「ほっ」と。キャンペーン

タグ:生ケーキ ( 8 ) タグの人気記事

お誕生日のケーキ

b0191806_6313019.jpg


先日の主人のお誕生日のケーキ。
マンゴーレアチーズケーキ。
ゼラチンの量が少し多かったので次回には要改良。
といった感じではありましたが家族には好評でもっと食べたいな~~~
というお言葉を戴きました。

b0191806_6351263.jpg


飾り気もなにもないケーキだったけど美味しく食べてもらえたことが
とても幸せな気分になりました。

4月に一足先に39歳になった私。
そして8/10に主人が39歳に。
同級生同士で衝突も多いけれどこれからもとにかく健康でいて欲しいなと思います。
がみがみうるさい嫁だけどこれからも末永くよろしくね~~




そして8/14は東京から帰省したお義姉さんの娘さんのお誕生日。
同じケーキを作ってあげて欲しいとおじいちゃんから言われて
ゼラチン量を改良しつつ作りました。
出来上がった画像は撮る暇もなかったのですが
少し柔らかすぎて見た目はいけてませんでしたが食感はまずまず
よかったかな~~~~
娘さんは感極まって涙ぐむという場面も。

とにかく喜んでくれたので
作ってよかったな~~~と思いました。
ケーキカットはもちろん14歳になった娘さんにしてもらいました。
わいわい言いながらとても楽しい時間でした^^

この4日間で試作3回して
好みの食感に近づくのはなかなか難しいと感じた冷菓。
ゼラチンはやはり苦手という意識はあるけれど今回作ってみて
楽しかったのでまた作りたいという意識は芽生えました^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-15 05:20 | お菓子

クリスマスのケーキとごあいさつ。

b0191806_14275598.jpg

週末はまさにホワイトクリスマスだった鳥取です。
積雪30センチくらいでしょうか???

ブッシュドノエルをクリスマスのケーキにしようと思っていたのに
どんなケーキがいい????と息子に聞いたら迷わず
「チーズケーキ!!」
という返事が返ってきたので作ったはいいけれどばたばた忙しくて焼きあがって
ずっ~~とオーブンの庫内に放置されていたこちら。。。。
しわしわです><
なんとかごまかし飾りつけてみた。(ってのせただけ)

本当はブッシュドノエルの予定だったので去年買ったこのきこりさんたちが
マッチする予定だったけど><
まあ、子供たちが喜んだのでいいことにしよう。。。。
見た瞬間ケーキに張り付いて離れなかった子供たち(笑)
その姿がとても可愛かった^^

ちなみにスフレチーズケーキです。






b0191806_14371488.jpg


そしてこちらはブルディガラのシュトーレン。
約一ヶ月寝かせてやっとのことで食べることに。
感想は。。。甘い。そしてシナモンやカルダモンなどがよく効いたお味で
そんなにすごく美味しいものではなかったのが残念。
今度はぱんタイプのシュトーレンが食べたいです。





で12月に入ってからずっと考えていたことですが
しばらくブログをお休みすることにしました。
理由はいろいろですが一番は
ブログを更新する時間をほかのことに使いたい。。。と思ったのが始まりです。

お友達ブロガーさんがブログをやめたりお休みしたりする中、寂しさもありましたが
共感する部分がたくさんありました。
今しかない子供たちとの時間を大切にしようと思ったのもひとつ。
こどもに手がかかるようになってきたのもひとつ。
自分の時間ももっと有効に使いたいのもひとつ。
そんな色んな思いがあふれてきて今はパソコンから離れた生活が
必要ではないかと思うようになりました。

ブログをやめようかと思ったりもしましたが
ブログでつながった交友関係も大事にしたいという思いもあって
とりあえずお休みという形をとることに決めました。

今までこんな拙いブログを応援してくださった皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです^^
そしてランキングに参加して応援してくださった皆様ありがとうございました。

また戻ってきたときにはよろしくお願いします。

また会う日まで。


最後になりましたが皆様よい年をお迎え下さい^^





minmi











今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-12-26 05:54 | お菓子

七五三とルミさんのチョコレートケーキ

記事を送信したのにできていなくってもう一度やり直しています^^
この記事を作るのに相当な時間を要したのに。。。。。。
しかも目が冴えて眠れず2時半からやってました><
気を取り直してもう一度がんばろう!


