タグ:こども ( 71 ) タグの人気記事

レーズンパンとホワイトコーンとこども

b0191806_4481821.jpg
b0191806_448273.jpg
b0191806_4483369.jpg


撮ったものの写真を見ると食パンしかない。。。。ほとんど。。。しかもしわってる><
がっくし(><)
ということで今日もレーズン入り角食です^^
旦那と娘以外のみんなが大好きなレーズンパン。
相変わらず息子はレーズンほじほじして食べています^^





b0191806_4524418.jpg


北海道のかたからから頂いたホワイトコーンにかぶりつく娘。
決して綺麗とはいえない母屋(失礼ですが)をお見せするのは躊躇われますが
ここは勇気を出して(笑)

がっ、

b0191806_458585.jpg


ぶぅーという感じでしょうか。
このあと半分に切ってあげるとなんと綺麗に食べていた娘。



b0191806_52922.jpg


いっぽう息子はコーンはあまり好みでなく夕食のフライをがぶりっ!
息子のいいお顔です^^




b0191806_51169.jpg


そして今日で1歳11ヶ月の娘。
いろんな言葉をしゃべれるようになりました。
3語文はまだだけど私たちがしゃべる言葉はほぼ真似てしゃべっています^^
面白いのは
牛乳→ぎゅんぎゅん
だっこ→こっこ
あそぼう→あーぼー

まだまだ1人遊び中心ですが最近は兄を押しのける場面もあり
強い女の子になる予感ありです^^


でも最近はこんなふうに
「にいに、こっこ」
といってにいにに甘える場面もしばしば。
優しいにいにはいつもこんなふうに抱っこしてくれます^^
いつまでも仲良し兄妹でいてほしいと願う母であります^^








今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-26 05:12 | パン

クープジャンキーズの山食☆ハマッっている遊び

b0191806_55543.jpg


すごく久しぶりにホシノを起こしました^^
正確にはホシノ丹フラです。
粉ははるゆたかブレンド。

少しホイロオーバー気味ですが久しぶりに食べるホシノの山食は最高でした!!
こんなに美味しかったっけ!?と自分でも少しビックリでしたが。。。。
ホイロオーバー気味で焼くほうが好きな旦那。
最初はえ~~~~!と思った私ですが最近ホイロを長めに取っています^^




b0191806_553326.jpg


断面はありませんがクラムはふんわりしっとりでホシノにはあまりない食感かなと。。。。
美味しくいただきましたが翌日には少し酸っぱいにおいがしました^^;
食べると気にならなかったですがやはりホイロオーバーのサインでしょうか?????

美味しく食べきれたのででまあよかったのですが。。。。




b0191806_5222971.jpg
b0191806_5224493.jpg


話は変わってこどもです^^最近はまっている遊び。
熱がでて参加できなかった夕涼み会でのお土産のこちらでよく遊ぶ2人。
紐を引っ張るとウサギがあがったりさがったりして面白いようです^^
毎日のように遊んでいます^^

こうやって楽しめるものを作ってくださった保育士の先生方には感謝感謝です^^
こどもの好きな遊びをよく分かっていらっしゃる!!

保育園に行きだして4ヶ月。
息子もようやく自分の中で保育園での生活を楽しめているのが分かったようだし
娘は日中はトレパンで過ごすのが当たり前になったし、まだ1歳10ヶ月なのにすごいなって。。。。
やっぱりありがたい保育園です^^

田舎で同級生8人という少人数なのでお友達とうまくやっているかなとか
気になることもありますが
まあなんとか今のところは楽しく過ごせているようです。
とりあえずのんびりと育ってくれたらなと思います^^
















ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-02 05:38 | パン

抹茶クグロフ

b0191806_517593.jpg



先週の里帰りの時に富沢商店の実店舗に行く機会があり念願のクグロフを
即、買いました^^
そして作ったのが抹茶のパン^^

あんこも入れたけど練りのはじめに入れたから形がなくなってしまいました><

しかも母屋にご飯を作りに行っている間に焼いていることを忘れて
そのままご飯を食べてしまい1時間ほど放置。
いつもはタイマー持参で行くのだけどこのときはすぐに帰るつもりで持たずに行ってしまい
結果こんな姿に。。。。。。



b0191806_516389.jpg


せっかくのクグロフ様が台無しに><
水分飛んでるからもちろんパサついてるし。
クラムはまだましだけど。。。。

これはまた作らないといけません。今度は忘れないように^^;




