タグ:自然 ( 6 ) タグの人気記事

栗拾い

b0191806_95430.jpgb0191806_951361.jpg











先週の3連休に今年2回目の栗拾いに畑まで出かけました^^
娘はお昼寝中で息子とおばあちゃんと3人です^^
息子は頑張って落ちた栗を探しています^^





b0191806_95378.jpgb0191806_954341.jpg



















娘がお昼寝から目が覚めておじいちゃんに連れてきてもらって途中参加です^^
栗を拾っています^^




b0191806_955522.jpg




b0191806_96486.jpg





b0191806_961368.jpg




 







息子は足で栗のイガイガをとって





b0191806_962164.jpgb0191806_9629100.jpg












掴みました^^





b0191806_91909.jpgb0191806_91964.jpg












そしておばあちゃんに一輪車に乗せてもらって帰ってきた兄妹です^^
しっかりと掴んでいる姿がかわいいナと思う親ばかな私でした^^






今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-10-13 04:32 | こども

メロンパン風のパン

b0191806_623142.jpg


『はるひごはん』のはるひさんのレシピより

『メロンパン風』のパンを作りました^^

メロンパンと違って簡単に出来てしかも美味しいのできっとまたリピしてしまいそう。

でもこれ私、一気に3個食べてしまいました(汗)

市販のメロンパンなら1つ食べるのもしんどいけれど、どうして自分が作ると

こんなに食べてしまうのか(反省)

でもそれほどにおいしかったのです(笑)

ハイ、私は正真正銘の食いしん坊です^^;



b0191806_6231970.jpg



このトップがもこって盛り上がったところがかわいい^^

これ本当に簡単で250グラムの粉でパン生地を作って12分割。

そこにアーモンドパウダー70g、 バター100g、 砂糖50gを混ぜたものをスプーンで

せて焼くだけ。

ねっ、とっても簡単でしょ

でもカロリーを考えると恐ろしくてしょっちゅうは作れないかも^^;




b0191806_9222251.jpg
b0191806_922321.jpg


昨日のうちの様子。一昨日よりさらに

雪が積もりました。
でも息子がまた風邪気味で外遊びが出来ず><

かわいそうですが。。。

今日は打って変わっていいお天気。

このままお天気が続いてくれるといいな。。。

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-18 07:11 | パン

美味しい贈り物

b0191806_17121335.jpg


おばあちゃん(私の)から届いた徳島名物!?

『小男鹿』というカステラのような和菓子。

これが美味しいんです^^


b0191806_1712194.jpg


娘もほら。こんなに美味しそうに食べています^^

これ『村雨』っていうお菓子があるのですがそれと似た食感^^

むっちりとした上品な蒸し菓子って感じです。

包装紙も高級なイメージ。

おばあちゃんいつも」ありがとう^^

美味しく頂いております。







話は変わって鳥取の昨日の様子。

b0191806_6562635.jpg


夜中から日中もずっと振り続けた雪は50センチは積もったかな?

おかげでまた雪かきに追われた1日でした><

でも寒さはさほどではなく0度前後。

こんな大雪は私が嫁いでから初めて><

しかも鳥取の雪は水分が多く重いのが特徴なんですが

今回はサラサラです。降っている雪も粉雪。


うちの実家を思わせるような風景に懐かしさがふつふつと湧いてきました^^

[PR]
by minmi_eight | 2011-01-17 07:12 | お菓子

木の実のリース

b0191806_1585724.jpg


いろんな木の実を少しずつ少しづつ拾い集めていました。

やっと形になりそうなので木の実のリースを作りました。

結婚前はよく作っていましたが数年ぶりでなんだか勘が鈍っていましたが

なんとか出来ました^^


材料は何種類かな?

今回は松ぼっくりの代わりに北海道旅行で拾ってきたものを友人からもらったこちら↑

をメイン?に使いました。




b0191806_149961.jpg


リースの土台はアケビのつるで。。。

ちょっと形はいびつですが^^;

そこは手作りのよさということで。。。






b0191806_274329.jpg


とっても綺麗だけど名前が分かりません。

でも見かけたことがないので北海道にしかないのかも。。。。




b0191806_1576100.jpg


b0191806_2121341.jpg



b0191806_2145531.jpg


とっても素朴なリースですがこういうのも結構好きだったりします^^

地味なリースだけど赤いノバラの実があったので少しだけ華やいだかな^^


b0191806_855260.jpg


なんだか目が覚めてしまいこんな時間に更新です^^;


More
[PR]
by minmi_eight | 2010-11-19 02:20 | リース

紅葉

b0191806_192525.jpg

b0191806_0515763.jpg



旦那さんが4日間留守になるのに合わせてまたまた実家に帰省していました。

3泊4日と短い期間でしたが充実した日を過ごすことが出来ました^^


b0191806_195810.jpg

b0191806_1111533.jpg







紅葉は高野山での風景。

もう結構葉っぱが散っていましたがとってもきれいな紅葉でした。



b0191806_0434060.jpg


緑と色とりどりのコントラストがきれい^^

息子と2人ワイワイ言いながら走って撮ったものです^^

b0191806_0434912.jpg
b0191806_0435816.jpg


真っ赤ではないけれど光に透けたこんな優しい色合いも美しかった^^

紅葉って本当に「美しい」という言葉がぴったりな風景だなーと今更ながらに感じました^^;

b0191806_117974.jpg



今年は猛暑の影響か紅葉せずに終わってしまったものも多かったようです。残念^

今度は京都の紅葉も見に行きたいなー。。

もうそろそろかな?

[PR]
by minmi_eight | 2010-11-14 06:47 | おでかけ

お散歩途中で見つけたもの

b0191806_16312986.jpg

b0191806_16312952.jpg

昨日子供たちと近くの公園に出掛けました。

途中寄ったパン屋さんでシフォンケーキを買ったのですが車のなかでそれを息子がこんなふうにむしゃむしゃと食べはじめました。
そこまではよかったのですがナント半分以上平らげてしまいました(汗)
しかもこれ多分17センチサイズなのに。

まぁシフォンケーキは軽い食感でいくらでも食べられるところが怖いですよね。でもそれにしても食べ過ぎ!!

お腹いっぱいの息子が夕食を食べなかったのは言うまでもありません(泣)



お華の画像は石化柳(多分)の曲線があまりにも綺麗だったので携帯でパチリ。お散歩途中に入ったお寺で見つけたもの。
実際は立体的できれいなラインが印象的な作品だったのですが平面的にしかとれないのが残念でした。
でもこれも思い出の1コマとして載せることにしました。

きれいなものを見つけると得した気分になりますよね!
これからの季節は紅葉が楽しみです!
[PR]
by minmi_eight | 2010-10-08 16:31 | こども