先週の日曜日に七五三のお祝いをしました^^



その前の10月1日に前撮りしたのでそちらからみてください。
人見知りと場所見知りで緊張している息子。かなりもじもじしていました。
一方娘はドレスを着せてもらってご満悦。









b0191806_16464152.jpgb0191806_16464742.jpg








b0191806_16465241.jpgb0191806_16465835.jpg








b0191806_1850513.jpg





b0191806_18524685.jpg



b0191806_1656010.jpg




b0191806_1647947.jpg




慌しく洋装と和装の撮影が終わり家に帰っておじいちゃんおばあちゃんに
着物姿を見てもらいました。
家に帰るといつもと違う格好に特別を感じたようで嬉しそうな息子でした^^
娘も普段着だったのですが写真を撮るとあまりにもかわいそうだったので
頂いたけれど着る機会のなかったワンピースを着せるとお姫様にでも
なったかの様な喜びよう(笑)
やっぱり女の子だなって^^


続きは先週の日曜日のお祝いの様子です。
ケーキは失敗しつつもなんとかできました^^
お時間のある方はどうぞ^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-16 04:25 | こども

こどもの日のケーキと・・・・・・

b0191806_4492959.jpg


昨日はこどもの日でしたね^^
男の子がいるおうちではみなさんごちそうされたことと思います。
うちはご飯の時間に家族みんなが揃わなかったので特別食事は作らなかったけれど
息子の大好きなケーキとおまけでどら焼きを作りました^^

このどらやきちょっとあんこ詰めすぎで生地が浮いてるっ(汗)
もう少し生地を楕円形に巻けば上手くいったかも^^;
でもこの巻き方普通よりかわいくないですか?


b0191806_4494091.jpg



一般的な感じはこちら。
撮り方やセンスもありますがやっぱり私は上の巻き方がいいな。


b0191806_4495264.jpg


肝心のお味ですが旦那曰く非常に美味しかったらしいです。
旦那が唯一評価してくれる人。結構意見を聞いています。
「見た目より美味しかったよ」
だって。なんか微妙な評価だけど。。。
私的には生地はもう少し改善しないとという感じ。
焼き色は付けたほうがどらやきっぽいけれどつけるとちょっとふんわりさに欠けるような気がしました。
子供たちの分はあまり焼き色をつけずに焼いたのですがとてもとてもふんわりで美味しかった。
ということで近いうちにまた焼いてみよう。
こういうとき家族が多いと消費に困らないので助かります^^



b0191806_4502184.jpg



この鳥取産の「あきひめ」という非常に美味しいイチゴを使って
ケーキを焼きました。




b0191806_4504370.jpg



でもせっかくの美味しいイチゴを生かしきれていないものを作ってしまった(大汗)

生地はまあまあ美味しかったけれどいつものほうが美味しかったし
最大の難関。ナッペ。
生クリームゆるすぎて・・・・でも後戻りできないし非常に困りました。
もう一度やり直したかったけれど時間がないし・・・・であきらめましたが。
でもこのように息子大喜びでした。
嬉しいときや夢中になっているとき写真のように口を「む」の口にする息子。
旦那も小さいころそうだったようです。

ということでみんなでケーキとどらやきを食べてこどもの日は終わりました^^

こどもたちはおやつ大好きなのでこういうこどもの日の過ごし方もいいかも





b0191806_4505564.jpg



最後にケーキの一部だけ。
アップで全体像はとてもお見せできませんが。。。。




続きます。





ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-06 05:39 | お菓子

ロールケーキ2種

b0191806_6161821.jpg


この矢模様なんだと思われますか?