うちの息子週末の金曜日から39度台の発熱があってなかなか下がらず><
処方されたお薬も一部飲めなかったり><お薬大好きな息子なのですが。。。。
座薬を入れて一時落ち着いたときにうちでかえったカブトムシを喜んでみていました^^
そのときの画像を。

b0191806_5315683.jpg
b0191806_53266.jpg



じつは怖がって触らなかった息子、でも物怖じせず娘が触ると息子も恐る恐る触りました^^;
娘なんて平気で掴んでいました(笑)
いやだけど必死で平静を装っていた私(泣)

つかの間だけど息子が喜ぶ姿が見れて私も嬉しい^^

まだ今も熱が下がらないけどよく眠っています。
週末はこどもたちとまったりと過ごすことが出来ました^^
こんなのは本当に久しぶり。
こんなことでもないとゆっくり出来ないたちのもので><










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-25 05:38 | パン

七夕と親子でピザ作り^^

b0191806_5111733.jpg



昨日は七夕でしたね^^
あいにくの天気で天の川は見えなかったけれど><
保育園では楽しい七夕をしてもらった模様。
こどもたちが笹飾りを持ち帰りました。

ちょっとブーたれ顔の息子ですが・・・・・・

b0191806_505482.jpg


何故かと言うと雨でお外で遊べないからテレビを見ている途中で私が笹飾りを
持たせて写真を撮っているから。。。><
すまぬ息子よ。。。。

でも写真大好きだからすぐご機嫌になったけどね^^



b0191806_5133.jpg
b0191806_511213.jpg


一方娘はこんなお星さまのかぶりもの?(なんていうのか分からない)
に大喜びで遊んでいました。
脱げるとまたかぶせて~~~~と私のところにやってきて長い時間楽しんでいました^^

でも私の技術がないのもだけど娘は写真写りが悪い!!
もっと素敵に撮れるよう母も頑張ろう!!




b0191806_512664.jpg



そしてそんな七夕の朝に作ったピザ。
朝早く起きてしまった息子と一緒に成形しました。
こちらのは私作。
なんとチーズをのせるのを忘れるというハプニング!!

後のせでなんとかカバーしましたが。。。



b0191806_5155756.jpg


そしてこちらは成形もトッピングも息子がしました。
野菜は苦手なのでのせていません><
息子らしい。




b0191806_516929.jpg


でスタイリングするまもなく、もちろんランチョンマットを用意するまもなく
とりあえず写真だけ撮って皆さんの胃袋に消えてゆきました><


息子は自分の作ったピザに大満足。
保育園でも嬉しそうに先生に話したようです^^
私の方のピザも微妙な出来だけどまあお味は美味しかったからよかったとしようか^^;




昨日はもうひとつ嬉しい出来事がありました^^
昨日はかなり興奮しちゃいました^^
それは明日にでもアップしようかと思っています^^












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-08 05:21 | お菓子

SL

b0191806_20151477.jpg


週末の土曜日バイクに乗るライダーの方の聖地になっている
鳥取県の隼駅から汽車にのって若桜駅まで行きました。
目的はSL。
こどもたちはこのレトロな小さい駅に興味津々。



b0191806_2015273.jpg

b0191806_20153611.jpg


これ切符売り場だったと思います。
この木のつやや古さ加減がなんとも言えず私好み^^


b0191806_20154542.jpg

これはつり銭入れ。
いい感じですね~~!

b0191806_20155413.jpg


そして売り物になっている昔のシート。
2万円です!
勧められました(笑)が買いませんでした^^;

