タグ:お花 ( 12 ) タグの人気記事

癒し

b0191806_16173825.jpg



しろつめ草


b0191806_1618863.jpg



マガタマオガタマ





b0191806_16222086.jpg


もみじ




b0191806_16222984.jpg


マーガレット??



少しだけの自分時間にぱしゃり。
楽しかった~~~
目線をいつもより下や上へ向けると新しい発見があります^^



週末の写真教室での撮影会もとても楽しみ~~~^^




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-05 05:51 | お花

秋を見つけに。

b0191806_5594114.jpg
b0191806_5594752.jpg


少し前までの暑さもうそのようにすっかり秋景色ですね~~~
息子が保育園でのお散歩から持ちかえるどんぐりを見てもうそんな
時期なんだとしみじみ。

あっというまに今年も終わりそうな気配。


そんな我が家も栗を何度か収穫しました。
また週末にも栗拾いに出かける予定です。
といっても我が家の畑までですが。。。^^;


今年は近所の方から頂いたりっぱな栗で渋皮煮をつくったり。
かぼちゃやさつまいもをいつでも使えるように冷凍庫に
ストックしたり
早速秋を楽しんでいます^^



そんな秋の景色の代表。彼岸花。
名前とは打って変わって派手なお花。
結構好きです。







b0191806_601823.jpg




そんな彼岸花に蜘蛛発見。
巣を張り巡らせています。
ちいさなちいさな蜘蛛が一生懸命張った糸。記念に一枚^^





b0191806_559566.jpg


そして地面をみるとつゆくさが。

b0191806_60394.jpg


そこにみつを吸うみつばち?が飛んできました。


b0191806_601091.jpg


朝なので近づいてカメラのシャッターを押しても全然平気。
でもここまでが限界でした。



b0191806_603225.jpg



9月の後半に撮ったものですが
一時間だけ時間があったので1人で家の畑までいって撮ったものです。
自然の宝庫には撮りたいもがたくさんでした。


なかなか上手に撮ることは出来ないけれど
また時間があればこういう時間を持ちたいと思います。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-02 05:12 | お花

HOVISの山食とお花

b0191806_7162435.jpg


久しぶりにHOVISの型を使って山食を焼きました。
前日の夜に生地をこねて冷蔵発酵させたのはいいけれど
午前4時の起床時には全然上がって来てなくて(涙)
そこから常温発酵させました。

おかげで仕事に行く時にはまだまだ発酵していなくて
仕方なく家でいる主人にお願いしましたが






b0191806_7163033.jpg


見た目はそうでもなさそうですが思いっきり過発酵です(笑)
しかも私がした一次発酵も発酵不足と思われます。
時間がないからいっか~~~・・・みたいな感覚でやっちゃいました><



おかげで食べたらもちろんぱっさぱさ(笑)

でもみんなで頑張って食べました。


ちなみに主人には主人の発酵の見極めの仕方があるようです。
生地が最高に膨らんでいるように見えるとき。。。。だそうです。

どうなんだろう。。。
よく分からない。

山だと型の少し上ぐらいを目指すけど
それが最高に膨らんだときなんだろうか。。。。。
最高に膨らんだときだと過発酵のようなイメージですが。。。。。
だって焼いているときも膨らむことを考えると少し前に焼成しないと
いけないような。。。。。。

聞いたこともないけどみなさんの二次発酵の見極めってどうなんだろうと
非常に気になるところです。
どうですか???





b0191806_51151.jpg
b0191806_512433.jpg



そしてこちらは今は台風の影響で無残な姿になってしまう前の柏葉アジサイ。
アナベルと同じくらい好きなアジサイです^^
残念ながらアナベルは我が家にはありませんが
お友達のブログで見てアナベル熱再燃(笑)

いい出会いがありますように。。。。。












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-22 05:29 | パン

枝つき赤唐辛子とライス食パン

b0191806_7324427.jpg

b0191806_7325528.jpg

友人から頂いた枝つきの赤唐辛子。
こんなふうに英字新聞にくるまれているとなんだかおしゃれだな~~
と思って撮った一枚です^^
しばらくこのまま置いてインテリアにしています^^



b0191806_733761.jpg


そしてこちらはほととぎす。
あまりにも可愛くて収めた一枚。
花言葉は「永遠にあなたのもの」
だそうです。
そんな言葉は私の中からは遠い記憶になってしまいましたが(笑)


