タグ:イーストパン ( 80 ) タグの人気記事

トマトのピザパン。

b0191806_6184972.jpg


トマトジュースを仕込み水に入れたトマト感たっぷりのピザパン。
ず~~~~っと前に作りました。
どの本を見て作ったかも定かでないほど(笑)

たぶん図書館で借りたものからかな~~~~???


バジル入りでとってもおいしかったのだけは覚えています^^




娘もようやく今日から保育園。
一週間ぶりです。
いつも病気すると一週間は休みます^^;
いつも言っていますが
しっかり食べることを目標に強い体作りしてあげたいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-29 05:40 | パン

黒糖ロール

b0191806_5442528.jpg


お友達のakkoちゃんから頂いたパン便の中に入っていた黒糖ロールが
おいしくて結構前に作ったもののなかなかアップできず。
いまさらですがアップ。

焼いた翌日に撮ったのでしわっていますが
黒糖の風味がとてもおいしくてあっという間になくなりました。



b0191806_5443936.jpg


なぜかロールパンの裏に萌える私(笑)





b0191806_5445386.jpg



イーストで作ったけれどロールパンは軽めのイーストの食感が好きかも^^



今年の子供の日はいつものように離れに五月人形を飾り付けましたが
こどもたちがそこでご飯を食べたいと言い出し^^;
作ったものを外を通って運びました><

苦労した甲斐があって子供たちと楽しい時間を過ごせました。
今年はこいのぼりのオムライスを作り
相変わらずの下手ですがまあ、子供が喜んだので良しとします^^
その後娘が発熱。
シフォンケーキを作ったもののまだ手つかず。

3日ほど発熱が続いているので今日は病院へ連れて行こうと思います。


私は持病の腰痛が悪化して体が悲鳴をあげ初めてカイロなるものに挑戦。
そこでかなり体のゆがみがあることが判明。
これからがんばってゆがみを直そうと思います。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-07 06:14 | パン

☆バジルの香り玉ねぎパン☆

b0191806_20235195.jpg


職場の人に作ってと言われて作った玉ねぎ入りのパンに
バジルを入れたらきっとおいしいよな~~~と思いつき
作ってみたパン。

これが意外にもおいしくてびっくりしました(笑)
玉ねぎ効果でもちろんふわふわしっとり。



b0191806_2023205.jpg


焼いているときの香りがたまらなくいいかおりーーーっ!
バジルと玉ねぎ合いますね~~~
って私、今気づいたけどもしかしたら何今更って感じの王道の組み合わせだったりして(冷汗)









b0191806_20254974.jpg


このパン、カットするのが非常にもったいなかった(笑)けれど
勇気を出してカット。

さらに玉ねぎとハーブの香りが広がります。

一見硬そうだけど
以外にやわらかくてふわふわでおいしい~~と職場の皆さんから好評でした。

よって2回の試作で完成したこちらのパン。
レシピブログのイタリア料理のモニターに当選したのでレシピとしてのせることに^^






b0191806_2025565.jpg


いろいろ考えるのがとても楽しくていい時間を過ごさせていただいています^^
レシピブログの皆さまありがとうございました。





一個分

材料
玉ねぎ中    一つ
強力粉200グラム
砂糖10g
塩3グラム
水100g~115gくらい
ドライイースト2.5g
GABANバジル 5振りくらい(大さじ1くらい)


作り方


1 玉ねぎの輪切りを一つ作っておいておく。
  残りをみじん切りにして茶色くなるまで炒めて冷ましておく。


2 材料をすべてホームベーカリーにセットし生地づくりを選択しこねる。
  コネが終わったらボウルにうつし一次発酵。
  (そのままホームベーカリーで一次発酵まで終了させてもいい)

3 一次発酵が終わったら丸め直して二次発酵させる。
  (発酵かご使用)
  今回は常温40分くらいでした。
4  玉ねぎの輪切りをトップに乗せ周りに4本クープを入れる。

