タグ:こども ( 71 ) タグの人気記事

桜餡とクリチのベーグル

b0191806_5141620.jpg


このとき食べた桜餡とクリームチーズのベーグルが忘れられなくて
自分で作ってみたいな~~~と思っていたときに
偶然雅子さんの少しのイーストのレシピ本に桜餡とクリームチーズのベーグルがあって
早速作りました^^

雅子さんのは桜餡も手作りで餡の中にクリームチーズも混ぜ込んでいますが
私はベーグル屋さんと同じように混ぜ込まず細かくちぎって餡の上に乗せるだけに
しました。

私にしてはつやぴかに出来た方だと思います。



b0191806_514537.jpg


少し離してみると。。。。
うんつやつやしている!?よね。。。。多分。。。。
自信はないけど

b0191806_5142426.jpg


内層は綺麗なピンク色。
適度なむちむち加減でふんわりさもありちょうどよい食感に。
さすが雅子さんのレシピだな~~~って!
今まで食べた中ではダントツに美味しかった~~




b0191806_5143578.jpg
                

内層がイマイチだけど                                                   
職場に持っていったほうは内層が綺麗に
ぐるぐる渦巻きになっていました^^






しばらく巻き込みパンにはまりそうです。

いちどハマルと何度も作ってしまうこの性格。
また作ります。
きっと ^^      










b0191806_5272682.jpg
b0191806_5273939.jpg


家にある桜の木の枝を利用して作ったブランコ。
主人作です^^
子供たちは大喜びで
ほぼ1日をブランコに乗って過ごしました^^

。。。が次の日からはあれれれ。。。というぐらい見向きもしなくなった。
一日で去ってしまったブランコブーム。
また気が向いたら遊ぶかな???


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
                                                                                                                 





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-16 05:17 | パン

まるぱんとベーグルそしてこども

b0191806_19123178.jpg

お友達のてんももちゃんのところで見て作りたいって思ったのがこちらあっさりまるぱん。
fumiさんのレシピ。
私はレシピ本の中の基本のパンというものはほとんど作ったことがありません。
自分の腕のなさを置いておいていきなりアレンジに挑戦するという無謀さ。

でもてんももちゃんのところで見て綺麗に焼けてるから私も~~~
なんて真似してみたけれど撃沈~~
完全なホイロオーバー。。

シンプルなものほど難しい。
レシピ本の一番初めのパンほど難しい~~~という結論に達しました><

残念な焼き上がり。。。
またリベンジするものが増えたわ。



そして以下はある方が言われた言葉。

「たくさんパンを焼いてきましたが結局材料じゃなくって
発酵の見極め、成形、焼成温度、製法の一つ一つを丁寧に確実にこなしていくしか
ないのかな〜。
問題は製法にあるのかな~」と。


ふむふむその通りかもしれないと納得。
この言葉を胸に一つ一つのことを確実に出来るよう腕を磨きたいと思いました。








b0191806_19124554.jpg


b0191806_19125452.jpg



そしてこちらは鳥取市にベーグル屋さんが出来たらしくてお友達が買ってきてくれた
ベーグル。

いちじく×くるみ
プレーン
さくらあん×クリチ
ハム×チーズ
などいろんな種類が入っていました^^


私は断然、桜あん×クリチが気に入りました。
こんな組み合わせ思いつかないけどとても参考になったし
美味しかった。むっちり過ぎずでもふんわりすぎることもなく
好きな感じでした。
次、パン材料頼むときは絶対桜あん頼んで作るぞ~~~と意気込んでいます^^



b0191806_19151378.jpg
b0191806_19152418.jpg
b0191806_19153891.jpg


そしてこどもたち。
私がカメラを向けるとおどけてお化けになって驚かせようとしています。
怖くないし~~~(笑)


こんな自然な笑顔のこどもたちを写真に収めたれたらな~~~ていつも思います^^
暑くなってきてお外で遊ぶことが多くなりました。
この大自然の中で強くたくましく育ってくれるといいな~~。










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-30 05:05 | パン

バターロール

b0191806_7285815.jpg


週末に作ったバターロール。
粉ははるゆたかブレンド。
イーストは粉300gに対して4.5グラム。
レシピはzopfの「絶対に失敗しないパン作り」から。

なにがビックリしたってイーストの量はさることながらお砂糖の量とバターの量。
でも出来上がりはふわふわでsoyonさんのパンを思わせる出来上がり。
翌日ももちろんしっとりふわんふわん。
さすがプロのレシピ!


