タグ:ホシノ天然酵母 ( 53 ) タグの人気記事

カンパーニュ

b0191806_5245885.jpg


少し前のことになります。
我が家では消費の少ないカンパですがお弁当用にと思い焼きました^^
一部が焦げているし微妙な出来上がり^^;

酵母はホシノ丹フラ。
粉は準強力粉がなく薄力粉と強力粉を半々で。
これでも結構イケます^^



b0191806_525720.jpg
b0191806_5251372.jpg


イマイチな画像><
最近またスタイリングにかける時間がない!!!
といってもセンスのない私だから時間かけても大したことはないけど
やはり時間があると満足度が違いますよね^^
もっともっと時間が欲しいと思う今日この頃。

お仕事がお休みでのんびりしたいところですが家業が忙しいのと
スランプ中につきただいまパン焼きお休み中。
また近々再開する予定です^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-26 05:38 | 天然酵母

ふたごレーズンパン

b0191806_5292877.jpg
b0191806_5293621.jpg


fumiさんのふたごレーズンパンをホシノに置きかえて作りました。
成形はふたごとはさみでちょっきんと。


買ってから2年?ぐらい経つのに活用させたのは1,2回。
しかもよく読んでいないのでホシノへの置きかえ方も分からず
ブログのお友達でパン教室もされている
「SMILE LIFE」のasukaちゃんから教えてもらってつくりました。
後から本に載っていることが判明。ごめんねasukaちゃん><

でもおかげでしっとり美味しいパンが出来たよ~~~~^^

成形下手でふたごにはならなかったけど^^;




b0191806_5294784.jpg



じつはホシノでこういうパン作るの初めてなんです。
食パン以外は焼かないと決めていた時期があって。。。。。
なんとなく食パンも焼けだしたのでチャレンジしてみました。
食パンが1番難しいのにそれに先に挑戦するなんて順番が違うかもだけど
おかげでおいしいホシノの食パンが焼けるようになって満足しています^^
もちろんこれからも食パンをはじめいいろんなパンに挑戦したいです^^
asukaちゃん美味しかったよ^^ありがとう~!!







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-21 05:43

ホシノの山食

b0191806_50465.jpg
b0191806_501750.jpg
b0191806_502581.jpg


おはようございます^^
段々と早起きがつらくなっている私。
こんなことでは冬場どうなるのかとちょっと心配><


それはさておき久しぶりにホシノを起こしました。
酵母は丹沢。
粉は春よ恋。
全粒粉も少し混ぜています。
釜伸びまずまず。
バランス悪いけどまあまあのできかなー。




b0191806_503454.jpg



この写真焼いた翌日のものですがそれでもやっぱり美味しそうな断面でした^^
ホシノのパンはやっぱり美味しい!
主人はこの独特のにおいと酸味が苦手なようですが。。。。。
どうするか今後の課題です><


b0191806_505065.jpg



いちじくのジャムを塗っていただきました。
イチジクジャム美味しいのですね。初めて食べました^^
イチジクあったら作ってみたいな~~!











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-14 05:12 | パン

ホシノでおやき蒸しパン~

b0191806_5131738.jpg


少し前に作ったホシノのお焼き蒸しパン。
憧れブロガーYさんのところでみて以来さつまいもで作ったこのとき
以来実は作りたくて仕方なかったもの。
やっと作りました^^





b0191806_5132960.jpg
b0191806_5133568.jpg



今回は焼き色付けすぎたかな~~~。
でも味はいいのよ~~~!





b0191806_5134348.jpg


断面。相変わらず包むの下手だな~~!





b0191806_514812.jpg


ご心配をおかけした娘も少し元気を取り戻し私が帰ると張り付いていましたが・・・・・
このようににいにがトラックで遊んでいると私も!とでもいうかのように
近寄ってきて乗せてあげると喜んでいました。



b0191806_5142112.jpg
b0191806_5143199.jpg


最初はこわごわだったのがそのうちもっともっとと言って押す私のほうが疲れた~~~!!
でもおかゆしか食べられない娘だけど少し元気になってよかった。

今日も頑張ってお仕事に行けそうです。







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-06-03 05:25 | 天然酵母

ホシノで角食

b0191806_15261623.jpg


洗濯物をお日様に当てたいと思う今日この頃^^;
早く梅雨が終わればいいのにね~~!!


