「ほっ」と。キャンペーン

タグ:天然酵母 ( 25 ) タグの人気記事

山食

b0191806_16161829.jpg


ホシノかあこの山。
ずっと前に作ったのでどちらか覚えていない。
最近こんなのばっかりです^^;



b0191806_16162138.jpg



粉は外麦かな。
この感じ的に^^



b0191806_16164726.jpg




我が家のローゼンセダム。
かわいくて好きなお花のひとつです^^
お花に癒される庭作り。
無理だけどそれも夢のひとつ。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-31 05:02 | 天然酵母

いちご酵母の白パン。

b0191806_1645457.jpg



今年最後のいちご酵母のパンは丸パン。
結構前に作ったので粉とか何も覚えていませんが
酵母を起こした時のいちごもすべて入れてストレートで
作ったのは覚えています。

レシピも何も見ずに作ったいちご酵母のストレートのパン。
参考にしたのはクープジャンキーズの山食レシピ(笑)


適当な配合だったけどいちごが香るもっちりぱんができました。
もう少し甘みやミルキーさもあった方がおいしかったかな~~~
と反省もありますがそれはとりあえず来年に持ち越しです^^;





先週またしても娘が入院。
脱水の数値があり得ない値だったらしくかなり反省しました><
息子の最後の親子遠足があったり小学校の運動会に参加するなどの
行事と重なり本当に大変でしたが無事退院できました^^
帰ってからは元気いっぱい遊んでいます^^

今日の受診で明日から保育園に行けるといいなぁ。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-27 05:37 | 天然酵母

イチゴ酵母のふたごぱん

b0191806_2119511.jpg


いちご酵母ネタ続きます^^
久しぶりのふたごパン。

白パンは実はあまり得意ではないのでふたごパンに。




b0191806_21171953.jpg


成形の難しいこの手のパン。
苦手だけどかわいいので好きです^^

粉はスーパーカメリア。
はるゆたかを使いたかったけれどなかったので^^;
ストレートで焼きましたが出来上がった酵母がとても元気だったのと
気温がちょうどいい季節なので一次発酵も常温で8時間かからなかったと思います。
6時間ぐらいだった気がします。



少し乗り遅れていますが先週の母の日に
2人の母につまがりのクッキーを送りました。
買いに行けるわけもなくネットで(笑)
今年は娘の調子も良くなかったので楽をしてしまいました><

久しぶりのツマガリはとてもおいしかった~~
ちゃっかり頂いています^^:

欲というものと一切無縁の義母にはいつも何を送ろうか悩みます。
一方欲の塊の実母(笑)。&私。
いつもはお花や衣類などにするのですが今年は食べ物にしてみました。
形には残らないけれど感謝の気持ちだけは精一杯です^^


こどもたちからももらいました。
息子からは保育園の散歩のときに摘んだ花束。
娘からは画用紙に広告の花束や植木鉢をはさみで切って張り付けたものを
もらいました。

娘は母の日をあまり理解できていないようですがプレゼントするというのはわかったようで
「お母さんプレゼント~~~」
と渡してくれました。息子も嬉しそうに渡してくれました^^

2人の気持ちにまた改めて力をもらい頑張ろう~~~
かわいい子供と家族に囲まれてありがたい日常を過ごしていることに感謝です^^















にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-15 05:23 | 天然酵母

いちご酵母のイングリッシュマフィン

b0191806_23184143.jpg


念願のイチゴ酵母を4月末にやっとこさ起こし作ったのが
イングリッシュマフィン!!

元種をせっせと作りました^^
いちごも中に練りこみ
完成したのはイチゴの香りが抜群なパン!
お味もイチゴが香り、すごくもっちもち。
久しぶりの自家製酵母のもっっちもちに改めて感激ー!

ただちょっと過発酵だったのでビジュアルがいまいちだけど。。。。。ね。。。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-12 06:34 | 天然酵母

酒粕酵母のカンパとバゲ4

b0191806_19571994.jpg


酒粕酵母のバゲ。
結構前画像が続きます(笑)


私にしてはいい感じにクープが開いてくれました。
欲を言えばもう少しめくれた感があってもよかったかと。。

酒粕酵母のクラストは結構つやつやでかっちりしています



b0191806_19572811.jpg


そしてクラムはもっちもち。
もう少し気泡がほしかったところですがこれでも十分。



b0191806_1957386.jpg


そしてぼろぼろの酒粕酵母バゲ。
ま、お味は良かったですが。


この調子だと月一のバゲ修行になりそう(汗)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^













にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-01 06:05 | パン

酒粕酵母のワッフル

b0191806_535034.jpg


息子の胃腸炎で入院以来パン焼きストップしています(汗)
なのでまたまた少し前に焼いた酒粕酵母のワッフルを^^

正確にいうと酒粕酵母中種からさらに中種をつくったのですが。
林弘子さんの本に載っているのですがパン焼きを始めた3年前に借りて
読んだときはちんぷんかんぷん(笑)

でもなんとなくパンのこともわかってきたのかな。
今回借りてとても興味深い内容でした。


で、作ってみた結果
これはっきりいってとてもおいしいです。
バターは普通のワッフルに比べると少な目なのにとってもふんわりに
出来上がりました。

このふんわり感は酵母でないと出せないと感じました。

お砂糖もかなり控えめだけどなにもつけずにぱくり。



b0191806_5352843.jpg



出来立てほやほやを食べたのですが時間を置いたほうが
味がなじんで私好み^^








b0191806_5353645.jpg


中身はレーズンとプレーン。

そうそうこれは息子が胃腸炎になった日に作ったんだった~~TOT

よって息子はこのおいしいワッフルの味を知らないんだった。

また作ってあげよう。いつか(笑)