生地の半分はバターロールに。もう半分は娘の念願のドックパンに。
保育園に粘度で作ったホットドッグがあるのですがそれをず~~~~っと「作ってね」
といわれていたのでやっとのことで作りました。


b0191806_732525.jpg


ドックパンってシンプルだから余計に成形しづらかった。
なんだかでっぷりな感じに仕上がりました><
でもホットドックにして美味しくいただきました。
あんなに欲しがっていた当の娘は食べませんでしたけど(涙)


b0191806_7291028.jpg


そしてまたまたバターロールに戻りますが5つ作った中で唯一
成功と思えるものがこちら。


よ~~~~く見るとおかしいけれど
私はハードルが非常に低いのでこんなものでも感動します。


b0191806_7291649.jpg


しつこくバターロールの画像ですがそれだけ嬉しかったということで(笑)









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-28 05:19 | パン

遠足とクープジャンキーズのバゲット

b0191806_1521080.jpg


昨日は保育園の遠足で
鳥取空港に行ってきました^^

まず空港内にある化学消防車の見学。
放水中です。
本番では泡々が出るんですよね^^

結構離れていたけどかかる水しぶきに大喜びのこどもたち。



b0191806_1521595.jpg


間近で見ると大迫力。
ここに写っているはしごにぶら下がっていたうちのおサルふたり(笑)
ぶら下がるの大好きです。

b0191806_16313089.jpg


飛行機の離発着もこんなに間近で見れるのも
空港の規模が小さい鳥取ならではのこと。
ありがたいです。

実はこのあと雨が降り出して
ザーザー降りになりました。


この飛行機の離発着では結構雨がキツイにもかかわらず
娘が大興奮でいつまでもいつまでも飛行機に
「バイバーイ」
と両手を振っていたのがとても印象的でした。


息子は帰ってから自分の持っている本に載っていた2種類の化学消防車を見て
「今日見たのこっちやなーーー」
といいながら確認していました。
いつの間にか1人でできることも増えてお兄ちゃんになった息子。
反対に娘が非常に甘えっ子に^^;



可愛い二人のこどもとの思い出がまた増えました^^
遠足と運動会はお父さんも参加してくれるので非常に助かりました^^











b0191806_4275444.jpg



そして凝りもせず焼き続けている割に上達しないクープジャンキーズのバゲ。
下のほうはクープなんてものは存在しません。

b0191806_42874.jpg


縦割りなんてまだまだ出来そうにないけれど
美味しくいただきました。
今までで1番軽く仕上がっただけでも上達したかな?????
と自分をなぐさめる私^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-18 04:37 | こども

姫路セントラルパークへ

b0191806_1825961.jpg


5/4鳥取では大雨、強風が吹き荒れていましたがその中、
主人のお仕事が終わって午後から一泊で
姫路へ行ってきました。
鉄夫の息子の希望で私と子供たちはスーパーはくとという特急電車で
姫路駅まで行き
主人は1人車で姫路へ。
電車では姫路まで1時間。
車では2時間。
主人と待ち合わせまでの1時間はもちろん新幹線好きの息子のことですから
ひたすら新幹線の着くホームで見入っていました。
鳥取には新幹線が通らないので親子3人キャーキャー言いながら見ていました^^

この日は書写山でロープーウェイに乗せてあげたくて乗ったはいいけれど
そこからお参りしようということになり西国札所の円教寺まで足を伸ばしました。
片道30分くらいの山道を歩いてお参りしたのはいいけれど
子供たちの足では最終のロープーウェイに間に合わない時間になってしまい
山道おんぶで非常に疲れてしまった一日でした~~!
ホテルに入って子供たちはベッドで大はしゃぎしながらいつのまにかすやすや。



b0191806_1833083.jpg
b0191806_1841417.jpg


2日めは姫路セントラルパークへ。
いきなりですが象さんにえさやり。
こわごわながらも息子は上げられたけれど娘は怖い~~~と大泣き。
実は私も怖かったけれど平気なフリ(笑)
においに敏感な息子は最初はくさい~~と言っていたけれど
それよりも楽しさが勝ったようでいつのまにか平気に^^
人が多くてなかなかゆっくりは見られなかったけれどえさやりを
経験させてあげられただけでも私としては満足満足。


b0191806_184526.jpgb0191806_185437.jpg








b0191806_438544.jpg
b0191806_439615.jpg





b0191806_4405393.jpgb0191806_4411477.jpg








動物バスでは最初は恐々近づいていましたがそのうち
お口に頭を入れてみたり歯を触ってみたり
しばらく遊びました^^





b0191806_4373766.jpgb0191806_437493.jpg








b0191806_1812356.jpgb0191806_18121248.jpg









b0191806_5175715.jpgb0191806_5181459.jpg











乗り物は大人が一緒に乗れないものが結構あり子供たちだけで乗れるか大人の心配を
よそに2人ともとても満喫していました^^
実は初めての遊園地、&動物園なのでこんなに楽しいところがあると
初めて知った子供たち(笑)



