「ほっ」と。キャンペーン

タグ:レシピ ( 7 ) タグの人気記事

サラダオイルでブルーベリーケーキ

b0191806_55960.jpg


うちでなったブルーベリーの実でケーキを作りました^^
いつもはジャムにするけれど今年はサラダオイルでへルシーに!!と思い立ち作ってみました^^


b0191806_55199.jpg

b0191806_55303.jpg

さすがにうちで作っただけあってちょっと酸っぱいブルーベリーもあり^^
そこはご愛嬌(笑)
でもふんわりしっとり美味しく出来ました^^ブラウンシュガーを使ったけれど
上白糖の方がよかったかもという反省もありますが・・・・・

レシピをこちらにアップしました^^
よろしければご覧になってください^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-27 05:44 | お菓子

アップルケーキ

b0191806_1410297.jpg

b0191806_14103346.jpg






昨年から私の定番になったアップルケーキ。

何度も作って

やっと落ち着いたのがこちらのレシピ。








しっとりでふんわり。

リンゴは皮をむいてさいの目に切ってそのまま入れるだけ。

でもタンサンの効果でしんなり柔らかくなります^^

リンゴを食べない息子も喜んで食べます^^っていうか食べすぎ^^;

旦那さんからお菓子作り禁止令出ているのに我慢できず作ってしまいました^^;

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-22 14:12 | お菓子

ゴパン

b0191806_232155.jpg



友達から生米からパンが出来ると今話題の「ゴパン」

の話を聞きとっても興味があるけれどうちには今のホームベーカリーがあるし。。。


どうにかしてうちのホームベーカリーでも出来ないかと思案。

お米をミルサーで粉末にして米粉を作りパンに混ぜてみると

もっちりとして美味しかったけれどこれじゃあダメダメ >人<

面倒で続かない!!

そこで考えたのがご飯を入れてみたらどうなるかな?

旦那さんに聞いてみたら「えーーーっ、まずそう!!」

と一言。

でも思い立ったらやらずにはいられない性格なので

一か八かやってみたら

なんと美味しい!!

これはいけると思いいろいろ試作してみて

こちらにも載せていただきました。





投稿した当時ランキング上位に入っているのを見て

「うわーーーーっ!!私のレシピがランキングに入ってるぅ!!」


とビックリと嬉しさで子供そっちのけでパソコンにかじりついてました(笑)


おかげで今のホームベーカリーで満足できそうです。




私今日からしばらく里帰りいたします。

パソコンとはしばらくお別れになり寂しいですが

実家で羽のばしてきます。

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-28 09:33 | パン

米粉のバニラシフォン

b0191806_717333.jpg


お友達からレシピを教えてー!!って言われていたにも関らず

なかなかアップ出来なかった米粉のシフォンケーキをやっと作りました。

米粉のシフォンケーキは息子の1歳の誕生日に焼いた思い出のケーキです。



材料(20センチのシフォン型)


1.卵黄  4個
 グラニュー糖  50g

2.サラダ油    50g
バニラビーンズ  1/4本
熱湯        85g

3.米粉      110g

4卵白       4個
 レモン汁     小さじ1/2
 グラニュー糖   30g



作り方

1.卵を卵白と卵黄に分けて、卵白はボールごと冷凍庫に入れる。
 しゃりっと凍りかけるまで冷やす。

2。卵黄をときほぐしグラニュー糖とバニラビーンズを加えて泡だて器で混ぜる。

3.サラダ油に熱湯を加える。
 これを2のボールの中に加える。
 全体が馴染むように混ぜる。

4米粉をいれて混ぜる。

5粉けがなくなるまで混ぜる。

6一部が凍りかけた卵白にレモン汁とグラニュー糖少しを混ぜハンドミキサーでほぐす。

 ほぐれたら高速で勢いよくあわ立て全体がもこもこ盛り上がったらグラニュー糖を2回に分けていれる。

7先がぴんと立った角が出来るまでしっかりあわ立てる。

8 5のボールに7のメレンゲの1/3を加え泡だて器でかき混ぜなめらかになったらメレンゲのボールに
  入れる。

9.ゴムベラにもちかえてさっくりと混ぜ、型に流しいれる。
 (逆さにしても落ちないくらいの生地がいいです)

