タグ:少しのイースト ( 87 ) タグの人気記事

バゲ5と紫黒米のプルマン

b0191806_6202214.jpg


全体像はお見せできません。

b0191806_6205595.jpg


なぜって娘ががぶりとかじりついたから(笑)
私しか食べなかったハード系。
ま、娘が食べただけ進歩進歩^^
一方進歩のない私。
月一ペースではいけないと思いつつますますパン焼きのペースが落ちています><
なかなかこのペースから抜けられないまま日が過ぎてゆく~~~






b0191806_6222493.jpg



黒米を使ったプルマン。

もっちもっちの食感がすごかったこのパン。
ちょっと作るのが面倒でいつも適当な配合でなかなか作ることはないかも~~~(笑)





娘の熱、下がりつつありますがせき込みがひどく早く良くなってほしいです。
そして私の腰痛もよくならずなにかいい方法がないか検討中です。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-09 06:14 | パン

バゲ5と紫黒米のプルマン

b0191806_6202214.jpg


全体像はお見せできません。

b0191806_6205595.jpg


なぜって娘ががぶりとかじりついたから(笑)
私しか食べなかったハード系。
ま、娘が食べただけ進歩進歩^^

一方私は相変わらずの進歩のないバゲです。
月一のペースではいけないと思いつつなかなか焼けず><
ハード系だけでなくパン自体が焼くペース落ちています。

もう少し焼くペースを増やしたいところですが。。。。




b0191806_6222493.jpg



黒米を使ったプルマン。
こんな画像しか残っていなかった^^;

もっちもっちの食感がすごかったこのパン。
ちょっと作るのが面倒でいつも適当な配合でなかなか
安定せずあまり作ることはないかも~~~(笑)












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-09 06:05 | パン

ミルクブレッド

b0191806_1510462.jpg


すごく久しぶりにミルクブレッドを作りました。

粉は決まっていません。
その時にある粉を使いますが今回ははるゆたか。

このミルクブレッドはまだ私がパン作りもお菓子作りもしていなかった結婚前に
お友達のブログで見かけて作ってみたいなーと思ってレシピをメモしていたもの。

パン作りを始めてミルクブレッドはずっとこのレシピを愛用しています^^

少しづつ配合を変えたりするけれどやっぱり元のレシピに戻ります。




b0191806_1510720.jpg




今回生地が緩すぎてクープが入れられず無残な姿に。。。
よってカットした画像しかありません。

本当ならカスタネットサンドが定番なミルクブレッドですが
我が家はこの手のパンももちろんそのままかトーストして
バターを塗っていっただきまーす。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-19 05:00 | パン

さつまいものバゲ

b0191806_16475717.jpg


忙しくてもなんとかパン作りは週2ぐらいで続けているけれど
写真は全く撮れない状況(泣)
以下はず~~~と前の画像です。

クープジャンキーズからさつまいものバゲットを焼いてみたら
残念なことに帯切れ~~~~

でもさつまいもゴロゴロで美味しかった(笑)


b0191806_1648473.jpg


いも、くり、なんきんの季節もピークを過ぎ
すでにいろいろ作りすぎて飽き気味な私^^;

まだまだあるさつまいもとかぼちゃで次はなに作ろうかな~~~~。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-29 05:46 | パン

さくらあんの食パン

b0191806_15183831.jpg



季節はずれも極まりないさくらあんですが冷凍庫整理に使いました。
あれもこれもと買いこんだ食材が冷凍庫を占領しているのでそろそろ整理を
はじめないと年末の大掃除が大変になるので^^;

少しあんが少なかったしいびつな形だけど上手く巻き込めた方かなと思います。
雅子さんの少しのイーストレシピ活用しました^^
桜あんは市販品ですが。。。


b0191806_15184467.jpg


サイドにもちゃんと層になっているのを見て1人感動(笑)
はて。いままでこんなふうになっていただろうか。

うう~~~んわからない。



b0191806_1519076.jpg


カットしてみるとやっぱりあんこの量が少ない~~~笑

でもいいの家で食べるんだから。
我が家では人気のない桜あんですが私が頑張って食べようっと。










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-11 06:06 | パン

つやぴかベーグル

b0191806_15181181.jpg


どこからみてもつやつやなベーグルが焼けました^^
雅子さんの少しのイーストレシピ。


粉は春よ恋。むっちり~~な出来上がり。
春よ恋ももう少しでおしまい。
今回の注文では国産小麦は頼まなかったのでしばらくは外麦で
楽しみたいと思います^^
我慢できるかな。。。。。。。
話戻りまして



