タグ:和菓子 ( 8 ) タグの人気記事

かしわ餅と流し雛へ

b0191806_1354145.jpg


突然思い立って作ったかしわもち。
蒸して作りました。
もちろんこねと成形は子供たちと一緒に^^
娘はまだまだあんこを包むのが難しいけどお兄ちゃんは上手に
包んでくれました^^

葉っぱに生地がくっついてはがすのが大変だったけれど
お味はかしわもちだ~~~と感動しました^^
みんなにこうひょうだったのでまた近々作りたいと思います^^


b0191806_1361241.jpg


そして先週の金曜日に流しびなに行ってきました。
流しびなとは
旧暦の三月三日に行われ、一年間無病息災で幸せに生活できますようにと願う民俗行事です。

流しびなは昔ひな人形を人の代わりに見立て、災いをその人形(ひとがた)にうつして
川や海へ流す行事が現在の流しびなの起源だそうです。


金曜日は風がとても冷たくて雨もちらつきましたがなんとか無事に流してきました^^




b0191806_1362657.jpg
b0191806_1364045.jpg



家で着物を着せてなんだかお姉さん気分を味わっているようで嬉しそうでした^^





b0191806_4234965.jpg



そして今年も一年間元気で過ごせますようにと願いを込めて流してきました^^
息子も一緒に^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-17 04:37 | お菓子

おぜんざい

b0191806_641547.jpg



先週の日曜日に作ったおぜんざい。
お団子作りは子供たちにお手伝いしてもらいました。

前回作ったときは蛇の形とかなにこれ~~??が多かったけれど
今回、息子が作ったものはまんまるで上手にできました^^
おふざけな娘は見えないくらいちっちゃいのとかつくっていたけど(笑)

早くアップしないともう週末!と急いでアップしました^^
皆さまよい週末を^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-02-22 05:54 | こども

栗きんとんでおもてなし

b0191806_519656.jpg


先週末にこられた11人のお客様へのおもてなしに出した
いなば山という鳥取の和菓子とまたまた主人が作った栗きんとんです^^
今回の栗きんとんのほうがしっとりで栗の味が口いっぱいに広がって
美味しかったです^^




b0191806_5173811.jpg

男性ばかり11人。
しかも主人の手作りでおもてなしというのもなんだかすごいですよね^^;
でも皆様喜んでおられました^^

















今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-26 05:20 | お菓子

ふわふわホットケーキ

b0191806_529425.jpg


もうずっと前に焼いたホットケーキ。

ルミさんのレシピです。

多分今まで食べた中で1番美味しいホットケーキでした。

ただ混ぜるだけの簡単なものなのに。いつも私が作っていたものと

少し配合が違うだけなのに・・・・・と驚いたものです^^;



b0191806_5305346.jpg



そしてこちらは最近焼いた卵白をあわ立てて作ったホットケーキ。
 
こちらもルミさんレシピ。

本来は生クリームを入れますが今回は入れずに作りました。

なしでも充分美味しかったです!

しかもちょっとというかかなり手順を間違えたけれどふわふわでただ混ぜるだけの

レシピよりもさらに美味しく美味しく頂きました。

ちょっと面倒だけどこれからはこのレシピになるかも^^



b0191806_5303670.jpg








b0191806_5403195.jpg



こちらは頂き物の山口の外郎。桜もちのようなお味。

外郎といえば名古屋名物と思っていた私。

山口にもあるのですね。

山口の外郎と名古屋の外郎。どちらもおいしいけれど食感が少し違います。



b0191806_5582482.jpg




名古屋のもののほうがねっちょり感があります。

一方山口のほうはようかんと外郎が合わさったような感じ!?

なんだか分かりにくい説明ですが外郎の苦手な方はぜひ山口の外郎を

食べてみてください。美味しかったです。

外郎って大きいイメージですがこちらのようにミニサイズというのもいいですよね!







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-01 05:59 | パン

美味しい贈り物

b0191806_17121335.jpg


おばあちゃん(私の)から届いた徳島名物!?

『小男鹿』というカステラのような和菓子。

これが美味しいんです^^


b0191806_1712194.jpg


娘もほら。こんなに美味しそうに食べています^^

これ『村雨』っていうお菓子があるのですがそれと似た食感^^

むっちりとした上品な蒸し菓子って感じです。

包装紙も高級なイメージ。

おばあちゃんいつも」ありがとう^^

美味しく頂いております。







話は変わって鳥取の昨日の様子。

b0191806_6562635.jpg


夜中から日中もずっと振り続けた雪は50センチは積もったかな?

