「ほっ」と。キャンペーン

タグ:朝ごはん ( 22 ) タグの人気記事

アボカドグラタン

b0191806_11453366.jpg


レシピブログの春は陽気にイタリアンのモニター第二弾は
大好きなアボカドを使ったグラタン。
頭の中ではいろいろと作ったりしましたが
実際には簡単にできるものに(笑)




分量 2人分

材料
アボカド1個
ピザ用チーズ 適量

合挽きミンチ  50g
玉ねぎ(小)  1/4個
オリーブオイル 小さじ1
塩コショウ  少々
GABANバジル 適量
GABANタイム 適量



作り方
1 アボカドを2つに切って種を取りのぞく。
2 フライパンを熱してオリーブオイルを
 玉ねぎをみじん切りにしてしんなりするまで炒め、ひき肉も炒める。
 塩コショウとバジル、タイムを適量ふりさっと炒める。
3 出来上がったひき肉をアボカドにのせて
  チーズをトッピングしてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼く。


  アボカドはよく熟れたものを使うとおいしいです^^
  中身をいったん取り出してカットしてまた戻して焼いてもおいしいかも~~^^






イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-28 06:44 | ゴハン

素敵な贈り物とドーナッツ!

b0191806_1524655.jpg


前回少し触れましたがパン教室のお友達のkaoruさんから頂いた
可愛いもの。
娘に頂いたのがこちら。
本物ではありませんがこんなふうにトレーとカップと一緒に撮ってみました。

フランスパンにクリームパン。
ポンデリングかな?の3種類。

娘もちろん大喜び。
おじいちゃんは本物と間違えていました(笑)



b0191806_15251429.jpg


ほんとかわいい。
フランスパンとクリームパンは柔らかくポンデリングは堅い。
この触ったときの違いもまた子供にはとてもいいことだと思います。



b0191806_15241278.jpg



そして
息子に頂いたのがこちらの巾着。
水色星人の息子なのでこれまた大喜び。
ガラクタの??おもちゃを入れて持ち歩いていました^^


洋裁のできる人って憧れます。
こんなのちゃっちゃと出来るようになってみたい。無理だけど。。。


なんだか写真がぶれています。
kaoruさんごめんなさい。



b0191806_18484224.jpg


子供と主人のリクエストのドーナッツやっと作りました。
オールドファッション2種。

こちらはふんわり。

b0191806_1848591.jpg



そしてこちらはさっくさく。
クッキー生地のような感じでした。
少し揚げ過ぎなこともありますが^^;



b0191806_184965.jpg


18個分のドーナツですが半分以上は朝ごはんに消えてゆきました。
恐るべし我が家の食欲^^;









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-12 05:32

ワッフル~!

b0191806_16412127.jpg


マネケンのベルギーワッフルを想像して作った前回.
なんだか違う~~~~!
どうしてどうして????
だったけど今回はパールシュガーを入れてみた。
すると美味しかったです。
あるのとないのとではかなり開きがあるように感じました。

主人曰くパールシュガーは関係ない、生地の問題といわれましたがどうなんだろう?
今回は前回よりしっとりで美味しかったようです。


b0191806_16413486.jpg


今回の生地はマネケンのとまではいかないけれどしっとり美味しくできたように思います。
バターの量も水分も変わらないのになんでかな~~と疑問は残りますが
美味しくできたのでよしとしよう^^



b0191806_16415563.jpg



美味しくできたものはいろいろ写真も撮りたくなりますね^^
実は写真を撮り終わるのを待機していたこどもたちです(笑)









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-04-14 05:45 | パン

チョコワッフル

b0191806_20534331.jpg


昨日は雪が降った鳥取。
春らしくなったと思ったらこの雪。
雪を喜ぶのは子供たちだけ(笑)
大人は春よ来い来い早く来い~~~!と思っていることでしょう^^



さてまだ我が家にやってきて間もないビタントニオで何度か焼いたワッフル。。
焼きたて最高!
。。。。。といいたいところですがなんだか違う。。。
マネケンのワッフルと><
なんでなんで~~~と自問自答。
なんかパンのような生地になってしまってしっとりさが足りないというか。。。
でもバターはしっかり入っているし。






b0191806_20535818.jpg


みなさんとてもおいしそうに焼かれていますがどうやったら
美味しいワッフルになるのでしょうか???
教えてください(笑)
今後の最重要課題になりそうです^^;