プレーン。
桜アン×クリチの2種。




雑な包み方でさくら餡がはみ出していますがなんとかごまかし撮影(笑)




b0191806_1518240.jpg


成形はイマイチです。
どこかがよければどこかがイマイチ。
どこから見ても完璧なものはなかなか出来そうにないけれど
理想は高く。
もっともっと頑張ろう!






b0191806_1518193.jpg



しつこいけれどつやぴか!
自己満足です^^









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-09 06:02

パン・オ・ショコラ

b0191806_5394249.jpg


先日焼いたパン・オ・ショコラ。
雅子さんの少しのイーストレシピです^^
上手く折込が出来ていませんが
パン生地には卵黄も入ってバターも多めでリッチ生地。
美味しくないはずがありません!!
粉ははるゆたかを使いました。
ちょっともったいなかったかな。。。。。


全体画像はあとで見るとブレブレだったのでありません><

半分は子供たちのおなかの中に消えてゆき。
もう半分はお友達のおうちの手土産に^^


メープルの折込みシートと練乳の折込みシートも作って冷凍したので
近々作りたいと思っています^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-22 05:10 | パン

まるぱん

b0191806_16305968.jpg

b0191806_16311446.jpg


結構前に作ったまるパン。
少しのイースト使用。
粉はスーパーカメリア。
扱いやすくってお味も好きな粉です。
でもこれでなくなったので次回の粉の注文まで
食べられません><

クープが微妙です^^;

b0191806_16311923.jpg


リーンなパンは子供たちの反応が気になるところでしたが
大好きなチーズを入れているので大丈夫でした^^
しかし見た目イケテないこのパン。

前のことなのでなにがいけなかったのか覚えていない。


b0191806_16312782.jpg
b0191806_16313790.jpg


そしてこちらは大粒レーズンを入れたプチパン。
全粒粉入りです。
生地がべたついてなかなかクープを入れるのに一苦労。
はさみで入れたらよかったなーとあとで後悔TOT

そんなにおいし~~~いというほどでもなかったのは覚えている(笑)
でもことらも作ったのが前過ぎて何がいけなかったのか覚えていない><


また近々作ってみることにします。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-17 05:07 | パン

とうもろこしのちぎりぱん

b0191806_544611.jpg


少し前に作ったとうもろこしのちぎりパン。
とうもろこしは主人とおばあちゃんが作ったもの。
甘くてとても美味しいとうもろこしをふんだんに入れました^^



b0191806_5442154.jpg


ちょっと生地がゆるすぎて成形が大変だったけど
ガタガタながらもなんとか形になりました。



b0191806_5443588.jpg


とても久しぶりのちぎりパン。
ずっと作りたくてなかなか作れなかったのでなんだか達成感^^

もっともっといろんな具材を使って焼きたいパンが
たくさんあるけれど
考えるだけでなかなか実行には移せない今日この頃。

きっとみなさん同じ思いですよね。



b0191806_5252187.jpg


そんなちぎりパンを食べてご満悦の息子。
母屋でのひとこま。




b0191806_4532978.jpg


そして娘。
カメラの前でポーズを作るのが可愛くて可愛くて。
親ばかで失礼します^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-06 04:56 | パン

いつものぱん

b0191806_21142011.jpg


いつもの変わりばえしない山食だけど我が家ではダントツ人気。

ごはんは白いお米。
パンは飽きのこないシンプル食パンがいいですね^^

b0191806_21143352.jpg


この山をパカッと割る瞬間がとても好きです。
この引きのあるクラムもまた好きです。

粉は久しぶりのスーパーカメリヤ。
少しのイースト使用。
1斤型です^^
冷蔵発酵させているので釜伸びもこじんまりだけど充分おいしい。



b0191806_21144172.jpg

b0191806_21144670.jpg


少しクラムは荒めだけどそれは気にならないぐらいのものでした^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-07-13 05:43 | パン