タグ:ホシノ天然酵母 ( 53 ) タグの人気記事

バンズとイングリッシュマフィン

b0191806_13184017.jpg


昨日は中秋の名月でしたね。
あいにくの雨で月を愛でることは出来なかったのが残念。
よって我が家のお月見は延期しました。

そしてあっというまの10月。すっかり秋ですね~~


↑のバンズはサンド系にハマッテいる子供たちのために焼いたもの。
すごく久しぶりです。
子供たちに食べてもらうのは初めてだと思います。


イーストで粉は春よ来い。
このバンズに春よ来いを選んだのはNGでした。
美味しかったけれどもちもちしていました。

もっと軽い食感のものにすればよかったかなって思います。
我が家にはもう春よ来いとゴールデンヨットしかありませんが
次回は薄力粉や全粒粉でも配合して引きの少ないものにしたいと思いました。







b0191806_1321750.jpg


そしてイングリッシュマフィンも久しぶりです。
もう立て続けに3回作りました。
これは第1回目。
酵母はホシノ。
粉はゴールデンヨット。
外麦を使ったのでフワもちな食感。
これでも充分美味しいけれど次回は違う粉で試してみたいですね。


b0191806_13204897.jpg



カットしてみるといい感じ。


b0191806_13205858.jpg



こちらは第二回目のもの。
焼成不足かな。
再度が凹んでいます。
セルクル同士をくっつけて焼いたのが原因かも^^;


あと何回かは焼いても大丈夫そうなのでもう少し焼いて勉強してみます。



最後になりましたが今イイネを何度クリックしても出来ない状況が続いています。
イイネを頂いても返せなくてごめんなさい。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-01 05:29 | パン

クグロフ

b0191806_1625293.jpg


熊崎朋子さんの本からクグロフを焼きました。
クグロフ型とマルグリット型の2つ分出来ます。

ホシノの発酵菓子です。
中にはサワークリームや粒餡。大納言。
栗の渋皮煮がごろごろ入っています。

作りながらなんだか美味しくなさそうかも~~~
なんて実は思ってしまった。
美味しい組み合わせだけど
こんなに入れて食材同士がけんかしないのかな大丈夫かなと
心配になりましたが
以外に美味しくて私的にはかなりのヒットでした。





b0191806_1631266.jpg



断面の写真がないのが残念ですが
ごろごろ入った栗がとても美味しくて
また作りたいなって。。。。。
あんなに入れた大納言と粒餡、栗はそんなに主張していなくて
とても生地に馴染んでいました。





b0191806_5545295.jpg



パンのようなケーキのようなふわもちだけどしっとりで
ラム酒が効いていてなんともいえない美味しさがじわじわと
感じられるパン菓子でした。

ひとつはお友達に。
そしてしとつは職場に持っていきました。
1日寝かせたほうがおいしいと書いてありましたが
おいしくて1日寝かせるのは不可能ですとお友達からのメールに
じ~~~ん。
嬉しいですね。
そういう風にいってもらえると。




さあさあ、今日は娘のお誕生日どんなケーキを作ってあげようかな~~~
お休みなのでゆっくりとケーキ作りに励みます^^

起きてきていちばんにおめでとうをいってあげたいです。
娘の喜ぶ顔が目に浮かびます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-26 05:27 | 天然酵母

ミニ・ミルクフランス@ホシノ

b0191806_5575795.jpg


結構前に焼いたミニ・ミルクフランス。
図書館で借りたベーグルの本の中にあったレシピをお借りしました。

酵母はホシノ。
粉はスーパーキングかスーパーカメリヤを使ったと思います。
加水は水分量を間違えたのか生地がゆるすぎて成形が大変でした(汗)

おかげでクープなんて入れられずこんなへんてこになっちゃったけど
こどもたちは形なんて関係ないの。
どんどん食べちゃいました^^




b0191806_558585.jpg




強力粉を使ったソフトな食感のミルクフランス。
この手のパンは家族受けいいですね。
この日の朝食パンはあっという間になくなりました。



ホシノを初めて使ったのは約2年前。
2年というとかなり焼きこんだかなと思うけれど
パン種を購入したのはたったの3回。生種を起こした回数的には12回ほどです。
でも初めてホシノを焼いたときより成長はしているのかな???
私的にはホシノで食パンを焼いたときの感動は忘れられないけれど
家族受けはさほどよくなかったのが現実。

あの時はクラストかっちり。クラムもっちもちの食パンばかり焼いていたけれど
ここ最近は家族受けを狙ってふんわりも焼けるようになりました。

初めてのときは練習のため食パンばかり焼いていたのですが
今回久しぶりに起こしたホシノ酵母ではいろんなパンを焼いています。

ホシノでいろいろなパンを作るようになったきっかけはあこ酵母との出会いがあったから。
あこで作るパンはもちもちしているけれどそれ以上にふわふわに焼けます。

あこはほんとあっさりな酵母でイーストのよう。
香りはいいけれど食べ比べてもイーストとの
違いが分からないんじゃないかと思うほどです。

あこは生地がべたつく。すごい発酵力。あっさり。なんともいえないいい香り。
ホシノは生地が手に吸い付くような感じ。味わい深い。風味豊か。
生地の扱いや水分量など色んな違いがあってとても勉強になりました。
今回ホシノを購入してよかったなって思います。

