「ほっ」と。キャンペーン

タグ:夕食 ( 14 ) タグの人気記事

デミグラスソースでサイコロステーキ丼

b0191806_515191.jpg


今回の3連休を利用していろいろ試作しています^^
そう例のレシピブログの洋食作りのモニターのレシピです^^
今回最後のデミグラスソースを使いました。
「デミグラスソース丼」です^^
お味噌とおしょうゆが隠し味です^^
今回は1人分です^^
丼といいつつ画像は丼にしていないのですが。。。。。


材料(1人分)
サイコロステーキ肉40g
玉ねぎ     1/2個
シメジ      適量
デミグラスソースの素 大さじ1
水             50g
生クリーム        大さじ1(省略可)
お味噌    小さじ1
おしょうゆ  小さじ1



作り方
1お肉に塩コショウをふる。
2フライパンでお肉と玉ねぎ、シメジを炒める^^
3デミグラスソースの素とお水を合わせてよく混ぜてフライパンに入れて煮る。

4好みのとろみになる少し前にお味噌をとおしょうゆを入れて
最後に生クリームを入れて火を止める。(生クリーム省略可)
5器にご飯と共に盛る。




こちらは丼でなくそのままおかずとして食べてもいいかと思います^^
生クリームは入れても入れなくても大丈夫です^^

↓にはビーフストロガノフのレシピアップしています^^






洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-09 05:23 | ゴハン

簡単ビーフストロガノフ

b0191806_21151093.jpg

いきなり美味しくなさそうな画像ですみません(汗)


レシピブログのモニターに当選し前回に引き続きまたまたデミグラスソースの素
を使ってビーフストロガノフを作りました^^
ビーフストロガノフっていつもは小麦粉を入れて作るけど
この素があればあとは生クリームを入れて出来上がり!
なのでとっても簡単。
ワーキングマザーにはとっても強い見方になりそうな予感^^
粉末は少量からでも使いたいだけ使えるし味の調え方も簡単。
時間も短時間であっという間に出来上がるところもいいよね^^
ほんと重宝しそう。

実は頂いた』デミグラスソースの素はもう既にないの。。。
いろいろ作りすぎちゃってあっという間になくなっちゃった><
あはは^^;

では本題のレシピに^^




材料3-4人分
・牛薄切り肉   350g
・玉ねぎ      小1個
・シメジ      1/2房
・デミグラスソースの素  大さじ5
・水         250ml
・生クリーム    大さじ3



作り方
1牛肉は食べやすい大きさに切って塩コショウをする。
2フライパンで牛肉と玉ねぎを炒める。
3シメジも入れて炒める。
4デミグラスソースの素と水を混ぜ合わせたものを入れて好みのとろみになるまで
 煮込む。
5好みのとろみが付いたら最後に生クリームを入れてすぐに火を消す。
6器にご飯と共に盛って出来上がり。






洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-08 21:13 | ゴハン

簡単タコライス

b0191806_5301263.jpg


夜撮り画像暗くてすみません><

周りはいつの間にか秋の装いでしかも今日から10月。
そんな我が家では秋の食材を満喫中。
それに関連した記事のアップもしたいと思いつつなかなか出来ておりません(汗)


とりあえずそれは後日にしてまずは今回応募したレシピブログの
「洋食作り」のデミグラスソースを使ったレシピをアップしたいと思います^^
他にも「洋風魚介スープ」と『ホワイトソース」があるのでまたそちらを使ったものも
考えたいと思います^^
こちっらのソースは粉末になっていてとっても便利!
使いたい量だけ使ったら保存に便利なチャック付きです。

そして久しぶりに考えたレシピです。
頭の中で考えたレシピはたくさんあるけれど採用したものは今回のタコライス。


タコライス(3人分)

材料
・合挽きひき肉  100g

a)デミグラス粉末  大1
a)ウスターソース  小1
a)トンカツソース  小1
a)ケチャップ    小1
a)おしょうゆ     小1

・レタス        適量
・貝割れ大根     適量


作り方

1)まず温泉卵を作る。
大き目のおなべにお湯を沸かして火を止める。
卵を3個静かに入れてふたをして10-12分おいたらできあがり。


2) ひき肉と あわせておいたa)を入れて水分がほぼなくなるまで炒める。
3)出来上がったら器にご飯をいれて真ん中に炒めたひき肉をのせて温泉卵をのせる。
  周りにレタスと貝割れ大根をトッピングして出来上がり^^


この粉を最大限に生かしたレシピではないかも知れないですが美味しかったので
載せました^^;
もう少し他のレシピも考えてみようと思います^^






洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-01 05:55 | ゴハン

節分

b0191806_6334818.jpg


うちは節分の日は忙しいので前日の2/2に巻き寿司を作ってその日のうちに食べるのが

習慣になりました。

3日はいわしだけ。

節分の日に恵方巻を食べるのは小さい頃からの習慣でしたがそれって

関西の習慣だったって皆さんご存知でしたか?

