^^



b0191806_692879.jpg


こちらは息子の大好きなチーズケーキ。
開封してはいけないのでセロファンのままです^^;

b0191806_693437.jpg


こちらはブッセ。
クリームが2種類。
エスプレッソと生クリーム。



最初に紹介した栗のバターケーキがダントツに美味しかったです^^
京都では有名なのかな。
私ははじめて頂きました^^
美味しいものを頂くのが楽しみな季節です^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-15 06:34 | お菓子

夫作 栗きんとん

b0191806_5215159.jpg


おはようございます^^
3連休が終わって今日から仕事!
頑張ろう~~!

上の画像実は主人が作ったんです^^夜中に。
おかげで朝起きたら台所が大変なことにTOT

でも美味しかったから許すことに(笑)

主人曰くとっても簡単らしい。。。。。しかも美味しかった^^

。。。。。でもね渋皮をむく作業がどうも苦手でついつい渋皮煮に走っちゃう私。
応用も利くしね^^;


でもでも美味しいものをありがとう~~
ごちそうさま。



b0191806_522036.jpg

b0191806_5272997.jpg


どうして主人がいきなり栗きんとん作ったかというとこちら有名なすやの栗きんとんを
友人から頂いたのがきっかけ。
毎年友人の実家から送られてくるらしいんだけど
うちの分も余分に送っていただいてるという^^
ありがたいことです。
この時期の楽しみです^^

で、この美味しい栗きんとんを作りたかったらしい^^;

すやの栗きんとんにはかなわないけどでも充分美味しかったので
渋皮剥く気になったら作るかも(笑)


お2人さんごちそうさま~!








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-11 05:35 | お菓子

イチジクとレーズンのスコーン

b0191806_430267.jpg





b0191806_430838.jpg
b0191806_4301733.jpg



イチジクとレーズンのスコーン。
実はここ1週間パン作りしていません。
このスコーンも大分前のものです><

このスコーンは非常においしいです^^
以前にも紹介しましたが大好きな雑貨屋さんのオーナーさんに教えてもらった
レシピで作りました^^
う~~んもう最高!いままで食べた中で1番!!
ってかんじ^^

こどもたちももちろんばくばく食べました^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-08 04:36 | パン

かぼちゃのホットケーキ

b0191806_5124762.jpg


最近パン作りをサボっています^^
画像がたまってきたのと朝起きられないのと(今日も5時前だった^^;)
時間がないのと。。。。
といろいろ言い訳はありますが。。。。。
そんなときでも簡単に作れるかぼちゃを使ったホットケーキを作りました。




b0191806_5125456.jpgb0191806_513652.jpg









どんな感じに仕上がるかドキドキでしたがふわふわ美味しく出来たので一安心^^

(覚書として)

小麦粉100g
砂糖20g
かぼちゃ50g
ベーキングパウダー4g
ソーダ   0.5グラム
無塩バター20g
牛乳  40g

だった気がする(笑)

息子の野菜嫌い何とかしないと。。。。。。という気持ちと秋を満喫
したいという思いで秋の食材をいろいろお菓子に混ぜ込みますが
やっぱりおかずとして食べてほしいと思う母。。。

息子はにおいや食感に敏感な子で少しでもおかしいと思ったら吐き出します><

みなさんどんな工夫されているのかな。。。。。





b0191806_5131317.jpg


b0191806_5131927.jpg


最後に息子が初めて持ち帰った工作。
船です^^
もっと工作なんかの作品を多く持ち帰るのかと思いきやコレが初めて^^
とても嬉しそうに遊びます^^
写っているのは娘ですが^^

娘もにいにのおもちゃが大好き!
男の子の遊びが大好きな娘です。。。










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-05 05:32 | パン

1日遅れのお月見団子

b0191806_535441.jpg


1日遅れでお月見団子を息子と作りました^^
以前より丸めるのが上手になっていました^^
そして茹で上がったお団子をとりたがるのでさせてあげると意外と上手に出来ました^^
やけどが怖くてなかなかさせてあげられなかったのですが
充分気をつければ大丈夫だなって^^