じつは矢模様入りのロールケーキを作りました^^

模様入り初めてです。

前日今話題のjunkoさんのデコロールケーキを作って失敗したので再度挑戦です^^;

ここまではうまくいきました。


b0191806_6163536.jpg


焼き上がりの様子。

見本と同じ感じ。

本当はもっと薄いほうがいいなーと思っていたのにこんなに焼き色が。。。><

しかも結構しわしわになってしまった(汗)

b0191806_6204743.jpg


そして巻いてすぐの状態。

生地が落ち着いていないので矢模様がはがれてきました。

b0191806_6215857.jpg


でも冷蔵庫にしばらく入れるとなんとか修正できました^^
ちょっと私にはコーヒー味がきつすぎたかな^^;

More
[PR]
by minmi_eight | 2011-01-08 06:40 | お菓子

Happy Birthday

9月26日。

娘が1歳の誕生日を迎えました。

こちらは娘のお誕生日のケーキ。


b0191806_3435512.jpg



b0191806_344455.jpg



ちょっとトップの生クリームが硬すぎたけれどみんなに美味しいと喜んでもらえたので

一安心でした。

実は試作の方が大成功だったのだけど。。。。

でもみなさんが生地がおいしいと言ってくれたからよしとします。


娘のお誕生日にはうちの両親も遠方からはるばるお祝いに来てくれました(嬉)

人見知りが激しい娘は大泣き!!

私から離れませんでした(涙)

でもお兄ちゃんは大喜びで遊んでもらってましたけど。。

息子も娘ぐらいのときは大泣きしてたので兄妹一緒ですね。。

b0191806_1283273.jpg


こんなに美味しそうなお子様ランチ!!

大人も喜びそうな感じ!


b0191806_1215995.jpg


そしてケーキに釘付けの息子がろうそくを消してくれました。

今年の2歳の誕生日にはまだ消すことが出来なかったのに

本当にどんどん成長してます。


b0191806_3561965.jpg


まだ食べることは出来ないけれど写真に写りきらないほどのご馳走で

家族みんなにお祝いしてもらえて娘は本当に幸せだなーとしみじみ感じました。

家族って本当にいいですねー。

[PR]
by minmi_eight | 2010-09-27 12:09

紫芋モンブラン

b0191806_16204982.jpg


先日の残りの紫芋を今度はモンブランにしてみました。

実はケーキ類の中ではモンブランがダントツ1位なほど大好きな私。

紫芋でしたのは初めてだけど

美味しそうにできました。

下の生地はタルト生地にせずビスキュイにしました。

ふんわりした食感もまた良かったです。



b0191806_16205887.jpg


息子の手が少し写ってます。

早く食べたくて食べたくてケーキの前で待機しています(笑)

写真を撮り終わるとすぐさまテーブルに持って行き息子のおなかの中に

消えていきました(笑)

特にビスキュイ生地がお気に入りになったようです。









甘えっこの息子は階段の上り下りは抱っこでしたが

娘が階段を登るようになってからは自分からすすんで上り下り出来るようになりました。

お互いにいい刺激を与え合っているように思います。(嬉)


昨日娘がひとりでたっちするようになったばかり。

みんなが褒めるから立っちが楽しくなったようで笑いながら

おすもうさんがしこをふむ様にひとり立ちするようになりました。

「子供は褒めて育てよ」

本当にその通りと分かってはいても。。。ねっ!!


これから育児サークルである娘のお誕生会に行ってきます!!
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-24 09:28 | お菓子

ケーキの試作とおでかけと

b0191806_21505075.jpg
 

娘のお誕生日に焼こうと考えているスポンジケーキの試作をしました。

焼く前から今回は失敗した気がしなくて焼いてる間中ワクワクしてました(笑)



b0191806_15521375.jpg

 
案の定成功!!

喜んだのもつかの間。

型から出すのに失敗。

やっぱり。。。。。

おっちょこちょいな私のやりそうな事です。



b0191806_15541949.jpg



おかげでこんな表面のはげてしまったケーキを頂きました。
本番は気合入れないとね。。





b0191806_1664812.jpg



そしてこちらは我が家の定番stillたれで手羽元のグリルを作りました。
レシピでは手羽先を使ってますが売り切れでなかったので。。。


これは簡単なのに本格的な味になるので大好きな1品です。
メニューに困ったときによく登場するstillたれです。



b0191806_1665684.jpg



いつもごちそうさまです。
stillさん。


そしてつづきは今日のお出かけのこと


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-09-21 22:29 | お菓子