タグ:ホシノ天然酵母 ( 53 ) タグの人気記事

ホシノスコーン

b0191806_6512065.jpg


久しぶりのホシノのスコーン^^

やっぱりホシノのスコーンは美味しいな。

今回はあんまり禁断でもなくなってきたチョコチップ入り。

息子にはチョコレートは苦いと教えているので息子はコレをチョコとは思っていません。

今のところはお豆と勝手に勘違いしてくれています(笑)

C&Sはイギリスのオールドパイレックスのもの。

パターン名を

『チェルシー』といいます。


この柄がお気に入り^^

アメリカのものと違ってシックな色合いも良いなー^^

もっと上手に撮れたらいいんだけどな~~~TOT


結婚前から少しづつ少しづつ集めたアンティークやコレクティブル。

こどもが生まれてからはおちおち飾っていられなくなりました><

すべてしまい込んで

自然とそういうことから遠のいていたのですが元来好きなものは

何かのきっかけでまた戻るものですね。


数ヶ月前に実家に帰省したときに久しぶりに立ち寄った雑貨屋さん。

それがきっかけでまたコレクティブルに火がついてしまった(大汗)

集めだすと意地になってくるB型。気をつけたいと思います。

[PR]
by minmi_eight | 2011-02-07 07:17 | 天然酵母

山食2種

b0191806_775684.jpg


久々のご飯で食パン。

HBバージョンしかレシピをもっていなかったのですが細々と焼き続けなんとか納得のいく

仕上がりになってきました^^

というか最近知ったのですがクックパッドや他のサイトにもライス食パンと言う名で

レシピがあったのですね。(クックパッドよーくみるのですが(笑))

それを知っていればわざわざ苦労してレシピを考える必要もなかったのに。。。。><

でもいい勉強になりました^^((また無知は罪なり。の登場です)

なにより自分で考えたものは美味しい(笑)





b0191806_78279.jpg


断面この上なくふわふわ。もっちり。

食パンのなかではコレが1番主人には好評でしょうか。

私も好きですが。。。。^^




b0191806_782623.jpg



こちらはずいぶん前に焼いたホシノの山食。

今まで焼いたなかで1番美味しかったのを覚えています^^

このときホシノを起こしたらしばらくは食パンかカンパーニュオンリーで頑張ろうと

思いました。なんだか色々と試している時期もあったのですが

ホシノはもっと上手に焼けるようになってからと思うように^^



続きはこども


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-02-01 09:16 | パン

再び角食

b0191806_6195219.jpg


またまた昨日焼きました。ホシノの角食(笑)
一昨日よりはましかと思われます^^
一応ホワイトラインなるものがありますが実は
みなさんお分かりかも。。。少し発酵が足りなかったかも(笑)
あと一歩って感じです^^;
しかもちょっとだけずっしりでした(泣)

やっぱりイーストのパンのほうが焼きやすい!!

といいつつ今回の酵母がなくなったらすごい発酵力があるという
ホシノ丹沢酵母にチャレンジしてみようかな。。。


More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-06 11:32 | 天然酵母

初焼き

b0191806_6505099.jpg


今年の初焼きは食パン。
約3週間ぶりに焼いたホシノの角食です。

この角材のようなカクカク!!

分かってはいたのに。過発酵でふたをして焼いてはいけないことは。。。
でも今回こうなるのが分かっていながらどうしても角食にこだわってしまいました。

母屋に夕食を作りに行っている間に二次発酵させていたらすっかり忘れてこんな結果に><
仕事から離れて数年。忘れっぽくなりました(笑)

でもここ3週間ホームベーカリー任せだったパン作り。
久しぶりに手捏ねで焼いたら初めてホシノを味わったときの感動が甦りました(笑)


b0191806_6505651.jpg



そうそうこのクラストのパリパリ感、クラムのもっちり感。
焼き立てを手にしたとき一人幸せにひたってしまいました(笑)

まだホシノを使い始めて数ヶ月。
かなりハマっています。
でもどうしても時間の都合がつかないときもあったり。
それでもイーストのほうが美味しく感じられるパンもけっこうあるので
その時々に合ったパン作りをしていけたらなと感じました。

そうそうこのときは「みのりの丘」という国産小麦を使用しましたが
私好みでなかったのが少し残念><
どうやって使い切ろうか考えてしまうほどでした。

今後は冒険せず自分の好みの粉だけを使おうと心に決めたのでした^^

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-04 09:29 | パン

カンパーニュ

b0191806_142243100.jpg
b0191806_14224957.jpg



ホシノで作ったカンパ。

クープが浅かったかな^^;

もっとぱっくり綺麗なクープが出たらいいのになー。。。。


b0191806_14225533.jpg


これも12月初めにつくったもの。

新年を迎える準備で慌しいのも手伝って  (というのは言い訳!?)

一度休むとなかなか時間を見つけてパンを焼くということが出来なくなってしまった(汗)

もっぱらホームベーカリーにお世話になってます。

といいつつクリスマスに作ったケーキがきっかけでまたお菓子作りたい病でケーキを

焼いてしまいましたが^^;


b0191806_14213211.jpg
b0191806_14213970.jpg


そしてこちらは沢山頂きもののりんごがあったのでリンゴの救済のために作った

アップルジェリー。。。というよりは同じ作り方でジャムを作ったという感じ!?

今年3度目^^;


今までのなかで一番リンゴの濃縮された風味が味わえたかなって思います。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-28 08:20 | パン

ホシノのスコーンと抹茶の黒豆パン

b0191806_1030394.jpg




ホシノのスコーンを焼きました。今回はプレーンで。

やっぱり美味しい。

ざっくりスコーンも好きだけどホシノのしっとりスコーンはやみつきになります。

スコーンといえば先日淡路島に行ったとき立ち寄ったスタバで

買ったチョコスコーン美味しかったーーー!