10.型ごと揺すって表面を平らにして180度のオーブンで30-35分焼く。

11.オーブンから出したら型ごとひっくり返して完全に冷ます。

12.冷めたら型からだして出来上がり。


b0191806_9492782.jpg





ふわふわでしゅわしゅわなシフォンケーキが出来ました。

紙コップで小分けにして焼いて旗とか立てたりしてもかわいいですよね。


これは米粉を薄力粉にしてもOKです。
b0191806_9531098.jpg

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-15 11:06 | お菓子

かぼちゃプリン

b0191806_16353129.jpg


かぼちゃの甘みが美味しい1品。
かぼちゃプリンを作りました。

材料
かぼちゃ   200g
生クリーム  100g
牛乳      100g
砂糖      50g
卵        L2個


作り方

1.かぼちゃをレンジでチンする。

2.牛乳と生クリームを鍋で温める。(レンジでも可)
 沸騰させないこと。

3.卵を割りいれ泡だて器でよく混ぜる。
 そこへ砂糖をいれ混ぜる。
 なるべくカシャカシャ泡立てないこと。

4.やわらかくなったかぼちゃと2をミキサーに入れ混ぜる。

5.4を3に入れざるで2回濾す。

6.器に入れ、1つずつラップをし蒸し器に並べる。
7 ふたに布巾をまいて中火で5分。

8. 5分たったら火を消しそのまましばらく蒸らす。
  (大体8~10分)

9.荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。完成

b0191806_16354040.jpg

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-13 16:57 | お菓子

ポテサラで春巻き

b0191806_14334069.jpg















レシピブログの「和風ねりスパイスコンテスト」のまたまたからし部門。

今回はポテサラで春巻きを作りました。
からしを入れるとアクセントになってグッドでしたよ。
子供が青いものが苦手なので入れませんでしたが入れると彩りがきれいですよね。
からしを入れたものと入れなかったものと2種類作りましたがからし入りが断然美味しかったです。


材料
じゃがいも    3個
にんじん     1/2本
ベーコン     3枚
ゆで卵      1個
マヨネーズ   大5
お酢       小1
お砂糖      小1
からし      小1


作り方
 1 じゃがいもをゆでてつぶす。ゆで卵を作る。
 2 にんじんをみじんぎりにしてゆでる。
 3 ベーコンを炒める。
 4 1~3の材料と調味料を混ぜ合わせる。これでポテサラの出来上がり。
 5 春巻きの皮を半分に切ってポテサラをのせて三角にくるくる巻く。
 6 180度でカラッと揚げて出来上がり。





ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by minmi_eight | 2010-08-07 15:00 | ゴハン

豚肉炒め

b0191806_5585130.jpg















レシピブログの「和風ねりスパイスレシピコンテスト」に参加してます。
今回はからし部門。


材料
 豚薄切り肉   200グラム
 ピーマン     5個
 たまねぎ     2個
 *おしょうゆ    大3
 *お砂糖      大1
 *みりん      大2
 *お酢        大1
 ・からし       小1
 ・マヨネーズ    大1 


1 たまねぎとピーマンを千切りにする。
2*の調味料を合わせる。
3 豚肉とたまねぎピーマンンを炒める。
4 3のなかに2の調味料を混ぜ合わせ炒める。
5味が馴染んだらお皿に盛る。
6 からしとマヨネーズを混ぜ合わせ5の上にトッピングして出来上がり。



からしのピリッとした味が効いて美味しかったです。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
[PR]
by minmi_eight | 2010-08-05 14:38 | ゴハン