「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パン教室 ( 10 ) タグの人気記事

パン教室のぱん

b0191806_5152798.jpg
b0191806_5155641.jpg


先週4か月ぶりのパン教室に行ってきました。
こちらは胡桃のお花パン。
中に入っている胡桃は先生のご主人が中国で買ってきたものなのですが
殻に入っている珍しいもので
なかはバニラのようなキャラメルのようなとても甘いいい香りが漂いました^^



b0191806_5155289.jpg
b0191806_5162394.jpg


そしてこちらはチーズのリングパン。
ネーミングは違ったような気もしますが。。。。

三枚の生地を使って
中にチーズを巻き込みリースのように焼いています
この成形方法は初めて見たのでとても勉強になりました^^


久しぶりのパン教室楽しかった^^











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-12 05:54 | パン

クロワッサンとフォカッチャ

b0191806_619127.jpg


2月のパン教室で焼いたクロワッサン。
いろいろ反省点があったのでもう一度復習したかったけど
結局できなかった><

b0191806_6191741.jpg


ココだけの話美しい出来ではないし内層もいまいちでした。
バターの量が少ないというのもあるのかな。

でも先生が見せてくれた見本がどうやらうまくいかなかったようで(笑)
自分たちででいろいろ考えて作るいい機会になりました。

いつかお店屋さんのようなクロワッサンが焼きたいです。
でもバターの量を考えるとなかなか手が出ない今日この頃^^;



b0191806_6193393.jpg


こちらはフォカッチャ。
ガーリックとローズマリーが強烈な香り。
大人向けなフォカッチャができました。
我が家では不人気なフォカッチャ。
久しぶりに作れてうれしかったです^^

3月4月はパン教室お休みするので次回は5月にアップ予定です。



昨日のお雛様アップするような写真がありませんが
ケーキずしを作りみんなでわいわい楽しみました。

なぜかお雛様をだすと息子のほうがわくわくしています(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-04 05:48 | パン

パン教室のシュトーレン

b0191806_1993255.jpg
b0191806_1993960.jpg


先日のパン教室のシュトーレン。
私はもうひとつのきのこのつぼ焼きのシチュー作りをしていたので
パン生地には全く触っていませんがこんなにおいしそうなシュトーレンが出来ました(笑)



b0191806_1910071.jpg


家でカットしてみるとこんな感じ。
今までパン教室で作った中で1番美味しかったです^^

以前お菓子タイプのシュトーレンは買って食べたことがあるのですが

パンタイプのものは食べるのも作るのも初めて。
こんなに美味しいなら自分でも作ってみたくなりました。

子供も食べたのには驚き。
洋酒が入っていたけど大丈夫だったかな????
でもも苦手なスパイス類の入っていないものだったのですんなり食べられたのだと
思います。
実は息子は食べてしばらくしてから後嘔吐しました。
もしかしてシュトーレンのせいかとヒヤヒヤ。
もちろんそのことは誰にもいえない私でした。
が翌日も夕食後吐いたので多分騒いだのが原因と思われます。

もちろんこれからは気をつけたいと思いますが^^;







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-14 06:05 | パン

パン教室のあとの美味しいランチ

b0191806_052784.jpg





先週水曜日のパン教室のあと
fee des neiges(フェデネージュ)
というこちらのお店にランチに連れて行ってもらいました^^
ヨーロピアンな建物が素敵なお店でテーブルに飾られたお花もかなりツボでした。

見るもの全てが可愛くて^^
結婚式も出来るようで偶然にも花嫁さんを見ることが出来ました。
前撮りかな???多分。
細くて綺麗で私にもこんなときもあったんだと思うと加齢って怖いなとつくづく><









b0191806_0513785.jpg



話はそれましたが前菜のサラダ。
サラダ大好きなのでたくさんあると嬉しい~


b0191806_0515284.jpg




メインは4種の中から魚料理をセレクト。
鯛に少し酸味のあるソースがかかっているのだけど名前忘れました><
炒めたお野菜にはデミソースがかかっていました。
お魚もお野菜も柔らかくてとても美味しくてあっという間に食べちゃった。
そしてフォカッチャと思われる大きなパンがついていました。
これもね実は美味しかったの。
家では真似できなさそうな大きさだったけどフォカッチャが作りたくなった単純な私^^;


b0191806_0521386.jpg



そしてデザートにはロールケーキ。
このロールケーキのクリームは生クリームとホワイトチョコのクリームで
絶品でした。
どうやって混ぜているのか気になるところ。
今度家でも作ってみようっと。



