タグ:こども ( 71 ) タグの人気記事

ひな祭り

b0191806_636311.jpg



昨日はひな祭りでしたね^^

2回目の雛飾りを出しました^^

みなさんのおうちでもお祝いされたことと思います^^

我が家でも普段とは違った雰囲気のなかでの食事となりました^^

普段はダイニングテーブルなのですが今回はお座敷だったのでこどもたちは走り回って

ゆっくり写真撮る暇もなし。まあ、いつものことですが。。。。

でもなんとか無事終えることが出来ました。

少し長いですがお付き合い下さい^^


b0191806_6363789.jpg



お雛様っていいですねー。

娘も分かるのかお雛様の前で大喜びしていました^^

しかし食事の準備が始まると食い気に走る(笑)



続きます

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-04 06:54 | こども

3歳のお誕生日おめでとう

2月10日の息子のお誕生日は東京で、だったのでこちらに帰ってから家族だけで

する予定が延びに延び昨夜やっとお祝いできました^^



b0191806_6342424.jpg
b0191806_6342978.jpg






パーシーのお誕生日ケーキ。kaikoさんのところで見てからずっとずっと

息子の誕生日はコレにしようと心に決めていました。

参考にしたのはこちら

kaikoさんのものとは比べ物にならないくらいぐちゃぐちゃだけどそれでも

息子のうわー!!と喜ぶ顔見たさに頑張りました^^

案の定大喜び^^

b0191806_6352885.jpg
b0191806_6353894.jpg


本当に作ってよかったと思えるぐらい喜んでくれました^^

その瞬間を撮れなかったのが残念だけどしっかりとこの目で見せてもらいました^^

そしてもうひとつ大喜びだったのは私たちからのプレゼントの工事車両セット。

ショベルカーやダンプカーとブルドーザーが入ったものなのですが予想通り

寝るまで遊んでいました(笑)





b0191806_6414084.jpg



そしてお誕生日のお寿司。

息子が食べないのは分かっていたけれど一応お祝いに作りました^^




そして続きます^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-25 06:57 | こども

東京でのこと

東京へ行った2月10日は息子の3歳のお誕生日でした。

ケーキを買ってもらいみんなにお祝いをしてもらいました^^

最近生クリームが大好きな息子は大喜び^^

姪のなっちゃんのピアノ伴奏つきでハピバースデイを歌ってもらってご満悦^^


b0191806_18304876.jpg




b0191806_18375012.jpg




そのあとは甥のこうちゃんとうちのこの3人でおままごと。

うちにはこんなおままごとセットがないので大喜び。

取り合いして、けんかして、そして仲良くなって・・・・という繰り返しの甥とうちの息子。

同い年だけどこうちゃんの方がうちの子より9ヶ月お兄さん。

最初のうちはいいこちゃんだったけど段々と我慢できずに爆発してました><

でも2人にとってはいい経験だったかなーなんて思います^^

「独り占めはダメ」

「たたいちゃダメ」

と言うことは少なくとも学べたかな????

続きます。


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-18 07:13 | おでかけ

バゲット5回目 そしてジャンプ!!

b0191806_6304415.jpg


お、おかしい^^;

いい方向に向かうはずっだったバゲット作り。。。。

またまた何コレ!?状態><

・・・・・・・ということでついに迷いに迷っていたvivianさんのレシピ本購入。

今日届く予定です^^

それだけで上手く焼けた気分になっていたりする私^^

何か始めるときは道具を一式そろえるタイプです。私(笑)


b0191806_6305098.jpg


カットしてみると見た目ほどは悪くはない!?断面(勝手な判断!?)


b0191806_638973.jpg



そしてhiroさんの

ところでみたフレンチトーストを真似して作ったらあっという間になくなった。

そのままならいつまでも残っているけれどいい消費方法が見つかって一安心(ほっ)

hiroさーん助かりましたぁぁぁ(心の叫び)

メープルシロップをかけると息子は「もっともっと」でした^^



つづきはまたまたこども

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-02 06:57 | パン

山食2種

b0191806_775684.jpg


久々のご飯で食パン。

HBバージョンしかレシピをもっていなかったのですが細々と焼き続けなんとか納得のいく

仕上がりになってきました^^

というか最近知ったのですがクックパッドや他のサイトにもライス食パンと言う名で

レシピがあったのですね。(クックパッドよーくみるのですが(笑))

それを知っていればわざわざ苦労してレシピを考える必要もなかったのに。。。。><

でもいい勉強になりました^^((また無知は罪なり。の登場です)