切符どこで買うのかと思いきや切符売り場はありませんでした><
ワンマンで汽車に乗ってから払うのだそうです。
システムが分からず実はドキドキしました。

でもなんとか無事に若桜駅に着き目に飛び込んだのは。。。。




b0191806_2016783.jpg


なんと運転中のSL!!
いつもは止まっているようですが今日は一般の方が運転中。
1人1万円で運転できるそうです。
なんと5人ぐらいの方が代わる代わる運転されていました。
おかげでじっくり見学できました^^








b0191806_20161726.jpg


煙突から煙が出ています!!



b0191806_2016298.jpg








b0191806_20164027.jpg


娘は大はしゃぎです。
SLには目もくれず走り回っています(笑)

b0191806_20164948.jpg



転んでも平気。

b0191806_20165985.jpg


すぐに起き上がって次の行動へ。
一方鉄道好きな息子はなんとなく元気がなくどうしたのかと思えば
おもちゃでしか見たことのないものが実際の大きさに圧倒された様子。
うーん、分からないでもないな。。。。。

でもこの後のおやつタイムですっかり元気を取り戻しました。
私は娘に付き合っていたら遠くに離れた息子を撮る時間がなくて残念><
ほとんど息子の写真がないことに気づいたのは帰ってから。。。
ごめんね息子><





b0191806_4382126.jpg

これは転車台。

転車台で手動で向きを変えて定位置に戻ってゆきました。





b0191806_438384.jpg
b0191806_4385139.jpg

ここが定位置


b0191806_439572.jpg

そして煙突にカバーをかぶせておしまい。


b0191806_4391617.jpg

止まっているSLのなかを見学できました。
これ運転席。


b0191806_4392718.jpg


そして石炭を入れるところ。

なんだか私鉄道マニアのように写真とっていました(笑)
主人には鉄子といわれました(爆)


近場だったけど家族でのおでかけはいいですね^^
今回は娘が大はしゃぎで遊んでいたのがとても印象的でした^^

もちろん帰りの車の中では爆睡だった2人です^^












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
パン記事ではありませんがよろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-20 05:21 | おでかけ

きいちご

b0191806_15433850.jpg


先日こどもたちがうちにある木苺の木から実を採ってきました。



b0191806_15435362.jpg


にいにが妹に食べさせてあげている様子^^
この光景微笑ましい^^


b0191806_1544242.jpg


まだまだ口より手が先にでる3歳児ではありますが妹思いのとても優しいにいにです。

かなり引っ込み思案で心配したけれど、なんてことはなく保育園では「やんちゃ振りを
発揮しだしました」と先生。
男の子はやんちゃなぐらいがいいよね^^
あとはすぐ泣くところが直ればいうことないんだけどな。。。。

一方かわいい盛りの娘。
私のことを「おかあか」主人のことは「おとおと」と呼びます^^
語彙もずいぶん増えています^^
体は標準よりずいぶん小さい娘ですがとてもしっかりものでにいにのお世話をよく
焼いています><
見ていると女の子だなーと。。。。。
女の子はしぐさがとてもかわいくてかわいくて^^
親ばかです><最近娘がかわいくて仕方のない主人。
見ていてあきれるほどです^^;


2人とも元気にそしてこのまままっすぐ育って欲しいなと思います^^










ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-12 06:01 | こども

コレなんでしょうか????

b0191806_5192717.jpg



とってもお天気がよかった昨日こどもたちの遠足がありました^^
いきなりですがこの人力車のようなものなにか分かりますか???
正解は・・・・・のちほど。

予断ですが遠足を別段楽しみにしていたわけでもなかったわたしですがなぜか3時に目が覚めました
いつもの4時よりさらに早いのでしばらくお布団の中でもぞもぞしていたけれど
やっぱり眠れないので起きることに。
こどもが遠足前日興奮して眠れなかったり、ビックリするぐらい早起きだったりすること
あるけれどなぜに私が。。。。?と自分にビックリ(笑)
おかげであわてることなく準備できましたが・・・


あっそうそう正解は







明治時代に普及した消防ポンプ車だそうです^^


ということで消防署見学だった遠足^^


このレトロなポンプ車が活躍した時代があったんだあ!!としみじみ思ってしまいました。



b0191806_5193383.jpg



そしてこんなスーパーカブのようなものまで。
反対側に消火器積んでました。
これで現場まで駆けつけたのでしょうか。


こういうところを見学するの久しぶりで結構楽しんだ私。

こどもたちは興味なーーーーしっ!!(笑)