そしてこちらで人気のアル紅茶を購入して帰路に。
夢のようなランチはあっという間に終わりを告げました(大袈裟)

yasukoさん、kaoruさん楽しかったですね~~~
また誘ってくださいね~~

ごちそうさまでした^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-08 06:51 | おでかけ

パン教室のパン

b0191806_14594887.jpg


一昨日の水曜日は月一のパン教室の日でした。

メニューはかぼちゃブレッドとベルギーの田舎パン。
こちらはかぼちゃブレッド。
さすが秋の食材を使いますね~~!
しかもこの形もまた可愛い~~

少々過発酵でしたが。。。。



b0191806_14595621.jpg


こちらはベルギーの田舎パン。
ヨーロッパの田舎パンと聞くとハードなイメージですが
バターたっぷり、そして加水も高めな配合でした。
焼き立てをみんなで試食。
クラストかっちり、クラムはふわふわ~~



b0191806_150658.jpg



上から見るとこんな感じ。



b0191806_1501668.jpg


こうやって見ると色んな形。
個性がでておもしろい。
かぼちゃが顔を覗かしているのがまた可愛いですね。

b0191806_1502592.jpg


カットして試食。
皮も入れて栄養満点。
かぼちゃの味付けも塩コショウのみでヘルシー。
塩気が甘みを引き出してとても美味しく戴きました^^



この成形はまた作ってみたいな^^


今回は教室のあとお友達とランチに行ってきました。
その模様は時間の都合上後日に。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-05 05:10 | パン

パン教室のパン

b0191806_16564219.jpg


昨日のパン教室のパンはツオップと山食。

こちらはツオップ。ツオップってどういう意味なんだろうと思っていたら
ドイツ語でおさげ髪という意味だそうです。
私、知りませんでした^^;




b0191806_1657380.jpg


四つ編みの成形方法もいつもとやり方が違ったので苦戦しましたがなんとかクリア。
かわいい!?編み込みが出来ました。

いつもに比べてマーガリンの量は多いけけれど食べた感じあまり分からなかった。
でもこどもたちはいつになく美味しかったようです。
塩味がけっこう効いていた様に思いました。

息子、お母さんが作ったのみたいにおいしい。。。。だって。
お母さんの作るパン美味しいと思ってくれてるんだ~~~とちょっと感激^^



b0191806_1658726.jpg


そして山食はこれまた私の成形方法と違って。。。
私はいつも俵型だけどこれは途中までは一緒で最後三つ折りにして俵にするところを
二つ折りにしてさらにU字型にして型にいれるのでこの写真のようになります。

この写真はホイロ不足で角になっていないので説明ができました^^
ほんとうはいけないことですが。。。。
思ったよりホイロに時間がかかった


しかも焼成でも全然釜のびせず焼成前の形のままだった。
原因は不明。
先生はふたにつく位、二次発酵させないといけないとおっしゃっていたけれど
私が焼くときはふたにつくくらいホイロとっていたら角材になっちゃうんだけどな~~
ホワイトラインもあったほうがいいのかと思っていたけれど
先生はそれは習わなかったので知らないとおっしゃっていたし。。。。
うーんどうなんだろう。
でも結局原因究明には至らずでした><




b0191806_16583836.jpg


でも焼きたてはおいしそうだった。
今日は朝はご飯の日なので角食は冷凍庫に保存しました。




b0191806_1659031.jpg


そしてこれはパン教室のお友達のyasukoさんから頂いたパウンドケーキ。
なぜか膨らまなかったの~~~なんておっしゃっていたけれどおいしそう。
といいつつまだ食べれていないのですが。。。。
今日の夕食後に戴きます。
ありがとうyasukoさん。


いつもの楽しい時間はあっというまに過ぎました。
疑問が残るのも気にはなりますが。。。。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-06 05:29 | パン