なにより自分で考えたものは美味しい(笑)





b0191806_78279.jpg


断面この上なくふわふわ。もっちり。

食パンのなかではコレが1番主人には好評でしょうか。

私も好きですが。。。。^^




b0191806_782623.jpg



こちらはずいぶん前に焼いたホシノの山食。

今まで焼いたなかで1番美味しかったのを覚えています^^

このときホシノを起こしたらしばらくは食パンかカンパーニュオンリーで頑張ろうと

思いました。なんだか色々と試している時期もあったのですが

ホシノはもっと上手に焼けるようになってからと思うように^^



続きはこども


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-01 09:16 | パン

4回目のバゲット!そして雪遊び

b0191806_6162136.jpg


4回目にしてようやく明るい兆しが見えてきたような・・・・^^

今までは生地の扱いが雑だったかも知れない><

今回は微量イーストでゆっくり発酵させてのですがそれもよかったのかも・・・・

普通と比べたら比にならないくらいおかしいけれどそれでもちょっとした進歩かなと

思っています^^

b0191806_6163098.jpg


でもなにせ人気のないバゲットですからなんとかして食べてもらおうと

リンゴバターを作ってみました。

これがおいしくって私もパクパクでしたが息子が一瓶すぐになくなりそうな勢いで

食べたのにはビックリ!!

なにより作っているときの香りがよくって息子は匂いを

嗅がせて欲しいと私から離れませんでした(笑)



b0191806_6163622.jpg


気泡と呼べるものではないですが。。。。

ただ単にガス抜きが足りなかったから出来た穴なのか。。。。

ダメダメですがなんとかもう少し上達できるかな。。。。^^


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-28 06:49 | パン

ミニ食パン







b0191806_1132384.jpg


久しぶりにお気に入りの『Hovis』の型でパンを焼いてみました^^

はるひさんの少しのイーストレシピです。

コレはすごい!!

ホームベーカリーで生地作りするのですが今までのとは明らかに違う

キメ細かさやふんわり、しっとり感が。。。

びっくりしました!いろんな作り方があるのですね!

これは私にはかなりの衝撃でした。

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピ本は持っているけれど

「少しのイーストでホームベーカリー」と言う本は知らなかったし。。。。

コレを参考にアレンジされたようですが。。。。


本当に美味しいパンを焼くことは永遠のテーマのようです。


b0191806_113343.jpg




看護学校時代(ずいぶんと昔ですが><)の生物学の先生が

『無知は罪なり』とよく言っていました。

その言葉をよく思い出す出来事に遭遇するのですが、今回がまさにそれ!

罪ではないにしても知らないということは損だなと思います。



こんな美味しいレシピを知らなかったなんて損をしましたが

一生知らないままでなくてよかった^^




b0191806_11331129.jpg



パンにうっすらと「Hovis」の文字が写っているのを見るのが好きなんです(笑)←(

おかしいかな(汗))

ちょっと分かりにくいですね。もう少し焼き色をつければよかったかな。。。。


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-20 06:32 | パン

フランスパンの練習

b0191806_662136.jpg


バゲット。作るのは2回目。(ソフトフランスしか作ったことがありません><)

1回目より成形はましだけどクープの入れ方からおかしかった><

もちろん綺麗なクープが開くわけもなく。。。。

ずいぶん、ずんぐりむっくりのブサイクさん^^;



b0191806_662744.jpg



しかもうちのオーブン右側の奥のほうが焦げ気味になるのでご覧のように

一部が焦げている><

基本オーブンに入れるとその間に用事をするので当然前と後ろを入れ替えるなんて

こともほぼしないのでこうなるのは当然ですね~~^^;



b0191806_663747.jpg


気になるお味は。。。。。。

久しぶりのリスドォル^^フランスパンの味です^^

でもソフトフランスって感じ。いつもの癖でついついバターを入れてしまったのも要因なのかな。

断面の写真はないのですがもちろん気泡なんてものはほぼないに等しい。

やっぱりレシピ本必要かな!?

お店屋さんとまではいかなくてもそれに少しでも近づけたらと思うのでした^^


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-14 06:30 | パン

ハイジの白パンから。。。。。

b0191806_1622115.jpg


ハイジの白パンを作る予定が。。。狂ってしまいました^^;

予熱が終わってオーブンに生地を入れてスタート。。を押したつもりが。

押せていないというハプニング。

それに気づかず15分経過。

あれっ!?なんかおかしい。。。焼けていない。。

でも生地はしっかり発酵が進みまん丸に。。。。。

で、予定変更してしっかり焼き込みました。


b0191806_16284517.jpg


クラムはふわふわ。クラストはパリッといい感じに焼けました^^

ほんのりした甘みが美味しかったです^^

粉はすんごく久しぶりにスーパーカメリヤを使いました^^

やっぱり生地が扱いやすくって万人向けだなーと感心しました。


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-10 16:49 | パン

再び角食

b0191806_6195219.jpg


またまた昨日焼きました。ホシノの角食(笑)
一昨日よりはましかと思われます^^
一応ホワイトラインなるものがありますが実は
みなさんお分かりかも。。。少し発酵が足りなかったかも(笑)
あと一歩って感じです^^;
しかもちょっとだけずっしりでした(泣)

やっぱりイーストのパンのほうが焼きやすい!!

といいつつ今回の酵母がなくなったらすごい発酵力があるという
ホシノ丹沢酵母にチャレンジしてみようかな。。。


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-06 11:32 | 天然酵母