最後にとてつもなくおかしい山食を。

b0191806_7333317.jpg

b0191806_7334576.jpg

翌日撮りなのでしわっていることを考慮してもちょっと。。。。な山。ご飯入りです。
クラムもキメが荒いね><
毎日のようにご飯入りの山か角を焼いてるけど最近朝も夜も暗くなるの早くて
ろくな写真が撮れない><
私の場合少々おかしくてもアップするけどホントにお見せできないぐらいのものばかりで
没にしています^^;
焼いてるのに画像がなくて困っています><どうしようか。。。
もっとカメラのお勉強しないとね><
今、自分の趣味を何を一番に優先しようか悩み中。
やりたいことが多い欲張りです><
それってどれも中途半端ってことよね><










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-11 05:47 | パン

1周年☆ハス☆角食

b0191806_4551636.jpg

もう8月ですね~~!!
今年は例年より涼しくてクーラー要らずで助かっています^^

去年の7月23日から始めたブログ。
ふと気づけば一年が経過していました^^

始めは写真の撮り方さえわからなかった私ですがこの一年でなんとか見られる
写真を撮れるようになったでしょうか!?

ブログを通じて知り合った方々との交流が楽しくてどんどんブログにハマッていった私。
はじめはこんなにブログが生活の一部になるとは思っていなかったのですが^^;
一時期更新に追われるようにこどもよりブログやパン作りが中心に
なってしまっていた時期もありましたが
これではいけないと思い今はこどもや仕事、家族を中心に無理のないようにしています^^
やっぱりこどもとの時間が大切だなと切実に感じています^^

上の写真は我が家の蓮。
早朝はこんなつぼみでも


b0191806_4523864.jpg
b0191806_4524518.jpg
b0191806_4525591.jpg


お昼ごろにはこんな風に開きまた夕方閉じていきます^^
これは少し開きすぎていますね^^;

毎年蓮が咲くのを楽しみにしています^^
その美しさもですが花が咲き終わってもまた楽しめるからというのが理由なのです^^
花びらが散ったあとの実を乾燥させるとまたとてもかわいいものが出来ます^^
それはまたアップしますね^^



b0191806_4533771.jpg


最後に角食。
粉は既になくなってしまったイーグルだったと思います^^
少しのイーストで。
翌日撮影で少ししわっていますが。。。。


b0191806_4534541.jpg
b0191806_4535685.jpg


やはり角食好きな我が家。
こどもも角食なら耳も残さないのでいいですね^^
ふんわりと美味しい出来上がりでした^^
ちょっと穴がたくさん開いていますが・・・・・
扱いの雑さがバレバレ><












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-01 05:20 | ごあいさつ

花☆花

b0191806_4522888.jpg


我が家の庭は今のこの時期が1番にぎやかに華やいでいると思います^^
少し前のことですが木々や草木がいっせいに芽吹くのを
今年も感じられてとても幸せな気分でした。
ほっとします^^

そんな我が家に私の知らないこんなお花が咲いていました。
山野草を思わせるこの姿に一目ぼれ。
色合いといい姿といい私好み^^

来年もまた姿を見せてくれるといいのですが・・・・




b0191806_4572139.jpg
b0191806_4573011.jpg


そしてこのピンクと赤のお花はどうだんつつじ。
紅どうだんという種類です。
ちょっと画像では分かりにくいかもしれませんが釣鐘のようになったこの形が
なんとも言えず好きです。

こちらは両方とも2年前に購入したもの。
紅どうだんは育てるのが難しいと聞いていたのでどきどきでしたがなんとか元気に
花を咲かせてくれています。

ことしパール色を購入したのでいつかそちらもアップできることを楽しみに・・・・・・^^






b0191806_4574156.jpg



そしてこちらは散歩途中に見つけたとんぼ。
娘が捕まえようと手を伸ばしています^^





b0191806_58511.jpg



最近息子がジャンプ好きになりまして^^
結構高いところからもジャンプするように^^
怖がりの息子の成長がうれしくて収めた一枚です。





今日はいつものパン記事ではありません心がざわついているときは
こういう内容で心を落ち着かせよう^^



さあ今日も張り切って1日を過ごしたいと思います!!
皆さんにとって今日1日がよい日でありますように・・・・











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-17 05:15 | お花

珍しいクリスマスローズ

b0191806_14335919.jpg



ずっと前から欲しくて欲しくて仕方なかった念願のクリスマスローズを少し前に
購入しました^^
買ったときはつぼみだった花が・・・・・


b0191806_14341468.jpg


とうとう先日咲きました!
なんてかわいいのでしょう~!
八重のクリスマスローズでした。
お店屋さんでは八重が咲くかもしれないしもしかしたら咲かないかもしれない
といわれていたのでどきどきでしたがちゃんと八重のお花が咲きました。

