「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホシノ天然酵母 ( 53 ) タグの人気記事

チーズカンパ

b0191806_19243452.jpg


おすそ分けした方からの評判が非常にいいチーズカンパ。
初オーバル型で^^
チーズが表面に流れ出てかっこよくは仕上がりませんでした(汗)


b0191806_19245313.jpg




しかもお、大穴^^;

でもレッドチェダーやっぱりおいしいね^^




今月は予定がいっぱいでなにかと忙しい~~
体調に気をつけて頑張らねば~~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-07 04:41 | 天然酵母

こだわりのきなこあんぱん

b0191806_19275643.jpg


太田さんのレシピよりこだわりのきなこあんぱん。
適当にホシノに置き換えて。



b0191806_19281723.jpg


きなことあんの組み合わせっていいですね^^



b0191806_19292233.jpg


レシピは中にあんと栗の甘露煮。
私は渋皮煮を入れました。

あんこが少し硬めで甘さも控えすぎましたがこれはこれで。。。
。。。。。でも次はあんこをおいしく炊かないといけません(汗)








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-06-03 05:15 | 天然酵母

胚芽パン

b0191806_19544517.jpg


ホシノの胚芽パン。
ずっと前に作ったので粉も何を使ったのかわからなくなっちゃいました。
でもたぶんはるゆたかかと。。。。




b0191806_19545759.jpg


でも生地が緩すぎて切込みを入れるのに一苦労したのだけは覚えている(笑)

同じ形が並ぶのってなんとなく好きです。




b0191806_19551012.jpg


胚芽が入ると生地がとても香ばしく味にも香りにも深みが増す気がします。

出来立てにかぶりつく子供の写真も残っていました^^。



ご心配をおかけしましたが息子の体調もやっと万全になりました^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-25 06:06 | 天然酵母

山とどらやき

b0191806_15533739.jpg



最近、またパンが焼けていないのでいつかのホシノの山を。。。。
酵母はホシノ。
粉ははるゆたかかスーパーキング。
この伸び方から行くとスーパーキングかな??

オーブンから向かって左側。


b0191806_1554147.jpg


そしてこちらが右側。
やっぱり左側のほうがよく伸びているな~~。

これは手土産にしたのでカット面はありませんがなんとなくおいしかったのではないかと
想像します(笑)


b0191806_15562241.jpg


そしてこちらはいつかのどらやき。
あんこを炊いてせっせとつくったけれどあんこ甘すぎ~~と子供たちには不評。
甜菜糖を使いけっこう甘さ控えめにしたつもりだったけどなぜか甘かった><

2合分のあんこ何に使おうかな~~~~
まだまだたくさん冷凍庫に待機中^^







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-15 05:27 | 天然酵母

ピキ山

b0191806_16202394.jpg





最近は霧吹きもせずピキルことにも特に興味がなかったのですが
焼成方法を変えただけでほぼ毎回ピキルようになりました。
ピキルとやっぱり嬉しい~~


こちらオーブンから向かって左側。
よく釜伸びするほうです。

b0191806_16201632.jpg



こちら向かってオーブンの右側。
あららな出来。。




b0191806_16203177.jpg


オーブンからだすと何の音か最初は分からなかったけれど
パンからだと気づいたときの嬉しいこと!
しばらくピキピキ!という音が続きました。


最近の山はクープジャンキーズかあいりおーさんの山が定番になりつつあります。
あいりーーさんの山はスーパーキングを使っているので釜伸びもいいし
ふんわり焼きあがります。





b0191806_16203674.jpg


今回の山はクープジャンキーズの山です。
クラムはしっとりふんわり家族の大好きな食感。
イーストとはまた違ったふんわりさの虜です。

先月まで使っていたホシノのパン種がなくなり
久しぶりにホシノ丹沢とあこを購入。

ホシノのほうが甘みが強いと感じました。
丹沢の方があっさりめで粉のうまみがダイレクトに伝わるように思います。
発酵力ももちろん丹沢の方が強いですね^^

しばらく丹沢を使った後、あこを楽しもうと思います^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-12 05:46 | 天然酵母

ココアマフィン@ホシノ

b0191806_16192863.jpg


朝起きて外を見ると真っ白。雪が積もっています。
子供は喜ぶけれど通勤に苦労する私としましては。。。。。。




さて気を取り直して。。。


最近かなりの頻度で焼いているホシノのマフィン。
生地はココア生地。
フィリングはその時々で変えていますが
お気に入りはレーズンやクランベリー、クルミ、クリチなどなど

今回はチョコチップ×オレンジピールでトップにはスライスアーモンドを
散らしました。


生地をフードプロセッサーで混ぜて放置するだけの簡単マフィン
だけどこれがまた美味しいの~~~

参考にしたのはこちらう~~~んあんこさんってほんとすごいね。
すごいという言葉しか思い浮かばない私って(汗)