私は鳥取に来てそんな習慣は昔はなかったと言われて驚いたのを覚えています。

調べてみるといろんな説がありますが

大阪のおすし屋さんがおすしを売ろうと思い

「節分の日には巻き寿司」

と売り出したという説があるそうです。なんだか大阪らしくて

うなづける。ウンウン^^

というわけで私がお嫁に来てからは我が家にも2/3には巻き寿司を食べるように

なりました。


作ったのは2種類

太巻きとサラダ巻き。そしていなりずししか食べない息子においなりさんを作りました^^

こどもよりも大人のほうが喜んで食べたかも。。。。^^

8本巻いたお寿司は2本を残しあっという間になくなりました><

こどもはほとんど食べていないので大人が1人1本以上食べた計算!?

恐るべしうちの家族。。。。

[PR]
by minmi_eight | 2011-02-04 06:48 | ゴハン

最近の夕食

b0191806_6307100.jpg



こいもがたくさんあるけれど煮物ばかりは飽きたのでこんなふうに

グラタン風にしてみました。

みんなの反応が怖かったけれど。。。。。大好評でした!

ホワイトソースにせずただ湯がいたこいもにチーズとマヨネーズをかけて

(パルメザンチーズがなかったので)

パン粉をのせて焼いただけ。なんか物足りないのであとでウインナーをトッピング^^

これもよかったみたい。
リピ決定!!定番メニューに仲間入りになりそうです^^

息子はもちろん食べませんでしたが・・・・・

相変わらず味付け海苔とご飯で生きております(泣笑)



b0191806_6364632.jpg


そしてこちらはもうずーとずーと昔のかきグラタン。

これも初めてのメニューだったのですが以外にも美味しかっったのでついでに

アップします^^

かきはいつもはお鍋かカキフライなのですがこれまた大量にあったので

アレンジすることに(といって大したことはないのですが><)

かきのエキスがお口の中にひろがっていつもと違う味わいでこれまた美味しく頂きました^^

またするかどうかは分かりませんが・・・・・

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-25 06:52 | ゴハン

最近の夕食

b0191806_14263276.jpg



stillさんの「秘伝の冷凍レシピ」が発売されてまたまたstillタレにお世話になってます^^

これはいつもの定番 「チキンマスタードソース」

とり胸肉でヘルシーでしかも柔らかくって美味しいんです。

今回はお豆腐とおからを混ぜてアレンジしてみたらこれがまたいけました。




そしておせちには欠かせないこちら 「 梅香るチキンのごぼう巻き」
これがまた美味しいんです^^

b0191806_14272930.jpg
b0191806_14273620.jpg



圧力鍋で焼き豚も作ってラーメンに入れたりチャーハンにしたりと楽しみました。

画像がないのが残念ですが。。。





そしてstillさんレシピではありませんが冷凍パイシートでお手軽キッシュ。

b0191806_14283292.jpg
b0191806_14283899.jpg
b0191806_1428434.jpg


22センチの型ひとつでは足りないのでいつものように長方形でも焼いています。

具材は家にあるもので簡単に^^;

・ブロッコリー
・シメジ
・ウインナー(ベーコンがなかったので^^;)
・玉ねぎ
・マッシュルーム

野菜嫌いの息子はウインナーをほじって食べました^^;

娘はいつものごとく飛びついて食べました^^

自分で食べたがる娘。

掴んで食べてくれるといいのですがぐちゃぐちゃに

するだけで食べないんです!!

息子はもう少し早い時期から掴み食べしていましたがぐちゃぐちゃに

しながらも上手にたべていたような。。。

おなじ兄妹でも全然違います。そこがまた面白かったりするのですが。。。


キッシュといえばBeeさんのところで食べたアナゴのキッシュ!!