朝9時にホテルを出発し5時まで遊んで帰りの駐車場までしっかり歩けた子供たち。
ずいぶん体力がついていたことに驚きましたがこうやってたくましくなっていくのですね~
子供たちの喜ぶ顔を目に焼き付けて帰ってきました^^

鳥取には動物園も遊園地もないのでなかなか機会に恵まれなかったのと
なかなかお休みにおでかけもできない我が家ですがまた連れて行ってあげたいな^^














今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-07 05:24 | おでかけ

さくら咲く

b0191806_531142.jpg


一気に暖かくなって一気に咲いた我が家の桜。

ソメイヨシノとしだれ桜が2本あるのですがこちらはしだれ桜。
ほんのりピンク色。
この色合いがとても好きです。
ソメイヨシノはどう撮ればいいか悩んで悩んで結局撮れず><
散ってしまわないうちにもう一度チャレンジしたいと思っています。


b0191806_5311089.jpg


さくら。
心和む花ですね。
実は桜の木が1本あるだけで1年の2/3以上はお掃除に追われるという大変さも
ありますがだからこそ愛着もわくのでしょうか。
年々楽しみになっています。



b0191806_5315813.jpg


こちらはお散歩に出かけてとった一枚。
後ろに写る建物は主人が小さいころ通った保育園だそうです。
未だに建物が残っているなんてすごいですね~~。
ちなみに今は使われていません。


こどもたちも木に登れて大満足!?
いえいえ息子は少し怖がっていました(笑)










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-16 05:48 | 日々のこと

おもいで

先日子供たちが保育園からこの一年で作った作品をまとめて持ち帰りました。

作品を持ち帰らないなと思っていたら一年分まとめてでした^^

記録はmoreで。


b0191806_5363153.jpgb0191806_5364534.jpg








b0191806_5393362.jpgb0191806_5394583.jpg








b0191806_5395922.jpgb0191806_5401131.jpg









b0191806_5402542.jpgb0191806_5404845.jpg











b0191806_5445527.jpgb0191806_545734.jpg









b0191806_5465649.jpgb0191806_5471262.jpg













今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-03 05:51 | こども

レーズンロール

b0191806_602370.jpg
b0191806_603485.jpg



週末に子供たちとつくったレーズンロール。
いも虫みたいです(笑)
こちらは私が作ったものですがホイロ取りすぎました(涙)
レーズンロールといいながら400gの生地に対して
30gのレーズンしか入っていません><
だからレーズンロールとはいえないか。。。。

粉はキタノカオリブレンド。
いつものキタノカオリがなかったので注文したもの。
粉の色見は一緒ですが釜伸びはキタノカオリよりいいかも!??
ドライイースト2.8グラム入れています。
いつもは微量にしますが今回は子供と一緒なのでなんとなく
普通量入れてみました。


こどもたちも頑張って成形^^
b0191806_66472.jpg
b0191806_662189.jpg

娘。真剣です。
でも娘は油断するとすぐに生地を食べてしまいます。
大人からは考えられませんが息子曰く美味しいらしいです><
息子は私が怒るので食べませんが娘は知らん顔でもくもくと食べる食べる。
おなか壊さないのかな???と思いつつ今のところは大丈夫です(笑)^^

b0191806_6729100.jpg

手前が息子作。
なかなか上手です。
奥が娘作。うんうん結構いけてます。


b0191806_663474.jpg
b0191806_664333.jpg

息子はさすが4歳児。
成形もさまになっています。
b0191806_674435.jpg


さきほどのロール成形でなく甚平ザメの形にしたそうです^^
さすうがこどもって面白い。
形にとらわれない発想が好きです^^


そして3時のおやつにワイワイ言いながら楽しく食べましたとさ。



土曜日はパン作り。日曜日は主人不在でこどもたちとお出掛けしました。
わらべ館というこどもの喜ぶ遊びスペースがあるのですが朝から夕方まで遊んで
くたくたでした~~!
うちは週末出かける事があまりできない家なので
こどもたちはとても満足していました。








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-02 05:49 | パン

つくし

b0191806_6162539.jpg


このつくしは息子が保育園にたくさんあるつくしを持ち帰ったものです^^
横に写っている菜の花はおじいちゃんおばあちゃんがお散歩に行かれたときに
摘んできたようです^^