一般人の域を超えてるよね~~

そんなあんこさんの他のレシピもいつになるか分からないけど
試してみたいと思っています^^


b0191806_16193768.jpg


ココア生地もいいけれど次回は抹茶生地にトライしてみよう








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-12-10 06:28 | 天然酵母

むらさきいものぱん

b0191806_61181.jpg


頂きものの紫芋でクリームというか餡を作り
ホシノでパンを焼いたのはいいけれど
餡がゆるすぎて成形が綺麗に出来なかった><
でもあんには糖分は和三盆を入れています。贅沢~~~
でも甘すぎは苦手なので気持ち甘さ控えめに。
そのままだと美味しい~~~と餡をたくさんたべたこどもたち。


b0191806_612490.jpg


しかしパンにすると。。。。食べない!!

こういうパンを朝ごはんにしてもあまり食べてくれません。
分かっているのになぜか焼きたい私。

そして食パンを焼き続けるのが1番喜ばれる我が家。

いろいろ葛藤中(笑)













にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-28 06:15 | 天然酵母

ホシノのカンパーニュ

b0191806_441649.jpg


のっぺりカンパの出来上がり~~~笑

仕込み水の温度が低かったようです。
生地がなかなか上がってきません。
もう少し生地温あげないといけないのかなと思う今日この頃。
めっきり寒くなったな~~~生地が上がってくるのが遅くなったなあ。。。。と
パン生地の状態で移りゆく季節を感じる私ってやっぱりパンヲタ!???

さてこのカンパ実は夕方仕込んで翌々日の朝焼き上げました。
もちろん間で冷蔵庫に入れましたが。

なかなか仕事の合間に焼く時間調整がつかめずに苦戦中。
こんなことでかなり頭を使っている私はやっぱりパンヲタです(笑)


ちなみに酵母はホシノ。
粉はリスドォル。
いつまでたっても練習用リスドから抜け出せません><




b0191806_4411325.jpg


クラストはいつもおすそ分けする人の好みでバリバリではありません。
焼きは甘め。

クラムはみずみずしく私好み。
クラストはもとバリバリがいいかも。。。


人の好みに合わせていろいろ焼いていけたらいいなと思います











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-05 05:25 | 天然酵母

さつまいものクリームパン

b0191806_16491798.jpg



またまたずいぶん前に作ったさつまいものパン。
さつまいもクリームが中に入っています。
さつまいもクリームはさつまいもと牛乳とお砂糖でかなり適当に
作っちゃいますがこれがまた美味しくて。
子供もそのままぱくぱく食べていましたが
いざパンにすると食べなかった><
ま、こんなものです。


意外とうちの子供はシンプルが好きで焼き芋とか好きなんですよね~~~

母としては嬉しいけれどパン焼く人にとっては悲しい。



実はこれセルクルに油脂を塗るのを忘れくっつくというハプニングがあったのですが
なんとか外したもののボロボロでした(涙)

粉はたしかスーパーカメリヤだったかな。
酵母はホシノ。

ホシノは甘みがあって美味しいですね^^


b0191806_16492339.jpg


焼きたてほやほや。




b0191806_16492980.jpg


こちらは冷めていい感じに固まっています^^

焼きたても冷めたてもどちらもそれぞれ美味しく戴きました^^


最近めっきり寒くなって思うように酵母のパン焼きが進みません><
もっともっと気温が低くなると思うと発酵に時間がかかりますね~~~
そうなるとホシノもしばらくお休みかな~~~~????







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-01 04:20 | パン

ミニ食パン

b0191806_512434.jpg


師走に向かって突っ走っているかのように追われていると感じる今日この頃><
なかなかパソコンに向かえず久しぶりの更新になってしまいました。

結構前に焼いたホシノのミニ食パン。
粉は多分ゴールデンヨット。

ミニ食パンが並ぶ姿が可愛くて好きです^^
でも家族は食べ応えのある大きい山食が好きだって(笑)




b0191806_5121447.jpg


ミニ食パンのクラムはとても柔らかいなって。




b0191806_5125797.jpg


なかでも成形のとき生地量が多いかなと思い余った生地を平焼きにしたら
その生地が1番美味しかったのにビックリ。
パンを押すとすごい弾力ですぐに戻ってくる~~~~
柔らかすぎてつぶれてしまいそうなパンもいいけれど
クラストがかっちりしているのにクラムが柔らかいのもいいですね~~~


自分で作るパン、いろいろな食感を楽しめるしいろんな発見があってやっぱり好きだな~~~
と改めて思う私。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-22 06:07 | 天然酵母