おかげでまた雪かきに追われた1日でした><

でも寒さはさほどではなく0度前後。

こんな大雪は私が嫁いでから初めて><

しかも鳥取の雪は水分が多く重いのが特徴なんですが

今回はサラサラです。降っている雪も粉雪。


うちの実家を思わせるような風景に懐かしさがふつふつと湧いてきました^^

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-17 07:12 | お菓子

木の実のリース

b0191806_1585724.jpg


いろんな木の実を少しずつ少しづつ拾い集めていました。

やっと形になりそうなので木の実のリースを作りました。

結婚前はよく作っていましたが数年ぶりでなんだか勘が鈍っていましたが

なんとか出来ました^^


材料は何種類かな?

今回は松ぼっくりの代わりに北海道旅行で拾ってきたものを友人からもらったこちら↑

をメイン?に使いました。




b0191806_149961.jpg


リースの土台はアケビのつるで。。。

ちょっと形はいびつですが^^;

そこは手作りのよさということで。。。






b0191806_274329.jpg


とっても綺麗だけど名前が分かりません。

でも見かけたことがないので北海道にしかないのかも。。。。




b0191806_1576100.jpg


b0191806_2121341.jpg



b0191806_2145531.jpg


とっても素朴なリースですがこういうのも結構好きだったりします^^

地味なリースだけど赤いノバラの実があったので少しだけ華やいだかな^^


b0191806_855260.jpg


なんだか目が覚めてしまいこんな時間に更新です^^;


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-19 02:20 | リース

栗拾い

b0191806_14513710.jpg



b0191806_1452152.jpg



一昨日うちの畑に栗拾いに出かけました。

私、実は初めて^^

行く前はちょっとだけなんて思ってましたが実際行ってみると

もうちょっともうちょっととかなり粘ってしまいました(笑)

「帰ろうよ」と言う息子にちょっと待ってねと言いつつかなり待たせてしまいました。


b0191806_14521688.jpg


おかげでたくさんの栗を拾って帰りました。

今年2回目の「栗ご飯」に「塩茹で」「渋皮煮」

といろいろに使いました。

実は渋皮煮は初めてだったのですが

最初は慎重に慎重に作業していましたが

段々と本来の性格(適当)が出てきてしまいましたがなんとか出来ました。

b0191806_151896.jpg


b0191806_1511674.jpg



でも普通渋皮煮と言えばもっと黒っぽいですよね

でも私の作ったのはピンクっぽい(汗)

ちょっと普通と違うけれどお味は皆さんに好評^^

お菓子作りに使おうと思っていたけれどなくなりそうな勢い!!

嬉しいです!!

子供たちも食べたのにはちょっとビックリでしたが。。(嬉)


近いうちにまた拾いに行かねば(笑)

[PR]
by minmi_eight | 2010-10-15 15:09 | お菓子

久しぶりの再会

b0191806_99219.jpg

b0191806_9921100.jpg

昨日今回の里帰りで楽しみの1つだった人達に再会することが出来ました(嬉)
それは昨年娘を出産した産院で同時期に出産された方達、そしてこども達。

あの時はちっちゃい赤ちゃんだったのにハイハイしていたり一人歩きしていたりとそれぞれの成長に『生きる力』って凄いなと改めて感動してしまいました。

お母さん方5人とこども5人プラスうちの息子の11人での再会。
2時間という限られた時間はあっというまに過ぎていきました。

なんだか久しぶりという感じはなくいつも会ってるお友達のような感覚でした。
今回の里帰りで声をかけさせてもらったもののあとの段取りは全ておまかせしてしまいました。ごめんなさいYさん。
でも快く引き受けてもらえて助かりました。
ありがとう。

Yさんは3人娘のお母さんですがお忙しい中、なんでもテキパキされる 『凄いひと』あんな風にテキパキ出来たらいいなぁといつも羨ましく思ってます。

そしてKさんはいつもおいしいパンを焼かれてる私のホームベーカリー仲間。そして偶然にも同じ高校の同級生だったのにビックリ!こんな巡り合わせに勝手に運命を感じてました(笑)

そして大家族の家事を取り仕切るOさん。

子供が小さいけれど働きに出ているNさん。

みなさんそれぞれに輝いてました。

またこんな機会がもてたらなぁと思います。

携帯を車の中に忘れ画像がないのが残念です。
カメラで撮ったのをいつかアップする機会があればいいのですが。。。



画像は帰りに寄った兄宅で頂いた手土産。
兄のお嫁さんは洋菓子はもちろん和菓子もとっても上手で今回は柏餅を頂きました。葉っぱ(サンキライの葉っぱかなぁ?)までとってきてすばらしいなといつもひたすら感心してます。
そしてクッキーは息子にいただきましたが美味しくて私までついつい手がのびてしまいます(笑)

いつも美味しいお菓子をありがとうございます。

今回は携帯からの投稿で画像はいつもに増して悪いでしょうが御了承ください。。。
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-01 09:09 | こども