こういうとき田舎っていいなって思います^^

b0191806_6163758.jpg


こんなにたくさん摘みました^^
本当はもっとあったのですがお友達と半分こに。



b0191806_6164956.jpg


お迎えに行くと決まってウサギ小屋を覗いてえさをあげて

b0191806_61701.jpg


そして兄妹2人ともう1人のお友達とでここで30分ほど遊びます^^
こどもたちの毎日の楽しみです^^

b0191806_6171037.jpg
b0191806_6171970.jpg


娘は2歳半になりますがこのぶらさがり1歳半からできていて
先生方に驚かれたものです^^
今となっては娘お得意なポーズです^^
お転婆です^^;





仕事の帰りにお迎えに行くので
実は早く帰って用事したいのですが子供たちの楽しみを奪うわけには
いかないのでここはぐっと我慢の子です^^;








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-01 06:43 | こども

再開します

b0191806_5263728.jpg


お久しぶりです^^



去年の12月を最後にブログをお休みしてはや3ヶ月にもなります。

お休みした当初しばらくは開放感に浸っていました。

それが1ヶ月ほどたったらなんとなく寂しくなった。。。。
というのと記録に残すって自分にとって大事だなって再認識。
またいつか再開したいという思いが募ったものの一度お休みしてしまうと
また明日また明日。。。。と延ばし延ばしになってなかなか再開には至りませんでした。

ブログをお休みしたからといって決して自分の時間が増えたわけではなかった3ヶ月。
お休みすればもっと自分の時間が増えるかと思っていたのに結局、
仕事と子供に追われていただけの気がします。

お菓子やパンは作っていたものの写真もほとんど撮らず><
ブログをしていたときの事を思い返すとよくやっていたなあと我ながら思ったり。。。。


短いようで長かった3ヶ月。。長いようで短かった3ヶ月。。。。とりあえずブログ再開のお知らせです^^
今までのように更新できないと思いますがのんびりペースでいきたいと思っています.

どうぞよろしくお願いいたします^^





お休みしている間にもたくさんの出来事がありました。
先ずはお正月。家族みんなで迎えたお正月。
今年は子供たちもジュースをお屠蘇に見立てていただきました。
おせちも毎年もういいかなーなんて思うのですが家族からの要望が
あって作りました。。。。といってもたいしたものはないのですが^^;

2日には義姉家族が帰省していた為にぎやかにすごし、
それが終わったと思ったら家業が忙しくて内職三昧の日。



そして2月10日には息子のお誕生日のお祝いに両親が来てくれたのはいいけれど
4泊5日もしたのに子供たちが風邪をひいてしまい結局どこにも行けず。。。。。
どっぷりと家の中で過ごした子供たちとの濃厚な時間。
それはそれで結構きついものがありました^^;
とはいえ4歳のお誕生日をみんなにお祝いしてもらえてありがたいなって。
うちの子たちは本当に恵まれていると感じました。
あっという間に走り去ってしまった4年でした。
これからも優しくて面倒見のいいお兄ちゃんでいて欲しいと思います。
すぐすねるのと泣くのをどうにかしないといけませんが。。。^^;


そしてあっという間にひな祭り。
実は今年は前日に出しました。
家業が忙しかったのと仕事が忙しかったのとでなかなか出すチャンスがなくて
3月2日にやっと出しました(汗)
去年は嬉しさなんてなかったですが2歳5ヶ月になった娘はお雛様をとても喜んでいました。
自分のものと認識しているようでした。
その日は早起きできず主人も不在で結局夕方5時に帰ってきた主人に子供を
預けいつものケーキ寿司とから揚げ&チキンナゲット、ケーキを同時進行で
作りました。
できるかな~~~???もう無理かも。。。。。なんて思ったけれどやればできるものですね。
なんとか1時間半ほどで完成しました。
だってケーキはなんの変哲もない卵ロールですから(笑)
でも子供たちの喜ぶ顔がとても嬉しい一日になりました^^
これからも明るく元気に毎日を過ごして欲しいです^^


それが終わったら13日は実父のお誕生日
16日は義母。24日は甥とお友達と続きます^^;
間にはホワイトデーもあるし忙しいですね~~~3月は^^;
これで子供の卒園や入学があったらさらに忙しくなるんだな~~~と思ったら
この先恐ろしいですね><






moreにはこの3ヶ月の間にあったことをまとめた画像です。
よろしければ覗いてみてください^^

ブログを再開してしばらくコメ欄は閉じることにします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
いつも笑顔でいられる日でありますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
この1クリックが更新の励みになります^^
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-08 22:15