「ほっ」と。キャンペーン

タグ:こども ( 71 ) タグの人気記事

初☆キャラ弁

b0191806_19304610.jpg


生まれて初めてのキャラ弁。
お友達の本を借りて前日から綿密な計画を立てて作りました。

すごく前にさかのぼりますが
娘が入院中だった5月23日の遠足用に。
息子と自分の分用。

これは私用。
結構かわいくできた^^


b0191806_19332557.jpg


息子のリクエストでポケモンとクマ???
なんだか違うキャラになってるけどま、いっか。

結局おやつに夢中で食べなかった息子。
どうやら選んでいるときと開けた瞬間だけが嬉しいよう。

普通のお弁当の方がよっぽど食べている気がするのは私だけだろうか。。。。。


でもいろいろグッズを取りそろえたのでまたつくってみようか。


これだけ作るのに2時間以上かかったけど^^;








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-10 04:58 | こども

5才のお誕生日おめでとう。

b0191806_2292942.jpg
b0191806_2210815.jpg


昨日一昨日と午前中に参観日がありました。
自由参観でよくばりにも2日お邪魔しました。
娘は私に張り付いて離れなかったけれど息子は
うれしいけど照れくさくて。
それを隠すのに難しい表情だったのが面白くてかわいかったです。
1日目は普段の様子を見させていただき
2日目はお店屋さんごっこで息子はお店屋さん。たくさんの商品にびっくり。
アイデア満載のお店屋さん。お菓子類とご飯系に分かれていて手も込んでいました。
娘とわたしはお客さんでたくさんの買い物をしました。
息子はほんのちょっとしか買い物してなくて欲張りな女性と
控えめな男の子の違いを見せつけられたような一場面(笑)

とても楽しかったです^^



そして先日5歳のお誕生日を迎えた息子。
実家の両親を迎えてみんなでにぎやかに過ごしたお誕生日。


リクエストのチーズケーキ。息子と娘の飾りつけ(笑)

どの年の誕生日も喜んだけれど今年はとくに大はしゃぎ。
みんなでお誕生日のお歌をプレゼントしてもらって照れ笑い~
幼児から少年の顔もちらほら見せるようになった5才の息子。
かわいいさに加えてかっこよさも見せてくれるように。。。。


いつも私の後を追いかけていたのにいつのまにか「お母さん僕お留守番してる」
とついてこないこともしばしば。

そうやってどんどん離れていくのかな~~~
さびしさ半分。うれしさ半分。



お父さんからレゴのブロックをプレゼントしてもらって夢中で遊んでいます^^
男の子だな~~~

妹とけんかしながらもやっぱり最後にはやさしいにぃに健在です^^
息子よこれからも持ち前の優しさを忘れないようにそのまま
まっすぐに大きくなってね!







b0191806_19205426.jpg


こちらはおまけ。
パソコンが壊れて撮りためた画像がすべてなくなってしまったのですが
テンプレートに残っていた画像がこちら。
去年の11月に焼いたものと思われます。
昨日久しぶりに焼きましたが要領ももともとなかった勘もさらに鈍くなっていた(悲)
でも一昨日と昨日とお友達へのパン便を送らせてもらったのですが
その時感じたのはやっぱりパン作りが好きだな~~~っていうこと。
さあ、またパン焼き頑張るぞ~~~!!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-02-15 06:48 | 天然酵母

七五三

b0191806_16112137.jpg


私、先週は胃腸炎でダウン。
子供たちも風邪がすっきり治らず。
息子は中耳炎ぽくて今日は受診予定。

師走にはいり、バタバタと気持ちだけが気忙しい。

すっかりとアップしそびれていた娘の七五三の写真。
スタジオで和装と洋装の両方を撮りました。


b0191806_16112886.jpg


お兄ちゃんと2人仲良し兄妹。
しかしおにいちゃんふざけていいお顔がないのよね~~~

一方娘は緊張して一言もしゃべりませんでした><
でもお化粧されて可愛く変身。
女の子っていいな~~~
と改めて思ったこと^^

無事七五三をおえてほっと一安心。
あとは年賀状を今年こそ早く仕上げたいところ。




b0191806_16113783.jpg
b0191806_16114344.jpg
b0191806_16115076.jpg


ついでにアップしそびれていた芋ほり画像発見。
10月頃だったのかな~~~~

嬉しそうな娘とりりしくかっこつけたおにいちゃんが印象的^^

おいもはもちろん美味しく頂いています。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-03 06:16 | こども