うちの娘は座り込んでロープで遊んでました^^





b0191806_51941100.jpg
b0191806_5194618.jpg


消防署で一番人気のはしご車、乗れる予定だったのですがさあ次と言うところで
トラブル発生でけっきょく乗れず、残念でした。

触ってはいけないといわれているものを触ったりけったりする子がいたのでした。
乗れなかった事もだけれど注意しない親がいるということが非常に残念なことだと思いました。


そし気をとりなおしてとった消防車での一枚。

ふたりとも満足していました^^





b0191806_52015.jpg






そして場所を移動して運動公園でリズム遊びをして待望の!?お弁当タイム!!
特別なものはないけれど子供たちのリクエストにお答えして作ったものですが
当の子供たちはほとんど食べず~~。
息子はりんごだけ。
娘はおにぎりと卵焼き一切れ~~。

だんなと私で必死で食べたけれどなくならなかった><


でも帰ってからお腹すいたといって普通に食べた息子^^;
あらら・・・・・TOT
まあいいけどね・・

お弁当のあと運動公園でしばらく遊んで歩いて歩いて・・・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

画像がないのが残念ですが
行く前はいやだいやだといっていた息子もバスに乗れると分かった途端
大はしゃぎでした。
そして遊んで帰りはすやすや・・・・・・


なにはともあれ無事行事が済んでほっとしています^^














ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-19 05:55 | こども

こどもの日のケーキと・・・・・・

b0191806_4492959.jpg


昨日はこどもの日でしたね^^
男の子がいるおうちではみなさんごちそうされたことと思います。
うちはご飯の時間に家族みんなが揃わなかったので特別食事は作らなかったけれど
息子の大好きなケーキとおまけでどら焼きを作りました^^

このどらやきちょっとあんこ詰めすぎで生地が浮いてるっ(汗)
もう少し生地を楕円形に巻けば上手くいったかも^^;
でもこの巻き方普通よりかわいくないですか?


b0191806_4494091.jpg



一般的な感じはこちら。
撮り方やセンスもありますがやっぱり私は上の巻き方がいいな。


b0191806_4495264.jpg


肝心のお味ですが旦那曰く非常に美味しかったらしいです。
旦那が唯一評価してくれる人。結構意見を聞いています。
「見た目より美味しかったよ」
だって。なんか微妙な評価だけど。。。
私的には生地はもう少し改善しないとという感じ。
焼き色は付けたほうがどらやきっぽいけれどつけるとちょっとふんわりさに欠けるような気がしました。
子供たちの分はあまり焼き色をつけずに焼いたのですがとてもとてもふんわりで美味しかった。
ということで近いうちにまた焼いてみよう。
こういうとき家族が多いと消費に困らないので助かります^^



b0191806_4502184.jpg



この鳥取産の「あきひめ」という非常に美味しいイチゴを使って
ケーキを焼きました。




b0191806_4504370.jpg



でもせっかくの美味しいイチゴを生かしきれていないものを作ってしまった(大汗)

生地はまあまあ美味しかったけれどいつものほうが美味しかったし
最大の難関。ナッペ。
生クリームゆるすぎて・・・・でも後戻りできないし非常に困りました。
もう一度やり直したかったけれど時間がないし・・・・であきらめましたが。
でもこのように息子大喜びでした。
嬉しいときや夢中になっているとき写真のように口を「む」の口にする息子。
旦那も小さいころそうだったようです。

ということでみんなでケーキとどらやきを食べてこどもの日は終わりました^^

こどもたちはおやつ大好きなのでこういうこどもの日の過ごし方もいいかも





b0191806_4505564.jpg



最後にケーキの一部だけ。
アップで全体像はとてもお見せできませんが。。。。




続きます。





ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-06 05:39 | お菓子

3週間

b0191806_127436.jpg



こどもたちの入園から約3週間が経ちました。
甘えん坊でお母さんからなかなか離れなかった育児サークル時代の事を
考えると 心配で仕方なかった 息子のこと。
反対にしっかり娘のことは大丈夫かなと鷹をくくっていました。