パン教室のパン

b0191806_15143466.jpg


いきなりドアップスミマセン。
今回は教室の終わりにささっと写真を撮りましたが
帰ってみるとろくな写真がありませんでした(涙)


お楽しみの月一のパン教室のパン。
オニオンバンズとパンオレの2種。
こちらはオニオンバンズ。
先に玉ねぎを炒めて冷ましたものを生地に練りこんでいます。
甘みがあって素朴な美味しさでした。
先生が玉ねぎにかける塩コショウを忘れたのでさらに素朴感アップ(笑)



b0191806_1515066.jpg


こちらはパンオレ。
卵が入ったリッチな生地。
ほんのり黄色がかった生地が美味しさを増す気がします。



b0191806_15181450.jpg


今日は全く違った生地でのパン作り。
オニオンバンズは玉ねぎを入れた途端べとべとに。
捏ねるのが大変!
でも同じグループのyasukoさんが先生のそばに忍び寄り何をするのかと思いきや
先生に助けを求めていた(笑)
その後の作業は全て先生の魔法の手で捏ねて頂きました。
どうしたらあんなパンが生きているように捏ねられるのかな~~~

ま、おかげで美味しいパンが出来上がりました。
自分たちの技術の向上にはならなかったけど(笑)



今日は夏休み中で人数が少なかったけれど
今日のメニューはスムーズに時間内に出来たし
とても楽しい時間を過ごせました^^



。。。。。がどのパンも復習したことがない私。
いつか復習しないとイケマセンね><







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-03 04:58 | パン

コーンマヨネーズとハムチーズ


b0191806_4493022.jpg



先日のパン教室はお惣菜パン。
コーンマヨネーズとハムチーズのパンを作りました^^

見た目は断然コーンマヨネーズの方が好み^^


b0191806_4511876.jpg






でもお味はハムチーズが美味しかった~
手前が私の成形。
奥がお友達の成形。
いろんなお顔があって楽しい~~


b0191806_451786.jpg



みんなでわいわい言いながら作るのがとても心地よい時間でした^^


このパン教室に行きだしてから生地の扱いがすごく大事だな~~~って思います。
今までも分かっていたつもりだったけどまだまだ未知なこともたくさんあるので
たくさん勉強してパンを上手に焼けるようになりたいと思います^^












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-08 05:05 | パン

ライ麦ベーグルとよもぎぱん

b0191806_558518.jpg


先週のパン教室で作ったライ麦ベーグル。
ライ麦を使ってパンを作ったのは初めてでした。
少しずっしりときました。でも
焼きあがった瞬間つや肌をみてみんなから歓声があがりました^^
焼きたて最高に美味しかったです^^






b0191806_558127.jpg


こちらはよもぎパン。
よもぎがあら刻みなので綺麗な緑は出ていませんが
よりよもぎの風味が感じられるパンでこれもありだなって思いました^^



帰りにはパン教室のお友達とランチ。
私にもやっとこんな日が来ました^^















今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつも1クリックの応援ありがとうございます
[PR]
by minmi_eight | 2012-05-11 06:02 | パン

カイザーゼンメルとイングリッシュマフィン

b0191806_5312688.jpg

先週月1回のパン教室がありました。
そのときに作ったカイザーゼンメル。
カイザーゼンメルって型の名前かと思っていたらパンそのものの
名前だったようですね><
クープは型を使わずかみそりで入れたので
皆さんが思われるカイザーゼンメルと少し違うかも知れませんね^^;



b0191806_5311530.jpg


第一回目の前回は焼いたものは全て持ち帰りだったけど
今回は焼きたてほやほやを1口パクっと口に入れるとクラストぱりっと
クラムしっとりでとても美味しかったです^^
私はやっぱりこういうシンプルなパンが好きだなって思います。






b0191806_5314059.jpg


そしてこちらはイングリッシュマフィン。
すごく久しぶりです。多分1年ぶりぐらいかな!?
イングリッシュマフィンは作るの楽しい~~~!!
こちらは翌日主人と子供がサンドにしてあっというまになくなりました。




b0191806_5313444.jpg


一回目と違い家族受けもよくてほっとしています。
私自身も美味しくいただきました^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-09 05:49 | パン