さて今日からまたお仕事頑張りましょう^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^

いつも笑顔の毎日でありますように。。。。。



ランキングに参加しています。
皆様のクリック応援が更新の励みになります。
お帰りの際にぽっちとよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2012-03-26 05:45

チョコスコーンと発表会

b0191806_2011185.jpg


大好きなチョコスコーンを作ったのは少し前のこと。
ちょっと焼きすぎたので時間がたつにつれパサつきが気になったものの
焼きたてはもう最高^^
焼き立てに勝るものはないですよね^^
この季節チョコが美味しくてイケマセン><


b0191806_2091015.jpg


スコーン大好きな私。
こんなに並んだらワクワクします。




b0191806_2092835.jpg


こんなにあったスコーン、なにかするたびにつまんでいたらあっという間に
少しだけに。
あったらあっただけ食べるこの性格、昔から変わりません><
ちなみに三人兄妹の末っ子です^^
遠慮と言う文字は私にはないかも!?





b0191806_20144693.jpg


さてさてこちらは先週の土曜日にあった発表会の様子。
向かって左側の息子は狼役でした^^
練習ではすごく上手にできていたようですが本番では観客に圧倒され
「ガオガオ狼だよ」のセリフを何とかいえましたがか細い声でまるでウサギさん!?
のようでした。


b0191806_20145894.jpg


一方娘はまだそんなに圧倒されることはなく普通の園生活の様子が分かるような感じ^^
狐の帽子をかぶった左から三番目です^^
でも糸巻き巻きの歌にあわせて踊る場面になるとステージの前に出されると
どんどん後に下がっていく娘。
見ているのが面白かったです。なんど先生が前に出しても下がっていく娘。
いつもはお歌大好きでノリノリなのにやっぱり恥ずかしかったようです^^

でも保育園生活が始まったころはないてばかりだった2人を思うと成長したなって
思います^^
泣かずにセリフが言えた息子もよくやったねって褒めてあげました^^
娘にも可愛く上手に踊れたねって伝えました^^

ほんと可愛かったわが子たち。
特に小さい子のクラスは見ているだけで微笑ましかったな・・・

2人の成長が嬉しい発表会になりました^^
来年はきっと恥ずかしがりも治っているかな????












今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-06 05:40 | パン

イチジクとレーズンのスコーン

b0191806_430267.jpg





b0191806_430838.jpg
b0191806_4301733.jpg



イチジクとレーズンのスコーン。
実はここ1週間パン作りしていません。
このスコーンも大分前のものです><

このスコーンは非常においしいです^^
以前にも紹介しましたが大好きな雑貨屋さんのオーナーさんに教えてもらった
レシピで作りました^^
う~~んもう最高!いままで食べた中で1番!!
ってかんじ^^

こどもたちももちろんばくばく食べました^^







今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-08 04:36 | パン

ポンデケージョ

b0191806_5262226.jpg


一気に寒くなってきたのでこどもたちは風邪をひいています^^;
皆さまはおかわりありませんか?

慌しくすぎた3連休の初日の朝ごはんに焼いたポンデケージョ。
青のりと黒ゴマの2種。
ちゃんとまん丸に成形したのになぜかへんてこな形に。。。。
しかも外側が硬くなってしまった(汗)
まえに作ったときはそうではなかった気もするけど・・・・・



b0191806_526379.jpg


それはなぜかというとチーズがほとんど入っていないから。。。。
やっぱりチーズの役割って大きいのね。

でも外側ぱりっと中はもっちり。と美味しくいただきました



さて今日は娘のお誕生日です。
様子を後日アップしたいと思います^^





今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-26 05:36 | パン

ゴーヤのケーキ!と抹茶蒸しパン

b0191806_4143984.jpg


hiroさんのところでお見かけしたゴーヤのケーキ。
えっつ!?ゴーヤ!?
とビックリしたけどあまりの美しさとゴーヤが苦手な人はぜひと書かれていたので
はい。つくりました^^
ゴーヤはすりおろしてすりおろしたときにでる水分も一緒に入れました。
でも型だし失敗でこんな姿に(とほほほ)
でも美しい色みとゴーヤを感じさせない美味しさに昨日の今日でまた作ろうと誓った私。

