タグ:ホシノ天然酵母 ( 53 ) タグの人気記事

ホシノスコーンと焼き菓子詰め合わせ☆

b0191806_534731.jpg


ホシノを起こすと必ず作るもの。
レーズンやベリーチョコを入れてスコーンを作りました。
食パンには少し足りないけどスコーンにならぴったりの生種量が残るので
ちょうどいいのもありますが^^;

これははるか昔の画像。
いま画像整理をしているのですがアップしたかったものがちょこちょこ見つかって
ここにお目見えした次第であります。
ちょこちょこそういう画像が出てくると思います。ごめんなさい(ペコリ)




ベーキングパウダーのスコーンももちろん好きだけど
ホシノのスコーンは格別。
初めて食べたときほどの感動はなくなってしまったけれどそれでもやっぱり作って
食べると幸せです^^
元来食いしん坊な私ですから^^







b0191806_5443173.jpg



そしてこちらもずいぶん前にプレゼント用に作った焼き菓子。
ちょっと画像がわかりにくいかな^^;

ウイークエンドとガレットブルンヌです。
私の一番好きな焼き菓子でもあります。
プレゼントに焼いて自分のために1枚2枚とっておいて食べるのが至福のひと時という^^
やっぱり食いしん坊な私。
作るのも食べるのも大好きです!!
これからも家族のため自分のため、そしてお友達に喜んでもらうために作り続けます!!
それがちょっとした生きがいかも!?









ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-04 05:53 | 天然酵母

クープジャンキーズのしっとりふんわり山食

b0191806_5165632.jpg
b0191806_5172332.jpg


キタノカオリで「coupe junkies]のしっとりふんわり山食を焼きました。
最近の山食は全てこのレシピを愛用しています^^
酵母はホシノ丹沢フランスパン種を使用。

すごく扱いやすくて名前のとおり麦のいい香りがする気がする『キタノカオリ」
今回でなくなっちゃいました^^;
食パンにしか使ったことがないけれど他のパンにも使えそう!
次もきっと買おうと思っています^^
お気に入りになっちゃいました。

肝心の焼き上がり、釜のびまずまずかと思いきや裏はダメでした><


b0191806_5173544.jpg


でもほんの少しピキりました(笑)

お味もタイトルどおりしっとりふんわり美味しく頂きました。
天然酵母はちょっとっと言っていた家族も最近は慣れてきたのか
イーストパンを要望してきません(笑)
私には好都合^^




b0191806_518068.jpg



上のものと違う条件で撮りましたが同じものです><

全体的には左の山がちょっと低くてバランスの悪いものになってしまいました。
でも最近私の生活のペースに合ったいい感じで発酵してくれるのでありがたい。
仕事を始めると今のようにはいかないので少し時間配分を考え直さないといけませんが・・・・><



それにしても最近レシピ本の活用度大ですね。
オリジナルあんまり作ってないですね><
失敗が少ないのはいいことですが・・・・・・







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-03 05:46 | 天然酵母

ホシノ酵母の山食

b0191806_1433327.jpg


ホシノの山食。
正確にはホシノが少し足りず少しsafを足したので
コラボな山食になりました^^
しかしさすがドライイースト!!その発酵力には驚きました。
最近はホシノの食パンしか作っていなかったので本当にビックリ!!しました^^;
オーバーナイト発酵で朝にはやや過発酵気味でしたが
そのほかは順調でなんとか焼きあがりました。




b0191806_14333738.jpg


しかしたとえ少しでもドライイーストを入れたのに釜のびしていないなーなんて
思ったりしますが今の私にはこれでも充分満足です。


b0191806_14334692.jpg


そして肝心のお味ですがドライイーストが勝ってしまったかなという感じでした。
美味しいのには変わりありませんがやっぱり別々にお仕事してもらったほうが
きっと上手くいくだろうなって思いました^^

翌日さほど気になるほどではなかったですがほんのすこし断面がパサついてるかなって。
酵母のパンは翌日もしっとりですからね^^

今回はすごく冒険して貴重な体験をさせてもらえていい勉強になりました^^




ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-19 14:50 | 天然酵母

ロール風の山食になりました

b0191806_5485396.jpg


ホシノの山食。いつものレシピ本から。

この角度から見るとあまり分かりませんが真ん中の山の部分に渦巻きがあります。

あきらかに成形がおかしかったのですね><

粉はキタノカオリ。もう少ししかないのですが結構美味しい粉だとおもいました^^

癖がなくあっさりめ。でも香ばしくて美味しい粉だと思いました。

いつものはるゆたかブレンドは上品でなんだか優しい甘さ!?がある粉だなと感じますが、

キタノカオリもはるブレとあわせて買うこと間違いなしのお気に入りの粉になりそうです。



b0191806_5485941.jpg


そして問題の真ん中の山。

なんてブサイクなの(笑)