美味しかったなー!!また食べたい^^
                                                                  
[PR]
by minmi_eight | 2010-12-03 14:30 | ゴハン

レンコンとソーセージのカレークリームグラタン

b0191806_043227.jpg


ごはんの時間++気まぐれレシピ++のmarronさんのレシピです
 
「れんこんとソーセージのカレークリームグラタン」

ずーっと作りたかったmarronさんのれんこんレシピ。

やっと作りました^^

カレー味が新鮮でそしてレンコンのシャキシャキ感がグー!!なレシピでした^^


b0191806_044378.jpg




かさ増しにレシピにはなかったけれどマカロニ入れました^^;

れんこん料理って好きだけどうちのように大人数で大食漢だと

足りなくなっちゃうんですよねー(涙)

次はレシピ本のレンコンの味噌チーズ焼き食べてみたーい!!



b0191806_045057.jpg


れんこんのタルタルソースも食べてみたいレシピでした。

しばらくレンコン料理にハマりそう^^

marronさんおいしいレシピをありがとうございます^^

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-30 00:30 | ゴハン

ケーキの試作とおでかけと

b0191806_21505075.jpg
 

娘のお誕生日に焼こうと考えているスポンジケーキの試作をしました。

焼く前から今回は失敗した気がしなくて焼いてる間中ワクワクしてました(笑)



b0191806_15521375.jpg

 
案の定成功!!

喜んだのもつかの間。

型から出すのに失敗。

やっぱり。。。。。

おっちょこちょいな私のやりそうな事です。



b0191806_15541949.jpg



おかげでこんな表面のはげてしまったケーキを頂きました。
本番は気合入れないとね。。





b0191806_1664812.jpg



そしてこちらは我が家の定番stillたれで手羽元のグリルを作りました。
レシピでは手羽先を使ってますが売り切れでなかったので。。。


これは簡単なのに本格的な味になるので大好きな1品です。
メニューに困ったときによく登場するstillたれです。



b0191806_1665684.jpg



いつもごちそうさまです。
stillさん。


そしてつづきは今日のお出かけのこと


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-21 22:29 | お菓子

最近の夕食オンパレード

日中はまだまだ暑いけれど
ここ数日朝晩涼しくて嬉しいですね。

夕食を作ることも苦痛ではなくなってきました。
今晩は「酢豚」でした。
酢豚は私にとってとても難しいと思うメニューのひとつ。
今日の酢豚はあんまり酸っぱくなくて私好みになりました(嬉)


b0191806_0314216.jpg



そしてこちらはシュウマイ。
グリーンピースがなくて枝豆を使いました。
あんまり綺麗な画像ではありませんが(汗)
お味は本格的。
中華料理ではいつもお世話になっているこちらを参考にというかそのまんま作りました(笑)


b0191806_071947.jpg


枝豆がちょこんと乗って
「頑張ってます」と言わんばかりのこの姿。
なんだかかわいく見えます(笑)

b0191806_074238.jpg



そしてこちらはstillさんの

「お肉屋さん風コロッケ」

stillたれのおかげでお店屋さんの味に!!
今までは塩コショウで作ってましたがstillタレに出会ってからはずっと愛用中。

b0191806_0322355.jpg



そして最後は「さつま揚げ」
こんなに簡単に出来るとおもわなっかた1品でした。
材料をフードプロセッサーで混ぜて揚げるだけ。


b0191806_0433544.jpg



また作ろうとおもえる1品でした。
魚を食べない息子に作ったものでしたが
1つ食べただけ(泣)

でも1つだけでも食べないよりはましましと自分に言い聞かせました。

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-13 00:42 | ゴハン

秘伝のタレでやきとり

b0191806_6241742.jpg


我が家で愛用のstillさんの秘伝のタレ。

画像がないのが残念ですが我が家はstillさんのようにおしゃれな入れ物ではなくコーヒーの空き瓶を利用してます(笑)

ストックが切れたので昨夜作って早速焼き鳥に。
今回のstillタレは火にかけたまま切るのを忘れていつもよりまったり濃厚に。
でも怪我の功名でかえってよかったかも。。(嬉)



このstillたれはほんとあったら便利。これを使い出してからお料理がうまくなったと旦那さんも大絶賛なんです!

b0191806_6374136.jpg



息子が出来上がった焼き鳥をつかんでポーズ。


b0191806_6355976.jpg


焼き鳥はお肉をあんまり食べない息子がかぶりつき!
これには正直驚きました。
やっぱり子供でも分かるんですよねー!!美味しいものは。。

旦那さんはstillたれにおねぎを入れてイカの下足にも付けて食べてました。

いつもいろんな食べ方で楽しませてもらってます。
stillさんごちそうさまでした!

[PR]
by minmi_eight | 2010-08-31 06:48 | ゴハン