かぼちゃクッキー作り

b0191806_15285090.jpg


娘から始まった風邪が週末には家族全員に感染しましたが
日曜日にはなんとか少しよくなり簡単かぼちゃクッキーを作りました。



b0191806_1528572.jpg


これほぼ2人で丸めてくれました。
息子は混ぜたりするのも上手に出来るようになり
娘も成形だけでも上手に出来たことに
成長を感じました。
ほんと日々いろんなことが出来るようになっています。
なんにでも挑戦させるのはとても大事なことだと改めて感じました^^








b0191806_5123451.jpg




b0191806_1529347.jpg



2人ともとても楽しかったようですがだんだんと面白い形のものが出来ました。
麺棒なんて必要もないのに伸ばしてみたりして(笑)


b0191806_15471861.jpg


最後の方はへんてこな形のものが出来ましたがそれもご愛嬌。

自分たちで作ったものは美味しかったようです。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-14 06:33 | お菓子

芋ほりとさつまいものフィナンシェ

b0191806_5474412.jpg
b0191806_5475395.jpg


今朝の冷え込みは冬を連想させるほど寒くてなかなか
お布団から出られなかった私です^^;
お水もとても冷たくて嬉しい秋もあっというまに終わり
冬もそこまで来ているなと感じる今日このごろ。

過ごしやすい今を充分満喫したいなと思います^^



さて画像は先日保育園で芋ほりがあり持ち帰ったさつまいも!!です^^
とても大きくて正直ビックリしました(笑)
息子の顔より大きいよ^^;







b0191806_548226.jpg
b0191806_548898.jpg


もちろん娘の顔よりも大きいし^^
よくこの重いのを持ったなと感心。でもそのうち
重いよ~~~~と言い出して早々とカメラ撮影終了~~~
やっぱり子供をとるの難しいです><

もうそろそろ我が家のお芋も収穫時期かも。。。
またこどもたちと芋ほりにかりだされるのかなあ~~


b0191806_5595457.jpg


さてそのおいもを使ってまずはお芋のてんぷらに使い
そしてお次はルミさんのさつまいものフィナンシェに変身させました。
やっぱり美味しい~~~



b0191806_60314.jpg


本にはパムニール型を使うとよりいっそう美味しくなるようなことが書かれているけれど
ないのでいつもはパウンド型をいます。
今回は鴨のこんな型で代用。
パンの型みたいだけどこれでもパウンド型で焼くよりよりいっそう
しっとりで美味しかったのでこれからはこの型で焼こうと思います^^

一年に一度は焼きたくなるこのレシピ。
今年も焼けて満足です^^


残りのお芋はさつまいもクリームにしてパンを焼く予定です^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-13 06:24 | こども

3歳のお誕生日

昨日は娘の3歳のお誕生日でした。


b0191806_1634143.jpg




続きます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-28 04:51 | こども

最近のいろいろ

b0191806_519363.jpg


先週の土曜日の保育園の運動会。
うちの両親が来てくれてみんなでにぎやかに過ごしました。
心配していた雨もやみこどもたちの成長をこの目に焼き付けてきました^^
泣いてばかりの去年と違って元気にはきはきお返事して一生懸命走っている娘。
すっかりお姉さんです。

息子ももじもじしているのかと思いきやしっかりお返事できるし走るのも早くて
びっくり。
なにより自分より後に走る子の事を気にしながら(待ちながら)
走っているのはさすが優しいお兄ちゃんだなって
感じるエピソードでした。

今回はビデオ中心でほとんど写真は撮れませんでしたが唯一の一枚です。

たくさんの写真の中から選ぶのもいいけれど
選びようがないのもまた大事な大事な一枚になりました^^






b0191806_17522225.jpg


そして日曜日は両親と子供たちと私とで湯郷温泉へ行ってきました。
鳥取から一時間ちょっとでいけるのでこどもたちも我慢できます

そこで昭和館というところがあって懐かしの古いものがそれはそれはたくさん
あってかなり遊べます。

こちらはそこでの一枚です。
息子が帰り際に乗りたい!
と乗りましたがいざガタガタ動き出すと


b0191806_17522947.jpg


神妙な顔つきになりこのあとは泣き出しそうになっていました。
なんとか最後まで乗っていたという感じ。

b0191806_17523763.jpg


一方娘はへっちゃらでいろんなボタンを押したりしながら楽しんでいました^^

もっと乗りたかったようです。
やっぱり女の子のほうが度胸がありますね^^


続きはお洒落なパン屋さん。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-19 05:24 | こども