5 210度のオーブンで20~25分焼成。




イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ
















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-20 06:31 | パン

パンデュースのパン

b0191806_142421.jpg


少し前に念願のパンデュースに行ってきました^^
たくさんほしいものはあったけれど消費を考えてハード系と山食に^^

バゲットとカンパ。
そしてオートミールのパン。
バゲ、カンパもおいしかったけれどオートミールのパンが味があって
噛めば噛むほどに味わいが増してとてもひかれるパンでした。



b0191806_14241073.jpg


さすがプロのパンだな~~~




b0191806_14241917.jpg


こちらは興味津々の湯種食パン!
今まで食べたことのないほどもっちもちで
かなり食べ応えのあるパンでした。
湯種ってこんなにもっちもちなの~~とちょっとびっくり!!


いろんなパン作りに挑戦してみたいな~~~という意欲が沸々と
わいてきました^^




先週土曜日から息子が嘔吐してまた入院になっちゃいました。
開業医で点滴してもらい様子を見ていたのですがもう限界だなと思い
総合病院に連れて行ったらかなりの脱水。
かわいそうなことをしてしまいました。
吐きすぎて血を吐いていていたたまれなかったですTOT

でももうすっかり良くなって退院したと思っていたらまだまだ胃の動きがよくないらしく
お腹がすかない様子。
早く良くなりますように。。。。。。


今日は私は仕事。
主人に息子を託して頑張って来よう!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-21 05:51 | パン

メープルの折り込み食パン

b0191806_1552177.jpg



すごく久しぶりの折り込みパン。
メープルシートを購入したので作ってみました。
いつもは自家製シートを使うのですが市販のものも一度使ってみたくて^^

酵母はイースト。
粉ははるゆたか。




b0191806_15521548.jpg


雑な折り込みの出来上がり(笑)
もう我ながら丁寧にできないのが難点。
途中でま、いっか~~~となるのが私の特徴(苦笑)

過発酵ではありますがシートのおかげかぎりぎりふんわりでパサつきなく食べられました^^

市販のシートは我が家には少々甘いけれどプレゼントにはいいかも^^





今日はお休み。
久しぶりの一人時間。
家じゅうの大掃除&片づけ頑張るぞ~~~!!






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-08 10:11 | パン

さつまいものネジネジぱん

b0191806_52948.jpg


さつまいものネジネジぱん。
結構前に作ったもの。
さつまいものクリームを大量に作ったのでその消費に^^
クリームといっても甜菜糖とさつまいもだけのあんのようなクリームですが。
これが美味しくてどれだけつまんでたべたことか。。。あははは。。。

思い立ってイーストで作ったのであっというまに完成。
すごく雑な成形だけど美味しかったデス。




b0191806_5291028.jpg


画像ではあまり分かりませんがたっぷりとクリームを入れているためか
イーストパンなのに翌日もパサつかず美味しく戴きました。



まだまださつまいもがたくさんあるので
このクリームをつくっていろいろ楽しめそうです^^












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-24 05:44 | パン

シナモンレーズンロール

b0191806_5383817.jpg


soyonさんのシナモンロール第二弾はレーズン入り。
前回は角型に入れて焼いたけれど
今回はレシピに忠実にひとつづつ丁寧に心をこめて^^

なぜってシナモンロール大好きなお友達への手土産だから(笑)
粉は何使ったかな~~忘れました><




b0191806_5382654.jpg


シナモンとレーズンはた~~~~っぷり投入。
今回はアイシングはなしで粉糖をふりふり。
このほうが簡単で上品な感じがします。

な~~~んてこのほうが簡単だし^^;


お友達は喜んでくれたけどひとつ反省点が。
レーズンに水分が残っていたようで所々空洞が出来てしまいました><
すべてではないけれど次からは気をつけようと思います^^



b0191806_5383266.jpg


今回下に敷いたベーキングカップはお友達のakkoちゃんから頂いたものを
使わせてもらいました^^
焼く前はカラフルだった黄色がシックな色になりました。
お友達も可愛いベーキングカップだね~~~と喜ばれました^^
素敵なプレゼントに感謝^^




さて今日からまた一週間が始まりますね~~
頑張ろう~~~!