さてさて先日safで焼いた角食が旦那に非常に好評で私の実家近くのパン屋さんの
食パンみたいと高評価!
私と旦那は私の実家にあるパン屋さんの食パンが1番好きなのでもう嬉しくて嬉しくて^^

でもハマレばとことんのB型ですがちょっと適当なとこもB型特有!?
前回の配合はどうだったかあいまい。軽量しながらしたものの思い出せない。
また一からです。トホホホTOT
こうゆう時のためにメモは必須ですね!



で本題ですが今回は丹沢さんを使用、粉は春よ恋。
いつもの本から「もっちり山食」ならぬ「もっちり角食」を焼きました。


b0191806_15263165.jpg
b0191806_15264152.jpg




でも今回は山ではなく角食熱が急上昇な私は無理やり角食に!
みんなは昨日美味しそうに食べていましたが私はずいぶん前に焼いた失敗カンパーニュを
なかなか食べきれずやっとの思いで食べていたので食パンまでたどり着かず><
今日あたり食べられる~~~!
でも今日は今日で別の食パンが焼きあがる予定。
みんなが喜んで食べてくれるのでホント作りがいがあります^^
嬉しい悲鳴^^




b0191806_15265290.jpg


b0191806_1527682.jpg


実は型だし失敗!
油脂塗るの忘れました。
しかもホイロ不足><











ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-31 06:14 | パン

クープジャンキーズで10回目のバゲットと山食

b0191806_528551.jpg



いつもの本からバゲ焼きました。いい感じかなと思いきや・・・・





b0191806_5281691.jpg



帯切れ~~~!!



b0191806_5283520.jpg



そしてのっぺり~~~~!!
クープはどこへやら^^;
トホホな出来のバゲでした。
一昨日のものですが気温が高かったからか非常に生地がべたついて扱いにくかったです><
まだ経験したことのない夏のバゲ作り。
夏はホント地獄だろうな。と容易に想像がつきました^^;








b0191806_5344736.jpg
b0191806_535127.jpg


昨日の山食。
粉は春よ恋。酵母は丹沢。
朝5時にホイロしたまま忘れて気づけば11時!!
お化けでした><
でも旦那は「コレ結構好み。こんなんまた焼いて」だって。
人の好みって面白い^^

それにしてもいろいろ思いながらのパン作りはダメだなあ・・・
やっぱ無心でパンのことだけを考えないとね^^


















ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by minmi_eight | 2011-05-23 05:40 | パン

黒糖レーズンの山食

b0191806_61257.jpg


いきなりですが娘が出来たパンを丸かじり!!
最近はこどものいない時間に写真を撮るのですがこのときは仕方なく
こどものいる時間帯になってしまいました><

クープジャンキーズから「黒糖レーズンの山食」です。
粉ははるゆたかブレンド、酵母は丹沢を使っています^^

副材料の量が多いとやっぱり難しい。
結構な量のレーズンが入っています。
なんだか一次発酵が思ったよりかなり早くあがってきて急遽冷蔵庫へ。
そして翌朝、焼きました。


実は冷蔵発酵は苦手です><
どっしりとまではいかないけれど少し重い仕上がりになります。
生地が中心部まで冷えてしまうのがよくないのかな~~!!??
どうなんだろ。どなたか分かる方教えてくださ~~い!!




b0191806_61869.jpg



ワンローフすごく久しぶりの成形。
なんだか簡単なようで結構難しかった。
やっぱり定期的にしていないと初めてと同じような感じになるのかも・・
ちょっと重い感じでしょ。

お味はこどもたちばくばく食べた^^
大人も・・・・
私だけが満足いかなかったけれどとりあえず食べられただけでもよかったということで^^



b0191806_611478.jpg
b0191806_612080.jpg




カットはこんな感じ。
レーズンあんなに入れたのに少ないと思っていたら一部にすんごい量の
レーズンが!!ということで巻き込みも失敗><

またいつか焼こうっと!
でもしばらくは焼かないぞ(笑)