あのときやこのときがあったから今がある。
失敗もたくさんあるけれど翌日も翌々日も
美味しいねっていってもらえるようにパンを作り続けよう~~~










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








2つのランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-24 05:26 | パン

ベーコンエピ

b0191806_5524528.jpg


今日はこどもたちの運動会。
雨が心配です。
昨日からこどもたちの運動会を見にうちの両親が来てくれているのもあり
どうか雨が降らずに持ってくれますように。。。。

そしていきなりドアップ。
ホシノで作ったベーコンエピ。
イーストでは何度も作ったエピですがホシノでは初めてです。
その割りに計量から全てが適当にしてしまった(汗)
けれど意外と美味しくて
クラストはハードな感じではあるけれどクラムふんわり。
実は準強力粉でなく強力粉を使いました。

なにせ私以外ハード系の苦手な我が家ですから(苦笑)
その効果があったのか普段はベーコンを食べない子供たちも
喜んで食べてくれました。

でもなにせ計量の時点で適当になってしまった水加減。
生地がデロンデロン過ぎて成形に苦労しました。
おかげで見た目がちょっとイケマセン。
切込みが綺麗な鋭角にならなかったのが残念です。


b0191806_5525411.jpg


画像にはありませんがソーセージを巻き込んだものもあったのですが
それよりもベーコンがよかったみたい。
以前はソーセージが人気だったけど時とともに好みも変わるようです。
ま、わたし自身もそうだしね^^

それにしてもエピを作るの楽しかったな~
やっぱり楽しいパン作り。
食欲の秋とともに加速しそうです。

次回はもう少し丁寧に作業を心がけたいところです。


では運動会の準備&本番にいってきます。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-15 04:41 | パン

カンパーニュ

b0191806_574351.jpg


久しぶりに起こしたホシノでカンパを焼いてみました。
パックリとは開かなかったクープ。
今回はいつもに比べてショックは大きいものの

b0191806_57546.jpg


唯一エッジ!?が立っている!?部分がありました(笑)



b0191806_58612.jpg

内層はもちろんブー!!な感じですが
以外にもおいしかったようでおすそ分けした人からはこれがいい。
といわれました。
今まではあこ酵母のカンパをおすそ分けしていたのですがホシノが
気に入ったようです。
わたし自身はあこも大好きで
どちらかというと内層もあこのときのほうが
気泡が入っていてよかったなあ~~と感じているのですが
このあたりは好みが別れますね。



またあこも購入して比較してみたいと思います。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-10 05:25 | 天然酵母

ドライ天然酵母のチョコバナナの山

b0191806_6391325.jpg


チョコバナナの山食。
生地にはココアを入れて。
美味しくないはずがない組み合わせ。

これ頂き物のドライイーストタイプの天然酵母を使っています。
粉はキタノカオリ。

焼き上がりはまったくドライイーストと天然酵母の違い分からず><
もっちり????していたかなあ????って感じでした。
次は違いが分かるようにシンプルな食パンを作ろうと思います^^

しかもホイロがなかなかあがってこなかった><
何が問題だったのだろう。
さっぱり分からない。

形もいまいち。段々になってるし><


b0191806_639229.jpg
b0191806_6392834.jpg


でもでもチョコパンで幸せな朝のひと時。
チョコの効果でしっとりしているし。

でも息子が今度からは普通の食パンにしようねだって。
どうやらチョコが入っているとおやつのように思うみたいです。
たしかにおやつパンよね^^;

次からはまたせっせとシンプル食パンを焼くことになりそうです^^











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-05 06:46 | パン

クープジャンキーズの山とイースト山再び

b0191806_5182831.jpg
b0191806_5183688.jpg


すっかり秋の気配で朝晩が寒いくらいですね^^
ここ鳥取に来て初めてです。
この時期にこんな気候は。。。。
また暑くなるのかな。



先日クープジャンキーズのもっちり山食を作りました。
粉はハルユタカブレンド。酵母はホシノ丹フラ。
準強力粉を使うつもりが間違いました><

型、いつもは1.5斤型を使うのですが今回はスリム型で^^



b0191806_5184384.jpg
b0191806_5184938.jpg


とても引きが強くて美味しそうと思ったら
トーストするとさらにもっちり感が増して美味しかったな~~!!
こどもはトーストすると耳を残すので私が残がいの処理係り。
やっぱり酵母のパン美味しい!
ただいま酵母でイーストのようなふわふわパンが作れないかなって思っているところ。
以前作ったのがイーストのようだったのでまた作れると思っていたら一回きりで(>_<)
しつけとしてこどもたちに耳までちゃんと食べる習慣を身につけてほしいと願う母の気持ちから
酵母でふわふわ感を。。。。と思いついたのですが。。。。。道は果てしなく遠いな。。。



b0191806_519755.jpg



そして写真に収めるまでもなかった角食。
ホイロ不足で形が。。。。。
粉はスーパーカメリヤ。酵母はドライイースト小さじ1/2量で。
焼きは最近かなり甘めにしています。
そうすると耳まで食べる子供たち^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。


ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-24 05:38 | パン

クープジャンキーズの山食とイーストの山食

b0191806_5363977.jpg
b0191806_536538.jpg


タイトルはクープジャンキーズを先にしましたが出来が悪いので先にイーストパンから^^;
粉はスーパーカメリア。酵母はドライイースト。小さじ1/2量使用

扱いやすくて間違いのない粉。
そしておいしいですよね^^
釜のびしてないし翌日撮りでしわっているけどふわふわイーストパンはやっぱり人気。
イーストを1/4量にしなくてもいつもの半分の量にするだけでも満足~~~な私。





b0191806_545155.jpg




そして問題のクープジャンキーズのふんわり山食。
結構前に焼いたものです^^
粉ははるゆたかブレンド。酵母はホシノ丹フラ。
へんてこな釜伸びでもう見た目バツなんだよね><
でも久々のホシノだったので私的には美味しく頂いたし、
家族の反応も上々でした^^

断面も撮る時間なくて変わり映えのしない画像ですが><
我が家は母屋で儀両親と一緒の食卓なので
カメラなんて撮っていたらひんしゅく~~~!(経験あり)
なので料理写真はほとんどないし、
おかずと一緒に。。。。なんてこともほぼ出来ないのが残念。

そうすればちょこっと素敵に見えるかもしれないのにという思いはあるものの
こうやって作ったものを記録に残せるだけでもありがたいと思うことにしています^^




少し涼しくなったけど我が家の食パン熱はまだまだ冷めそうもなく
しばらく食パン記事が多いかも。。。。。。



きょうもここを訪ねてくださりありがとうございます^^
素敵な1日になりますように。。。







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-21 05:55 | パン

クープジャンキーズの山食☆ハマッっている遊び

b0191806_55543.jpg


すごく久しぶりにホシノを起こしました^^
正確にはホシノ丹フラです。
粉ははるゆたかブレンド。

少しホイロオーバー気味ですが久しぶりに食べるホシノの山食は最高でした!!
こんなに美味しかったっけ!?と自分でも少しビックリでしたが。。。。
ホイロオーバー気味で焼くほうが好きな旦那。
最初はえ~~~~!と思った私ですが最近ホイロを長めに取っています^^




b0191806_553326.jpg


断面はありませんがクラムはふんわりしっとりでホシノにはあまりない食感かなと。。。。
美味しくいただきましたが翌日には少し酸っぱいにおいがしました^^;
食べると気にならなかったですがやはりホイロオーバーのサインでしょうか?????

美味しく食べきれたのででまあよかったのですが。。。。




b0191806_5222971.jpg
b0191806_5224493.jpg


話は変わってこどもです^^最近はまっている遊び。
熱がでて参加できなかった夕涼み会でのお土産のこちらでよく遊ぶ2人。
紐を引っ張るとウサギがあがったりさがったりして面白いようです^^
毎日のように遊んでいます^^

こうやって楽しめるものを作ってくださった保育士の先生方には感謝感謝です^^
こどもの好きな遊びをよく分かっていらっしゃる!!

保育園に行きだして4ヶ月。
息子もようやく自分の中で保育園での生活を楽しめているのが分かったようだし
娘は日中はトレパンで過ごすのが当たり前になったし、まだ1歳10ヶ月なのにすごいなって。。。。
やっぱりありがたい保育園です^^

田舎で同級生8人という少人数なのでお友達とうまくやっているかなとか
気になることもありますが
まあなんとか今のところは楽しく過ごせているようです。
とりあえずのんびりと育ってくれたらなと思います^^
















ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-02 05:38 | パン

レーズンとチョコチップ入りホシノのスコーン

b0191806_545972.jpg


おはようございます^^
昨日は主人がお休みでお仕事から帰ってこどもたちの面倒を見てもらえたので
私はとっても楽チンでした。
おかげで合間にパンも焼くことが出来ました^^
それはまた後日アップします^^




b0191806_55776.jpg


これは少し前に焼いたホシノのスコーン。
いつもは4日は寝かせるのですが今回は3日にしました^^
3日ぐらいが1番好みかも^^



b0191806_551340.jpg


中身はいつもと同じ息子の好きなレーズンとチョコチップ少々。
いけないと思いつつチョコチップを入れる私。
でもチョコチップ、入れると入れないでは格段に差が出ますよね^^;

ということで今回もあっという間にみんなのお腹の中へ消えてゆきました^^











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-29 05:14 | 天然酵母