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-15 06:04 | パン

シナモンロール

b0191806_5321182.jpg


結構前に作ったシナモンロール。
soyonさんのレシピで。
18センチの型でどど~~~んと作ってみたけれど
アイシングに失敗したので全貌は
見せる勇気がありません><




b0191806_5321766.jpg


シナモンたっぷりは苦手なので控えめにして作ったけど
もっと入れてもよかったみたい。
しなもんが入ってるのかな?????ぐらいにしか分からなかったみたい。
なにせ私は食べていないので分かりませんが
でもふんわりふわふわにできました。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-03 06:28 | お菓子

バンズとイングリッシュマフィン

b0191806_13184017.jpg


昨日は中秋の名月でしたね。
あいにくの雨で月を愛でることは出来なかったのが残念。
よって我が家のお月見は延期しました。

そしてあっというまの10月。すっかり秋ですね~~


↑のバンズはサンド系にハマッテいる子供たちのために焼いたもの。
すごく久しぶりです。
子供たちに食べてもらうのは初めてだと思います。


イーストで粉は春よ来い。
このバンズに春よ来いを選んだのはNGでした。
美味しかったけれどもちもちしていました。

もっと軽い食感のものにすればよかったかなって思います。
我が家にはもう春よ来いとゴールデンヨットしかありませんが
次回は薄力粉や全粒粉でも配合して引きの少ないものにしたいと思いました。







b0191806_1321750.jpg


そしてイングリッシュマフィンも久しぶりです。
もう立て続けに3回作りました。
これは第1回目。
酵母はホシノ。
粉はゴールデンヨット。
外麦を使ったのでフワもちな食感。
これでも充分美味しいけれど次回は違う粉で試してみたいですね。


b0191806_13204897.jpg



カットしてみるといい感じ。


b0191806_13205858.jpg



こちらは第二回目のもの。
焼成不足かな。
再度が凹んでいます。
セルクル同士をくっつけて焼いたのが原因かも^^;


あと何回かは焼いても大丈夫そうなのでもう少し焼いて勉強してみます。



最後になりましたが今イイネを何度クリックしても出来ない状況が続いています。
イイネを頂いても返せなくてごめんなさい。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-01 05:29 | パン

はちみつクリームのリングパン

b0191806_17185655.jpg


私には珍しいお菓子パンです^^
子供のリクエストがありクリームパンにしました。
といってもリクエストがあってからはずいぶん経過しています^^;

レシピは こちらをお借りしました

久しぶりに見たこちらのサイトでレシピを見つけたとき
こんなパンを思いつく人ってなんて素晴らしいんだろうと1人感動!
だってクリームの糖分ははちみつだけのクリームって考えつきそうで考えつかないですもの。

考案された方は他にもおいしそうなレシピをアップされているので
いつか必ずろうと心に決めています(笑)



b0191806_1719432.jpg
b0191806_17191347.jpg


少しはみ出たクリームが可愛い!
私のはちょっと形がいびつで微妙だけどね!
バターも入れ忘れるというハプニングもあったけれどバターなしでも
しっとり美味しかったです。
怪我の功名でこれもありだなって思いました^^
b0191806_17192582.jpg


先週の週末は久しぶりにのんびり過ごせたのでいろんなお菓子やパンを焼きました。
そして子供のお昼寝中に1人おやつも楽しめました^^
クリームパンを大口でパクっ!


b0191806_17193072.jpg


マスカットティーがお皿に写りこんでとっても綺麗~~~
とそんなところまで見れる余裕があった1日。
あ~~~!のんびり出来るっていいな~~~と改めて思った一日でした^^












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-29 04:46 | パン