タグ:焼き菓子 ( 84 ) タグの人気記事

リンゴのケーキ

b0191806_6232429.jpg




ずーと前に焼いた本間さんのリンゴのケーキ。
結構ずっしり。
実はりんごのお菓子あまり好きではない私。
すかすかのりんごがもったいなくて作ったけれどやっぱり私
りんごのお菓子が苦手だと再認識^^;




でもそれなりにたべました^^





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-20 06:15 | お菓子

ガトーショコラ

b0191806_2142468.jpg


お友達のchiakiちゃん のレシピのガトーショコラ。
以前送ってもらったお菓子便の中に入っていたもの。
これがとてもおいしくてレシピをおねだりして教えてもらったものです。

主人はじめ家族みんなが大絶賛のこちらの品。

chiakiちゃんのようにうまくは作れなかったけれど
お味は良かったです。

さすがchiakiちゃんのレシピ。
レシピはこちらです。
cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu




b0191806_2135783.jpg



教えてもらって、そして作らせてもらって本当に良かったと思えるお菓子でした^^
chiakiちゃん本当にありがとう^^

ちなみにこれの抹茶バージョンもあって作ったのだけど生地がとても繊細で
崩れてしまったので写真はないけれどとってもおいしかったです。

口どけがよくってほろほろです^^




cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、ガトーショコラ by kufu


レシピは作る際のポイントなど丁寧な補足付きで親切なものでした。
その通りに作るときっと成功間違いなしです^^

我が家の定番に仲間入り^^

chiakiちゃん本当にありがとう^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-05-01 04:50 | お菓子

バゲットでラスク

b0191806_2015210.jpg



我が家の桜が満開です^^
実は娘がまた入院しそれどころではありませんが><

酒粕酵母のバゲットで作ったラスク。
王道のバターとグラニュー糖の組み合わせ。






b0191806_2015273.jpg



これを作ったころはとっても元気だったのに。
今日には退院できるかな????



ちなみに昨日お仕事お休みもらって付添していたので
今日は泣く泣くお仕事。
娘の退院を願っていってきます!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-04-04 05:52 | 天然酵母

ウイークエンド

b0191806_19531251.jpg


1年に1度は必ず作るウィークエンド。
1月ぐらい?に作りました。

かんきつ類の皮と果汁を入れたのは覚えているけれど
何を使ったか種類は全く思い出せません><歳だな(笑)





b0191806_19532843.jpg



アイシングは相変わらず下手で
夜撮りなのできれいではないですが
口どけの良い生地。
大好きです。



このウイークエンドは自分の作る焼き菓子の中でもかなり上位を
占めるほど好き^^










にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-03-27 05:21 | お菓子

いただきもののマフィン2種

b0191806_6424398.jpg


お友達からいただいたマフィン。
とてもかわいいカップにテンションアップ^^

b0191806_643060.jpg


う~~んやっぱりかわいい!!
中身はチョコチップとイチゴの粒ジャム???っぽいものでした。

いつもありがとう ~~
おいしくいただいたよ~









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-02-20 05:45 | お菓子

シフォンケーキ

b0191806_630272.jpg



すごく久しぶりのシフォン。ルミさんレシピです。
パンでもお菓子でも甘さ控えめでプレーンが1番好きな我が家。
お砂糖はいつもレシピの半量以下にしています^^

子供たちはクリームやチョコも好きだけどあまり量は食べられません。
でもプレーンなものは結構食べられます^^

主人も大好きなシフォン。
高さは出なかったけれど型出しも成功。
美味しいって食べてくれました^^



b0191806_6303469.jpg


気になる大穴もなくて本当にふわんふわんに出来ました。
久しぶりに作ったので見た目はいまいちだったけどよしとします。


でももっと高さの出るように練習しないと!












にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-26 06:44 | お菓子

かぼちゃクッキー作り

b0191806_15285090.jpg


娘から始まった風邪が週末には家族全員に感染しましたが
日曜日にはなんとか少しよくなり簡単かぼちゃクッキーを作りました。



b0191806_1528572.jpg


これほぼ2人で丸めてくれました。
息子は混ぜたりするのも上手に出来るようになり
娘も成形だけでも上手に出来たことに
成長を感じました。
ほんと日々いろんなことが出来るようになっています。
なんにでも挑戦させるのはとても大事なことだと改めて感じました^^








b0191806_5123451.jpg




b0191806_1529347.jpg



2人ともとても楽しかったようですがだんだんと面白い形のものが出来ました。
麺棒なんて必要もないのに伸ばしてみたりして(笑)


b0191806_15471861.jpg


最後の方はへんてこな形のものが出来ましたがそれもご愛嬌。

自分たちで作ったものは美味しかったようです。









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-14 06:33 | お菓子

黒ごまくっきー

b0191806_4343717.jpg


しほさんの黒ゴマクッキー。
ずっと前に作りました^^

娘が待機中^^


b0191806_4344366.jpg


どこから撮ってもついてくる娘の手。

このあとぱくっと1口つまんでいました^^

お味見大好きな娘。この一口が美味しいんだよね~~~









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-11-07 04:36 | お菓子

芋ほりとさつまいものフィナンシェ

b0191806_5474412.jpg
b0191806_5475395.jpg


今朝の冷え込みは冬を連想させるほど寒くてなかなか
お布団から出られなかった私です^^;
お水もとても冷たくて嬉しい秋もあっというまに終わり
冬もそこまで来ているなと感じる今日このごろ。

過ごしやすい今を充分満喫したいなと思います^^



さて画像は先日保育園で芋ほりがあり持ち帰ったさつまいも!!です^^
とても大きくて正直ビックリしました(笑)
息子の顔より大きいよ^^;







b0191806_548226.jpg
b0191806_548898.jpg


もちろん娘の顔よりも大きいし^^
よくこの重いのを持ったなと感心。でもそのうち
重いよ~~~~と言い出して早々とカメラ撮影終了~~~
やっぱり子供をとるの難しいです><

もうそろそろ我が家のお芋も収穫時期かも。。。
またこどもたちと芋ほりにかりだされるのかなあ~~


b0191806_5595457.jpg


さてそのおいもを使ってまずはお芋のてんぷらに使い
そしてお次はルミさんのさつまいものフィナンシェに変身させました。
やっぱり美味しい~~~



b0191806_60314.jpg


本にはパムニール型を使うとよりいっそう美味しくなるようなことが書かれているけれど
ないのでいつもはパウンド型をいます。
今回は鴨のこんな型で代用。
パンの型みたいだけどこれでもパウンド型で焼くよりよりいっそう
しっとりで美味しかったのでこれからはこの型で焼こうと思います^^

一年に一度は焼きたくなるこのレシピ。
今年も焼けて満足です^^


残りのお芋はさつまいもクリームにしてパンを焼く予定です^^






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-10-13 06:24 | こども

バーチャルお菓子教室~シフォンケーキ編~

b0191806_16285652.jpg


やっとのことで焼けたシフォン。
cottaのバーチャルお菓子教室のお題です^^
動画を見ていろんなつくり方があるんだなと今までの自分のやり方との
違いなんかもよく分かってよかったです。

型だし失敗したし
ちょっと穴があったり。。。さらに混ぜムラなんかもあったりしますが
そんなことはきにならないものでした。
家で食べるには充分です。
といいつつパウンドケーキのお礼に少しおすそ分けしちゃいましたが。。。。
あはは。。









b0191806_1629103.jpg



ふたつ目のお題がやっとクリアできたことにほっと一安心^^
ひとつクリアしたらまた次々に作りたいものややりたいことが
山積みです。
まだまだ残暑が厳しいとはいえ秋の声を感じますよね。
パン作りに最適な季節がやってくるのがとても楽しみです^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-07 05:15 | お菓子