そしてうちの子はあんこよりみたらしが好きなのでみたらし団子にしました^^

もちろん2人とも飛びついて食べていました^^
ちょうど保育園のお友達が遊びに来ていたのですがそのこたちはお行儀よかったのに
うちの子は食べさせていない子のようにがっついていました><
育ちがバレますよ!ほんとに><


b0191806_5355150.jpg









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-15 05:44 | パン

親子で作ろうおからドーナッツ

b0191806_543098.jpg
b0191806_544586.jpg
b0191806_545998.jpg


kaikoさん
のレシピから「親子で作ろうおからドーナツ」を週末に作りました^^

レシピはこちら
それと同時に作ったsoyonさんのふわふわドーナッツ。
どちらも美味しくて気持ちいいくらいにみんながぱくぱく食べる姿を見ていると
とても嬉しい気持ちになりました^^
美味しくないといわれたら悲しいし、いわなくても食べなかったらもっと悲しい><
でも今回はさすがのkaikoさんのレシピとsoyonさんのレシピなので^^
おからドーナッツは外がさっくり中はしっとりでとっても美味しくいただきました^^

今回どうして2種類作ったかというと丸いのがいいと泣き出す息子の姿が
目に浮かんだので先手を打ちました^^



b0191806_552061.jpg


息子と娘がエプロンをして嬉しそうに混ぜています^^


b0191806_575218.jpg


真剣だけどカメラも気になる。


b0191806_561028.jpg


娘もやりたがるので違うものを入れて混ぜ混ぜ。

b0191806_562183.jpg


そして最後には丸いドーナッツの成形も手伝ってもらいました^^





食べているところの写真がなくて残念です。
食べたのは母屋だったので><

でも親子で楽しいひと時を過ごすことが出来ました^^
こんな時間ってとっても大切だなって^^

こどもたちも自分で作ったものは格別だった様です^^
ごちそうさまkaikoさん。soyonさん。













今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-07 05:31 | パン

かぼちゃプリン

b0191806_453059.jpg


八月も終わりに近づきましたがとても厳しい残暑が続いていますね^^;
我が家は夏休みもなく忙しく駆け回ったという感じ。
9月にはのんびりできるといいな^^

ペースはかなり落ちていますが忙しくても時間さえあればパンやお菓子を焼いています。
そんなある日に作ったかぼちゃプリン。
なめらかプリンはレシピの試作をしすぎてみんな飽きてきていたので
次はかぼちゃにしました(笑)
いつもかぼちゃ200g使うけど100gしかなくてかぼちゃの風味があまり感じられなくて
残念でしたがこどもは喜んでくれました^^




b0191806_4553558.jpg


でもね本当は食感がイマイチだったのでもう一回作ってみたいんだけどね(笑)
かぼちゃプリン去年も作っていたけど去年は生クリームとミントの葉を飾っていたなあ。。。。
今年はそのまんま。
そういう小さいことにも気をつけることが大切だなって。。。。。。
いろんな事に対してそう思うな。最近特に。。。。。










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-29 05:10 | お菓子

なめらかクリーミィプリン(レシピ) とお誕生日

先日作ったなめらかクリーミィプリンを何度か立て続けに試作して
主人から美味しいといってもらえたレシピをこちらに公開しました。
よかったら見てください^^








主人からは卵くささがなくなったしマイルドになったしいいんじゃない!?
とお墨付きをいただきました^^
いつも何かしらコメントをくれるのでいろいろ参考にしています。

昨日は主人の誕生日だったのだけど平日なのでお誕生日の歌をみんなで歌って
プレゼントを渡して楽しみました^^
週末に改めてお祝いしたいと思います^^















ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-11 05:44 | お菓子