八重のクリスマスローズって珍しくないですか???
シングルもかわいいけれど八重はさらにかわいいとついつい見入ってしまいました^^



これともうひとつ白のクリスマスローズの苗を買いました。
これは咲くのは数年後かな???

楽しみがひとつ増えました^^
とにかく水を絶やさないように頑張ります!









ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-23 05:52 | お花

ホシノの山食

b0191806_16364083.jpg


「coupe junkiesのパン』よりしっとりふんわり山食を焼きました^^


レシピ本ではホシノ丹沢酵母フランスパン種を使っているけれど

うちにはまだホシノ天然酵母の生種が余っているのでこちらを使用しています。


しかし見栄えの悪さにやっぱり三つ山は難しいと実感。

そこそこに釜伸びはしているけれどやっぱり1斤型のレシピを1.5斤型で焼いたのが大きな

間違いかも。。。。(えっつ?関係ない???)

せっかく親切にベーカーズ%が書かれているのに

有効に活用できていない私。(計算が面倒とも言う><)


そして1次発酵が短かったのか、ホイロでなかなか生地が上がってこず><

90-100分のところ2時間以上かかってやっと焼成にたどり着きました(泣)



b0191806_1636479.jpg



カットした画像がないのが残念だけど結構しっとりふんわりだったから

よしとします(笑)しかも軽いし。

今までは失敗するとずっしりきていました><

よい兆候です^^

今まで私が焼いていた天然酵母のパンは一次発酵が足りなかったのだと

このレシピ本を読んで気づく。


やっぱりすごく勉強になります^^ありがた~~~いレシピ本であります^^

やはり手間を惜しんではいけません><







b0191806_1636522.jpg


そしてこちらは先日生けたアマリリス。

アマリリス結構好きなのです^^

綺麗な赤に花びらがくちばしみたいで(笑)

私に写真の才能があれば綺麗に撮ってあげるのだけど・・・・

でもお花が好きなので・・・


ランキングに参加してみることにしました。
ポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-12 06:32 | 天然酵母

カンパーニュ

b0191806_538473.jpg


「何この岩のような物体は・・・・」

正解はホシノのカンパーニュです(笑)

こんなのでも今までのなかではいい出来なのです(爆)

もっとパックリクープが開くといいんだけれど・・・・・・

やっぱり発酵がイマイチなのかな?


b0191806_5381196.jpg



今うわさのレシピ本から最初に選んだのはこのカンパ!!

今までどれほど自分のやり方が違っていたかがよく分かって親切な本でした^^

もっとももっと熟読しないといけないなと感じました。

しかしなんかいつの間にかハード系に走っている自分がいる。

昔はふわふわパンが好きだったんだけど(笑)






話は変わって


b0191806_545596.jpg



先日お花屋さんからお持ち帰りしたラナンキュラス^^

あまりにもかわいくて写真に収めました^^

この春らしい色合い。

黄緑色と白にピンクのグラデーション!!

緑が効いててとても私好み。

このお花は結婚式の時にブーケに使った思い出のお花でもあります。

結婚式のときは真っ白のラナンキュラスでしたが。


おっと、思い出に浸っている場合ではなかった。

ご飯の準備ご飯の準備~~~!!
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-24 05:52 | 天然酵母

ぎぼうしを生ける

b0191806_1433891.jpg

好きな花のうちのひとつ。
ぎぼうし。
斑入りのものを生けるのは初めて。
だけどけっこうかわいい。
薄紫の小さな花がいい味出してる。
 
生け花を始めて数年。
初めは嫌でいやでしかたなかった。
でも今は楽しい
お花を生ける時間はつかの間の休息。
どんな花材にするか。花器はどんなのにするか。
考えるだけでワクワクする。

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-12 08:52 | お花