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-20 06:19 | 天然酵母

クープジャンキーズで9回目のバゲットと山食

b0191806_5413433.jpg


先週焼いたバゲ。
いきなりこんな画像ですみません。
撃沈~~~!!
やっぱり私にはバゲ作る技術がないのね。いやいや他のパンも
まともに焼けないのにバゲなんて早すぎるよ・・・・
とこの画像見ながら1人悶々と考え込んでしまいました><




b0191806_5414238.jpg
b0191806_5414890.jpg



なのにコレでもか!というように画像を並べる私><

う~~~ん!パン教室に行ってみたいと非常に思う今日この頃。






b0191806_542176.jpg



同じ日に時間差で焼いた「しっとりふんわり山食」
酵母は丹沢。
粉ははるゆたかブレンドだったと思います。

釜伸びはおかしいし、
焼成時間を少し短くしたのでさらにかっこ悪い
山食になってしまいました><
こどもたちは耳が柔らかい方がいいのですがやはり見栄えからいくともう少し
焼かないといけません><
見た目を重視するか子供を優先するか悩むところ(爆)





b0191806_542819.jpg
b0191806_5421349.jpg



う~~~ん!やっぱり見た目重視かも(笑)







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-16 05:58 | パン

クローバー成形のあんぱんとクープジャンキーズのカンパ

b0191806_14391260.jpg


いつも素敵なブログを更新されている
こたみやさん
のブログでずーっと前に見かけて(笑)ずーっと前に(笑)作った
クローバー成形のかわいいあんぱん。
本当はもっともっとかわいくなるはずだったのだけど・・・・・
ちょっと残念な結果になってしまいました。
やっぱり成形って難しいTOT

実はこれ画像整理途中で見つけました。
作ったのは3月。
アップできる状態ではなかったですね。3月は。
でもせっかくなので登場させました^^

この成形とってもかわいくてお気に入り。
でもあれからは作れていません^^;
もう一度かわいく作りたいと思いつつ日が過ぎてゆく~~~っ><

こたみやさんせっかくのかわいい成形を台無しにしてしまった><
ごめんなさい。
でもおいしかったです^^




b0191806_14391735.jpg

 

半分の生地をお惣菜パンのハム卵にしたみたいです。(覚えていません笑)
あんぱんもお惣菜パンも大好きな我が家。(息子を除いてですが^^;)
息子が食べてくれるともっと作りがいがあるのですが・・・・・










b0191806_1440137.jpg
b0191806_14401964.jpg

 


そしてこちらは残念な出来上がりカンパ。
粉はリスドォル。酵母は丹沢を使っています。
もちろん「koupe junkies」からです^^

発酵かご欲しい今日この頃。
きちんと焼けないのを発酵かごのせいにする私。

次回は発酵かごを購入してぜひぜひ成功させたいな^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-12 05:03

ベーグルとホシノでおやき蒸しパン!

b0191806_5341877.jpg


soyonさんのプレーンベーグルを作りました。
もちろん少しのイーストで。

粉は春よ恋を使いました

soyonさんのベーグルは今まで私が作ってきたむっちむちなベーグルと違い
ふわふわなのにむっちりという感じでした。
家族はいつものよりも断然soyonさん派でした(笑)



b0191806_534918.jpg


焼きたて冷めたてを食べたがる子供たちと試食してみたところ
皮がカリッと。でも中はふんわりむっちりでこどもたちも食べられる美味しさ。
いつものベーグルはむちむち過ぎてこどもたちにはちょっとなのですが
soyonさんのレシピはベーグルまでもやさしいふんわりさがあるので
とても好印象^^さすがです!
翌朝トーストしてサワークリームを塗っていただきました。


b0191806_5343061.jpg


いつものむちむちも好きな私ですが
このレシピは家族に喜んでもらえるのでまたお目見えすることになりそうです^^




b0191806_5343932.jpg


そして今日の主役予定のホシノのおやき蒸しパン!!
大好きなブロガーさんが作られているのをみて
どうしても作りたくってあんこ炊いて作りました。
実はどら焼きは本当におまけで最初の目的はこちらでした^^
でも暗い場所でとってしまったうえに
美味しくなさそうな感じの出来上がりなのでトップには出来なかった><


b0191806_5344776.jpg



でもでも見た目は悪くても美味しいのです!
モチモチの生地にあんことさつまいもがとてもいい組み合わせでした。
ちょっと生地が扱いにくかったのと成形がイマイチなのとで見た目悪すぎなのが
イケマセンが><

なんだかこれ熊本名物!?のいきなり団子を思わせる組み合わせだな。。
と思いましたいきなり団子ってすんごく美味しいですよね!!大好きです!!
今度作ってみたいなと記事を書きながら思う私。
だってまだあんこもあるし^^
何はともあれYさんとてもおいしかったです。ごちそうさまでした^^






ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-08 06:04 | パン