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-29 05:12 | 天然酵母

酒粕酵母のカンパーニュとバゲット3

b0191806_1547457.jpg


いつか焼いたチョコチップ入りのカンパとバゲ。
ともに酒粕酵母で作りました。
粉は少し前に買ったMKTD。
初めて作った時にはあまり感じなかった粉のうまみですが
今回はとても深くて香ばしい香りを感じました。さすがみなさんの
評価が高い粉だなと^^

それにしてもいびつな形TOT
しかもチョコチップが固まっているし。

そして断面の写真撮ったはずなのにない!!
ま、お見せするほどのものでもなかったのですが^^;

もう少し気泡がぼこぼこ入ったクラムが好きなんだけどな~~
という印象でした。



b0191806_15481246.jpg



そしてこちらも酒粕酵母とMKTDのバゲ。
だめだめな出来ですが。


b0191806_1548688.jpg


気泡なんてものもないですが
クラムはしっとりでとてもおいしかった。
さすが酒粕酵母。
パンをおいしくする力をかなり持っていらっしゃいます。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-11 05:59

酒粕酵母のプチパン

b0191806_1412417.jpg


2月末に酒粕を頂いたので酵母を起こしてみようと思い立ち即実行!
4日ほどで酵母が無事に完成^^
久しぶりの自家製酵母育てるのがとても楽しかった^^
元種も無事完成し作ったのが素朴なプチパン。
fumiさんのレシピ本から。

発酵もうまくいき日が経つにつれ味わい深さが増すパン。
なんとなく酒饅頭のような香りがほのかにするのと
よく書かれているチーズのような香りも。

レーズン酵母も好きだけれど酒粕酵母もくせがなくてかなりいいかも。

発酵力は結構強いと思います。




b0191806_1412247.jpg


少し焼きムラが気になるところではありますが初めてなので良しとしよう。
もちろん油脂の入らない素朴なパンは私一人でいただきました^^

前回ホシノで作ってお友達にプレゼントしたプチパンは過発酵でソフトな触感に
なってしまいましたが今回は結構締まったいい生地に^^
クラストかっちり。クラムはふんわり

しばらくはまりそうな予感。
はまるといえば生イーストをしばらく使っていたのに画像が一枚もなくて><
生イーストは消費期限がとても短いけれどあのふんわり感もう一度味わいたいなと
思わせるおいしさでした。
機会があればまた挑戦してみようかな。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-06 05:27 | 天然酵母

ホシノベーグル2種

b0191806_5563467.jpg


日中はまだまだ暑いけど朝晩は肌寒い~~~
開けっ放しの窓からひんやりした風が入ってきて
いつのまにか布団を手繰り寄せる。
その瞬間秋だな~~~~としみじみ。

そう思いつつなぜかまだまだ夏を思い浮かべるパンを作ろうとしていますが><


少し前に作ったホシノのベーグル。
プレーンとチーズの2種。
といってもチーズは上から降りかけただけ。。。。という手抜きだけど
これがとっても美味しかった。

あこも好きだけどホシノもやっぱり好き。
ベーグルではホシノ優勢です^^
味わい深さがあるホシノのベーグル。さすがホシノだなと感じます。




b0191806_5554266.jpg


プレーン。
私にしてはつやつやな方だと思います。


b0191806_5555219.jpg


美味しい上に成形や見た目などなにも気にしなくていいチーズ。
文句なしに美味しかったです。

家族がむっちむちは苦手なのでソフトな食感にしてみました^^
クラストは少しむちという感じですが中身はふんわり。
私には物足りないけれどこれからも家族の好みを考えて
パン作りを続けていきたいなと思います。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-13 05:27 | 天然酵母

チョコチップスコーン

b0191806_1741932.jpg


yukipieさんにお渡ししたとんでもないレーズン酵母のチョコチップスコーン。
あとで気づいたのですがバターの量を通常の半分量しか入っていなかったのに
気づいたのはすでにお渡ししてしまってからでした(涙)
私ってばか。。。

なんだかいつもと違う~と思っていたら。。。。
倍量で作ったのにバターを倍量にするのを忘れた><
本番に弱い私のすることです^^;あはは^^;




b0191806_1741285.jpg
b0191806_17413477.jpg


ほらカットしたらなんだかパサついてる気がしませんか。
本当に申し訳ないことしたな~~って思います。
ごめんなさい、yukipieさん。

今度お詫びのリベンジパンの練習しますから許してね^^;

もう一品はyukipieさんのリクエストにお答えしてライス食パン。
画像はありません。
250グラムの粉に対してイーストを小さじ1/2で作っています。
でもいつも使っているsafの赤ラベルではなく金ラベルを使ってみました。
しかも事前に作らずいきなり渡すという無謀な私。
どんなお味だったのかな~~と気になる所です。

金ラベルはお砂糖の量が多いときや発酵時間の短いパンを作るときにいいらしいですが
使うのは初めて。
どうやらふわふわ感は赤ラベルより勝れているようですが。
皆さんはどれを使われてるのかな~~????
迷ったときは金ラベルとzopfの伊原シェフのレシピ本には書かれていたけれど
少しのイースト使用の場合にもいいのかな~~





ちなみに
昨日作った金ラベルの少しのイーストの食パンはこの上なくふわふわ軽い感じでした。
今までにないぐらいふわふわっ!
でもトーストするとざっくりな食感でした。キメが少し荒いような気もしました。


もう少し金ラベルで焼いてみよう。







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつも1クリックの応援ありがとうございます。
[PR]
by minmi_eight | 2012-06-12 05:00 | 天然酵母