でもいつもの決まり文句。

美味しかったからよしとしよう(笑)





ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-15 08:28 | 天然酵母

ピキったクープジャンキーズの山食

b0191806_595781.jpg


今まで何度となく焼いていた山食ですがピキッタことは一度もなかったと思います。

何度か焼いてなんとなくコツがつかめてきたのか季節的にいい環境だったのか

分かりませんがピキりました^^

b0191806_510941.jpg

b0191806_53128100.jpg
b0191806_5313887.jpg


今までは意識していなかったのですがうちの家族は焼き色が付かないほうが好きなので

この本に出会うまでは焼きは甘いほうだだったと思います。

ピキるのも失敗だと思っていました><


b0191806_5314423.jpg


全体の形はおかしいけれど形はどうあれやっぱり美味しい天然酵母^^

最後はそこに落ち着きます。

続きます。




ランキングに参加しています。
四角をクリックすると投票されます。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きはお花見
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-12 06:08 | 天然酵母

クープジャンキーズの山食

b0191806_16194744.jpg


昨日焼いたvivianさんとそらママさんのホシノの山食。(息子が写っていますが><)

いつものハルユタカブレンドを切らしているのでキタノカオリを使っています。

1斤用のレシピなのに性懲りもなくまだ1.5斤の型で焼いています^^;

早く計算しないとと思いつつ・・・・出来ていません><


でも私にしては見た目もお味もなかなかいい出来かも・・・

クラムはこの上なくしっとりふんわり。

このレシピは本当に美味しい!!

そしてホシノのパンはこのしっとりふんわりが長持ちするところがいいですよね。



b0191806_16202429.jpg


少し前の話になりますがホイロ中に子供たちを寝かせていたら

自分も寝てしまったことがありました。

もちろんホイロオーバー。

お化けのような生地になっていました(爆)

でももったいないので焼いてみるとあらまあなんとおいしい^^

ということで今回も少しホイロオーバー気味にしてみました。

前回ほどではないけれどしっとりふんわりで美味しく頂きました^^









ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-31 09:56 | 天然酵母

地震の影響で・・・・・

b0191806_16315615.jpg


毎日の地震報道。あっという間に膨れ上がった被災者の方々の数に
胸が痛みます。
そんな厳しい生活の中でも投げ出さず、強くたくましく生きている姿や言葉に
逆に励まされているというか力をもらっている気さえします。
自分ももっとしっかり生きないといけないなと感じました。


東京に住む義姉家族も震災の影響、放射能の問題で生活資源の不足に悩まされている様子。
そんな義姉家族のため生活に必要なものの調達に1昨日は旦那が、昨日は私が出かけました。

ご主人が仕事で被災地へ行くのにお水が必要だったのですが、鳥取でも
どこに行ってもなく
結局、お茶を買ってそのペットボトルに水道水を入れて送りました。
そのほかにも大量の荷物を送り出したのですが
ボランティアでも仕事でも自分のものは自分で確保しないといけないくらいの
大変な状況が容易に想像できました。
大変な仕事の上に物の確保に奔走して現地入り。
何も出来ない私は頭の下がる思いです。
今回は被災した方ではないけれど少しでも人の役に立てたことを嬉しく思いました。

それにしても鳥取でもいろんなものが不足しています。
その不足しているものが被災地に送られての不足だといいのですが・・・・・





まだまだバラエティに富んだパンやハード系は焼く気にはならないけれど
食パンはホームベーカリー任せで毎日焼いて。そして時々山食を焼いています。

b0191806_16385366.jpg


この山食、日付を見ると地震のあった3月11日。
あの日は鳥取では雪がちらつき昼からは雨に変わった寒い日でした。
育児サークルのあった日でいつもと変わらぬ日常。
なのに同じ日本であんなことが起こるなんて・・・・

被災者の方が夢であって欲しいと言われていました。

私も何度そう思ったか・・

早く避難所生活から抜け出して暖かいお布団で寝られる日が来ることを願っています。




b0191806_1639020.jpg


これはホシノ天然酵母フランスパン種を初めて起こし焼いた山食だったと思います。
丹沢酵母はホシノ天然酵母に比べて発酵力が強いと聞いていたので
かなりの期待で焼いてみると・・・・・・
思っていたとおりの時間より早くに発酵している!!
次回から丹沢酵母に決定かも・・・


b0191806_1639846.jpg


思ったより釜伸びしていないしホイロオーバーだし型に生地がくっついてはなれなくって
穴が開いてしまったし、いいところがあんまりなかったですが
それでもやっぱり酵母のパンは美味しかった^^



ランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。
応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-28 15:00 | 天然酵母

ホシノの山食

b0191806_16364083.jpg


「coupe junkiesのパン』よりしっとりふんわり山食を焼きました^^


レシピ本ではホシノ丹沢酵母フランスパン種を使っているけれど

うちにはまだホシノ天然酵母の生種が余っているのでこちらを使用しています。


しかし見栄えの悪さにやっぱり三つ山は難しいと実感。

そこそこに釜伸びはしているけれどやっぱり1斤型のレシピを1.5斤型で焼いたのが大きな

間違いかも。。。。(えっつ?関係ない???)

せっかく親切にベーカーズ%が書かれているのに

有効に活用できていない私。(計算が面倒とも言う><)


そして1次発酵が短かったのか、ホイロでなかなか生地が上がってこず><

90-100分のところ2時間以上かかってやっと焼成にたどり着きました(泣)



b0191806_1636479.jpg



カットした画像がないのが残念だけど結構しっとりふんわりだったから

よしとします(笑)しかも軽いし。

今までは失敗するとずっしりきていました><

よい兆候です^^

今まで私が焼いていた天然酵母のパンは一次発酵が足りなかったのだと

このレシピ本を読んで気づく。


やっぱりすごく勉強になります^^ありがた~~~いレシピ本であります^^

やはり手間を惜しんではいけません><







b0191806_1636522.jpg


そしてこちらは先日生けたアマリリス。

アマリリス結構好きなのです^^

綺麗な赤に花びらがくちばしみたいで(笑)

私に写真の才能があれば綺麗に撮ってあげるのだけど・・・・

でもお花が好きなので・・・


ランキングに参加してみることにしました。
ポチッとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-03-12 06:32 | 天然酵母

山食

b0191806_624298.jpg


ホシノの山食を久しぶりに焼きました^^

vivianさんとそらままさんのレシピ本で。

じつは苦手な(得意なものがないともいう!?)山食。

成形、発酵具合の見極め、焼成、どれも苦手。特に三つ山はバランスが難しい><

で、こんな山になりきれていないものを焼いてしまった^^;

お味はやっぱり味わい深いホシノの山食。好きです^^

美味しかったけれど安定していないし、まだまだ修行を積まねばなりません。

目標は人様にプレゼントできるような立派なホシノの山食が作れるようになること!!

やっぱりプレゼントするのはお店で売っているような最高に美味しいものでないとね!!

そして見た目も・・

b0191806_6292946.jpg



そしていつもの魔の手がのびています(笑)

最近というか結構前からですが、私がパンなどの写真を撮っていると

息子も旦那にもらった古いカメラで撮るようになりました^^;

もう1人魔の手を伸ばす娘もいます。

そんな娘の手を払いのけようとする息子の手が写っています。

ひとつのパンを撮るだけでも大騒ぎ。

でもせめて日の当たっている時間にと思うと2人がいる、みたいな・・・・

ブログを始めてからはいつもの光景ですが・・・・

おかげでゆっくり撮る暇がなく出来たものを撮るだけ!!というなんとも愛想のない

写真。(まあ、センスや技術もないに等しいのですが><)

でも今年の目標は少しでも上手に撮れる様になること。

頑張りまーす^^
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-28 06:49 | パン

カンパーニュ

b0191806_538473.jpg


「何この岩のような物体は・・・・」

正解はホシノのカンパーニュです(笑)

こんなのでも今までのなかではいい出来なのです(爆)

もっとパックリクープが開くといいんだけれど・・・・・・

やっぱり発酵がイマイチなのかな?


b0191806_5381196.jpg



今うわさのレシピ本から最初に選んだのはこのカンパ!!

今までどれほど自分のやり方が違っていたかがよく分かって親切な本でした^^

もっとももっと熟読しないといけないなと感じました。

しかしなんかいつの間にかハード系に走っている自分がいる。

昔はふわふわパンが好きだったんだけど(笑)






話は変わって


b0191806_545596.jpg



先日お花屋さんからお持ち帰りしたラナンキュラス^^

あまりにもかわいくて写真に収めました^^

この春らしい色合い。

黄緑色と白にピンクのグラデーション!!

緑が効いててとても私好み。

このお花は結婚式の時にブーケに使った思い出のお花でもあります。

結婚式のときは真っ白のラナンキュラスでしたが。


おっと、思い出に浸っている場合ではなかった。

ご飯の準備ご飯の準備~~~!!
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-24 05:52 | 天然酵母