久しぶりでした。こっちにはスタバないので^^;

今はないけど昔あったシナモンのスコーンが食べたくなりました^^

実はスタバで初めて食べてからシナモンが好きになったほど。

それまでは苦手だったシナモンですが。。。。

なくなったときはかなりショックでした><


b0191806_10215369.jpg







少し前になりますが黒豆煮を作ったのでパンに入れてみました。



b0191806_10312025.jpg




b0191806_10265059.jpg





黒豆といえば抹茶!と思い生地に抹茶を練りこんでみましたが

抹茶入れすぎました^^;しかもお豆も片寄ってしまった^^;

家族には不人気。なのに

義母から「お客さんのお茶菓子にお出ししましたよ」

と言われたときは固まってしまいました。

人様にお出しするときは最高の出来のものを!と思っているのでかなりへこみましたが

出してしまったものは仕方ないので気を取り直して美味しいものを

作ろうと決心したのでした 。

[PR]
by minmi_eight | 2010-12-11 10:36 | パン

ホシノでコーヒーナッツマフィン

b0191806_11183592.jpg


ホシノ酵母でコーヒーナッツマフィンを作ってみました^^

コーヒー味はこどもの事を考えて倦厭していたのですがコーヒー味が無性に食べたくなって

作ってしまいました。


b0191806_11184048.jpg


見た目も焼いている間に漂う香りもとってもいいのだけど

お味はイマイチでした。

失敗したおもーいパンのような食感。

こんなものなのかそれとも失敗したのかも分からないけれど

多分もう作らないかも^^;


_ _ _ _ _ _


b0191806_11184737.jpg


今息子はピタゴラスイッチにハマッってます。(アルゴリズム体操が好きです^^)

画面の前で喜んでいる様子。

b0191806_1121896.jpg


娘は娘でかごの上にのぼって
b0191806_11192582.jpg


手拍子をしたりテーブルの上のものを取ろうとたくらんでいるところ。

お転婆に拍車がかかり最近は高い椅子にも登って足をぶらぶら。。。(まるでおサルさんのよう)

1歳のお誕生日前に数歩歩いたけれどそれ以降ハイハイに戻ってまた

1週間ほど前から頻繁によちよち歩くようになった娘。

息子のときのように目覚しく発達しているという感じではないけれど

(息子はよちよちしだして1週間ほどで歩き出したから。)

ゆっくりゆっくりでいいからとにかく元気に育ってくれることを願っています。

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-25 06:23 | 天然酵母

スコーン

b0191806_66348.jpg



b0191806_661052.jpg



自家製酵母で作って以来久しぶりの酵母のスコーンを作りました。

ホシノ酵母のスコーンです。

3日寝かすつもりが4日になってしまいましたが怪我の功名でよりしっとりで

美味しかったです^^


かえって4日のほうが好みかも^^

ベーキングパウダーで作るスコーンも好きだけどホシノのスコーンは格別なお味^^


b0191806_15334272.jpg


レーズン入りで息子も娘もパクパク食べていました^^


‐‐‐ ‐‐‐ ‐‐





b0191806_15434951.jpg


二人仲良くトラックに乗せてもらってご機嫌です。


b0191806_15435570.jpg


にいにがすると娘も。

娘がするとにいにも。

お互いいい影響を与え合ってます。

でもにいにより娘のほうがしっかりしている気がします^^;

息子にブログを見せると「なんでお顔を隠してるの?」と言われたので

そのまま載せる事にしました。

確かにそうですよね。^^;
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-17 06:01 | 天然酵母

木の実のパン

b0191806_17171434.jpg


先日焼いた木の実のパン。

大好きなkaikoさん

のところでみて作ってみたかったパン。

やっと作りました^^

クープ入れすぎたかな?栗が飛び出してます^^;


b0191806_17183672.jpg


中身はkaikoさんと同じクルミと栗の甘露煮。チョコチップも入れようかなと思ったけれど

我慢しました^^;

生地にココアを少し入れています^^


b0191806_17185767.jpg


こどもは食べないし、旦那さんも義父母もイマイチだった様子。

美味しくって美味しくって(チョコチップ入ったら多分止まりません)

私1人でパクパク食べちゃいました^^

シンプルなパンやちょっとハード系なパンは好みじゃない人が多いから

そんなのが大好きな私は悲しいです。








b0191806_17163653.jpg


そしてこちらはホシノで角食を焼きました^^

噛めば噛むほどに甘みのあるパンになりました^^


b0191806_17164487.jpg


でもちょっとキメが粗いかな。

b0191806_17164917.jpg


そしてちょっともっちり感に欠けているかも。。^^;

[PR]
by minmi_eight | 2010-10-31 07:08 | パン

本日の食パンと 娘1歳1ヶ月に^^

本日2回目の更新まだまだホシノで焼き続けてます(笑)

b0191806_9333134.jpg


真ん中を小さめにしたつもりが大きくなってる!!

でも今回は見た目は一番ましな出来かも。。。^^

b0191806_9344020.jpg


最初に作った味わい深さがなくなってるのはなぜに!?

噛めば噛むほどに甘みがあるパンだなーと思ったけれどそれがない!!

奥の深いパン作り。。

只今迷宮に入り込んでしまいました(笑)


息抜きに明日はベーコンエピを焼こうと思います^^

More
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-26 18:22 | 天然酵母