今回共立てで作っってとても美味しかったけど別立てで作るほうが美味しいのか
はたまたぐるぐる混ぜるだけか。。。。いろいろhiroさんに作り方を尋ねたい私です。

私の画像をみて作りたいと思える人はいないと思うけどhiroさんのはとてもお上手ですので
そちらをぜひともみてくださいね^^
すごくアイデア満載のお菓子やお料理を作られていますので^^



b0191806_4113638.jpg
b0191806_4114175.jpg


そして緑つながりで少し前にななちゃんの抹茶蒸しパンを作りました。
レシピはこちら
ぱっくり割れてくれて一安心。
やっぱりななちゃんの蒸しパンおいしいな。抹茶の味がきいてて私好み^^
大納言があればもっとよかったのにと少し残念でもありますが^^;



そして同じくななちゃんの蒸しパンにスライスチーズをのせて作ったものもあるのですが見た目が
イマイチなのでmoreにしたいと思います。
ご興味ある方はどうぞ^^











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-16 04:39 | パン

イチジクとレーズンのふんわりスコーン!

b0191806_620126.jpg


みなさん楽しい夏休みを過ごされているみたいで、夏休みのない我が家は
お友達のブログで自分も楽しんでいる気になっています(笑)

そんな我が家にも義姉一家が東京から帰省しています^^
にぎやかで楽しい~~~!!

うちの息子と同い年の男の子がいるのですが会ってすぐはちょっとモジモジしていた
うちの息子もすぐにうちとけ
っていうか打ち解けすぎてかなりハイテンション^^;でした。

また後日記事にもしたいと思います^^


さて本題。
いつも行く実家近くの雑貨屋さんの店主の方から教えていただいた
スコーン。
イチジクとレーズン入りの2種作りました^^

このスコーンとっても美味しいの!
ベーキングパウダーとベーキングソーダを入れるお手軽スコーン。
とってもふんわりでどんどん食べられます^^

実はその昔はもさもさでぱさぱさのスコーンが好きでした。
うちの父も好きだったので調子に乗ってよく作っていたなあ。。。。。
なのに時と共に好みが変わり今はすっかりふんわりしっとりが好みに(笑)

昔はスコーンを見つけると必ず買っていたけれど今はほとんど買わなくなってしまいました><
だってぱさぱさするのですもの^^;

ぱさぱさのスコーンはうちでも人気がなくてもう作らないであろうレシピでもあります。
(ごめんね、ぱさぱさスコーンさん(涙))

そのかわり教えてもらったレシピをしっかり作るからね!!





b0191806_6214772.jpg



美味しさを写真で表現するのってとても難しいですね><
でもね本当にすごく美味しいレシピを教えていただいて感謝感謝です^^

しばらくリピ率高いと思われるレシピです^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-15 06:48 | パン

ななちゃんホットケーキ&クープジャンキーズのバゲ

b0191806_01154.jpg


いつも美味しいレシピを公開しているお友達のななちゃんの親子で作ろうホットケーキを作りました^^
レシピはこちらです^^

シンプル材料で簡単に作れてふわふわでとっても美味しく出来ました^^

そして先日夏のクッキーセットを贈ってくださったみぃみさんから頂いた焼印を押してみました^^
やっぱりかわいい^^鳥さんマークかわいい^^

鳥が好きでけしはんオーダーしたことがあるくらい^
^残念ながらその方は今はお休みされていますが・・・・・

と話がそれましたがななちゃん美味しいレシピごちそうさま^^






b0191806_011134.jpg
b0191806_0111813.jpg


そしてこちらは少し前に焼いたバゲ。
いつものレシピから。
微量イーストで^^
粉はやはりまだ切らしたままの専用粉。ということで
強力粉と薄力粉をブレンドしています><
何を使ったかは忘れてしまいました^^;


でもなんとなく上達の兆しが。。。。

全部がいいことはないけど以前よりは部分的にふくらみも良い^^
エッジもそこそこかなと。。。
また次頑張れそう!!


b0191806_0112372.jpg
b0191806_0123046.jpg


まあ、気泡はないですけど。。。^^;
焼きたて美味しかったです^^














ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-07-14 05:27 | パン