夏の思い出

b0191806_695863.jpg
b0191806_610866.jpg



とうとう9月。。。
夏の子供たちをアップしようと思っていたのにずいぶん放置していましたToT
お仕事で忙しい我が家はどこにも遠出することなく終わりましたが
近所の川にいったりプールに行ったりと楽しく過ごしてくれました。


画像は川での娘。
ものおじしない娘はぷかぷか浮き輪を上手に使いぷかぷか~~~~








b0191806_61017100.jpg


一方怖がり息子は初めて手にした浮き輪。
怖くて怖くてなかなか浮かぶ勇気がありません。




b0191806_6103013.jpg


主人に葉っぱをかけられやっとのことでできました^^
同じ兄妹でもまったく正反対。




b0191806_6111744.jpg


そして義姉家族が帰省していたお盆にしたスイカ割り。
息子と息子と同い年のいとことで頑張って割りました^^




b0191806_61193.jpg



娘は少しづつ食べ





b0191806_6113939.jpg


息子はがぶっといきました^^
頼もしい。
黄色のスイカ久しぶりです。
あまくてとても美味しかったです^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

続きは湯ノ郷でのこと
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-03 05:39 | こども

むらさきいものぐるぐるぱん

b0191806_7131883.jpg


紫いもの粉を頂いたので紫いものぐるぐる食パンを作りました。
雅子さんの少しのイーストレシピからワンローフで。

今までは紫芋を蒸してつぶしてという作業から入っていたのに混ぜるだけなんて
なんて簡単なんだろうとびっくり。
そして秋にしか食べられなかったものなのにいつでも作って味わえるという。。。。
なんて幸せな私。ちょっとオーバーだけど色も綺麗に出るしこれから
なにに使おうかととても楽しみでなりません^^




b0191806_713259.jpg


実はワンローフは苦手です。
綺麗な形にするのがとても難しい気がします。
だからついつい逃げ腰で作った回数もホント数回しかありません。
でもカットすると綺麗な薄いピンクのような紫のような生地が出てきました。
苦手なものも少しづつ克服しようと思います。
少しガス抜き手を抜いたのがばれそうです><








昨日は保育園でこどもと祖父母の交流でちまき作りがありました。
おばあちゃんと一緒につくるちまきづくりとっても楽しかったようでかなり
ハイテンションだった息子。
でも去年はなかなか形にならなかったのに今年は上手くなっていたこと。
おばあちゃんが帰るとき泣いていたのに今回はタッチ~~~と言って笑顔で
見送れたことを聞いてまたまた成長を感じました。

娘は見学のみで交流はなかったようですがちまきがとても美味しかったみたいです^^
家ではたくさんのちまきをみんなでわいわい言いながら頂きました。
息子、なんと食後に3個ぺロリでした^^;
さすがに娘は一個ですが。

最近の息子の食べっぷりいいなって思います。












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-20 04:39

桜餡の食パン

b0191806_7142661.jpg


さくらあんの記事が続きます。
全く季節感関係なしの私ですTOT
雅子さんのさくらあんの食パン。
折り込みがとても楽しくてやみつきになりそうです。

こどもたち&主人はさくらあんが苦手のようですが
気にせずせっせと楽しんで作りました(笑)



b0191806_7143162.jpg


きれいなピンク色ですが
綺麗に折り込み出来ているのかそうでないのか微妙な感じですがそこは
薄目でみてください(笑)
とっても美味しくてあんこ好きなお友達に半分おすそわけしました。

何でこんなことできるの~~~と大絶賛してくれました(笑)
美味しく食べていただけたようです^^
つぎは小豆のあんこにしようかな。





b0191806_5162788.jpg


昨日の父の日に息子が書いてくれた絵。


b0191806_517078.jpg


母の日のこのときに比べると大分上手になっています^^
こうやっていつのまにか出来ることが増えてお兄ちゃんになっていくのですね~


最近とても運動神経がよくなっているように思います。
腹筋がすこ~~~しついているのにはビックリしました(笑)
ちなみになにも運動というものは習わせていません。
この田舎の大自然がいいのでしょうか。
とてもたくましくなった息子です。
それと同じようにたくましくなる娘(笑)
お転婆でまるで男の子のようです。
なんとかしなければ。。。。。








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-18 05:22 | パン