ふたを開けてみると毎日のように行きたくない行きたくないと言って泣く息子。
しかもおんぶおんぶと自分では歩こうとしないし><
でも行ってしまえばなんとか楽しく遊べているよう。
最初は先生と2人で遊んでいたみたいだけど今はお友達とも
遊べるように。
チューリップの歌を大きな声で歌えたと先生から聞いた時は涙が出ました。

ご飯しか食べなかった息子がいつの間にか保育園の給食を完食するように。
しかも去年の夏に失敗してから全く持って嫌がっていたトイレトレ。
自分からパンツはくと言い出して一週間。
一回失敗しただけであとは完璧。
赤ちゃんのときから夜もおしっこしなかった息子。今はまだ紙パンツはいているけど
もうはかなくても大丈夫かなと思っています。

保育園ってすごいなとひたすら関心。
引っ込み思案で人見知りの固まりのような息子。
褒められるのが恥ずかしくてすぐにそっぽを向いてしまう息子。
なのに内弁慶で家では大将の息子。
でも周りには気配りができる優しい子。

とてもとても心配したけれど少しづつ少しづつ成長しているようです。
これからどんどん私の知らないことが多くなってくるのが
寂しいけれどそれも成長過程ですものね^^

がんばれ、息子!!

一方1歳半の娘は当然のように行きたくないと言って泣くこともなく
小さい体でリュックサックを背負って 一生懸命歩きます。
お別れのときは当然泣くけれどすぐにけろっとするかと思いきや
「かあかぁ~~」といって泣いていた数日。
少し慣れてきようですが時々思い出して泣くこともあるようです。。
でもお散歩もみんなと手をつないで行けたようです^^
でもあんなに大食いの彼女が給食を殆ど食べていなかった数日は心配しましたが
今はやっともりもり食べるように。。
とてもとても気丈に振舞っているけれど
今日はリュックサックを持った時点で大泣き!!
保育園に行くのが分かって大泣きしたと思うのですが・・・・・

完全に慣れるまでにはまだまだ時間が必要ですね。
やはり小さい分むすめの方が私を恋しがるみたいです。
にいには泣くけれどいってしまえばけろっとしているみたい^^

私は反対を想像していたのですが・・・・・


1を言えば10理解できる娘。(ちょっと大袈裟かな!?)
にいにと同じくらいいやそれ以上のところもしばしば。
マイペースでほおっておくととてつもないいたずらをしている娘。
お兄ちゃんが泣くと「泣かないで」とでも言うかのように背中をぽんぽんたたいて
なぐさめる優しいしっかりもの 。
綺麗好きで汚れると雑巾を持ってきて拭く娘。
なんにでも一生懸命です。
そして甘えん坊のにいにのおかげでほったらかし状態の娘。
お陰で1人遊びも上手になりました><

こんなに小さいのに保育園なんて・・・・と思ったけれどみんなと触れ合えるしいいところもたくさんあると信じて今後を楽しみたいと思います。

がんばれ、娘 !!


とてつもなく長々と書き綴ってしまいました。
最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。

明日からゴールデンウィークですね。
皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね^^




ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-28 12:08 | こども

黒糖ココナッツ

b0191806_4434783.jpg



お友達への手土産にと思い試作してみたしほさんの黒糖ココナツ。

皆さんの評価が高いのがわかるーー!!

お菓子にココナツ・・・・・どんな風に仕上がるのか不安のほうが大きかったのですが

出来上がってしっかり冷まして食べてみると美味しい!

ロシアンケーキに次ぐ美味しさだな。。。と言ってもまだそんなにいろんな種類を

作っていないのでわかりませんが作ればまた美味しい!!

ついつい手が伸びて困る~~~と言っているとは思いますが・・・^^;




b0191806_4511197.jpg



なんだか向きがおかしくって目がおかしくなりそうですがお許しを・・・

これは手土産にしても美味しいといってもらえそうな感じ。

時間がないときなんかも手軽に作れていいな。

これからはココナツも常備常備^^



続きます。




ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-05 05:31