タグ:記念日 ( 8 ) タグの人気記事

5才のお誕生日おめでとう。

b0191806_2292942.jpg
b0191806_2210815.jpg


昨日一昨日と午前中に参観日がありました。
自由参観でよくばりにも2日お邪魔しました。
娘は私に張り付いて離れなかったけれど息子は
うれしいけど照れくさくて。
それを隠すのに難しい表情だったのが面白くてかわいかったです。
1日目は普段の様子を見させていただき
2日目はお店屋さんごっこで息子はお店屋さん。たくさんの商品にびっくり。
アイデア満載のお店屋さん。お菓子類とご飯系に分かれていて手も込んでいました。
娘とわたしはお客さんでたくさんの買い物をしました。
息子はほんのちょっとしか買い物してなくて欲張りな女性と
控えめな男の子の違いを見せつけられたような一場面(笑)

とても楽しかったです^^



そして先日5歳のお誕生日を迎えた息子。
実家の両親を迎えてみんなでにぎやかに過ごしたお誕生日。


リクエストのチーズケーキ。息子と娘の飾りつけ(笑)

どの年の誕生日も喜んだけれど今年はとくに大はしゃぎ。
みんなでお誕生日のお歌をプレゼントしてもらって照れ笑い~
幼児から少年の顔もちらほら見せるようになった5才の息子。
かわいいさに加えてかっこよさも見せてくれるように。。。。


いつも私の後を追いかけていたのにいつのまにか「お母さん僕お留守番してる」
とついてこないこともしばしば。

そうやってどんどん離れていくのかな~~~
さびしさ半分。うれしさ半分。



お父さんからレゴのブロックをプレゼントしてもらって夢中で遊んでいます^^
男の子だな~~~

妹とけんかしながらもやっぱり最後にはやさしいにぃに健在です^^
息子よこれからも持ち前の優しさを忘れないようにそのまま
まっすぐに大きくなってね!







b0191806_19205426.jpg


こちらはおまけ。
パソコンが壊れて撮りためた画像がすべてなくなってしまったのですが
テンプレートに残っていた画像がこちら。
去年の11月に焼いたものと思われます。
昨日久しぶりに焼きましたが要領ももともとなかった勘もさらに鈍くなっていた(悲)
でも一昨日と昨日とお友達へのパン便を送らせてもらったのですが
その時感じたのはやっぱりパン作りが好きだな~~~っていうこと。
さあ、またパン焼き頑張るぞ~~~!!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2013-02-15 06:48 | 天然酵母

お誕生日のケーキ

b0191806_6313019.jpg


先日の主人のお誕生日のケーキ。
マンゴーレアチーズケーキ。
ゼラチンの量が少し多かったので次回には要改良。
といった感じではありましたが家族には好評でもっと食べたいな~~~
というお言葉を戴きました。

b0191806_6351263.jpg


飾り気もなにもないケーキだったけど美味しく食べてもらえたことが
とても幸せな気分になりました。

4月に一足先に39歳になった私。
そして8/10に主人が39歳に。
同級生同士で衝突も多いけれどこれからもとにかく健康でいて欲しいなと思います。
がみがみうるさい嫁だけどこれからも末永くよろしくね~~




そして8/14は東京から帰省したお義姉さんの娘さんのお誕生日。
同じケーキを作ってあげて欲しいとおじいちゃんから言われて
ゼラチン量を改良しつつ作りました。
出来上がった画像は撮る暇もなかったのですが
少し柔らかすぎて見た目はいけてませんでしたが食感はまずまず
よかったかな~~~~
娘さんは感極まって涙ぐむという場面も。

とにかく喜んでくれたので
作ってよかったな~~~と思いました。
ケーキカットはもちろん14歳になった娘さんにしてもらいました。
わいわい言いながらとても楽しい時間でした^^

この4日間で試作3回して
好みの食感に近づくのはなかなか難しいと感じた冷菓。
ゼラチンはやはり苦手という意識はあるけれど今回作ってみて
楽しかったのでまた作りたいという意識は芽生えました^^








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-08-15 05:20 | お菓子

七五三とルミさんのチョコレートケーキ

記事を送信したのにできていなくってもう一度やり直しています^^
この記事を作るのに相当な時間を要したのに。。。。。。
しかも目が冴えて眠れず2時半からやってました><
気を取り直してもう一度がんばろう!


先週の日曜日に七五三のお祝いをしました^^



その前の10月1日に前撮りしたのでそちらからみてください。
人見知りと場所見知りで緊張している息子。かなりもじもじしていました。
一方娘はドレスを着せてもらってご満悦。









b0191806_16464152.jpgb0191806_16464742.jpg








b0191806_16465241.jpgb0191806_16465835.jpg








b0191806_1850513.jpg





b0191806_18524685.jpg



b0191806_1656010.jpg




b0191806_1647947.jpg




慌しく洋装と和装の撮影が終わり家に帰っておじいちゃんおばあちゃんに
着物姿を見てもらいました。
家に帰るといつもと違う格好に特別を感じたようで嬉しそうな息子でした^^
娘も普段着だったのですが写真を撮るとあまりにもかわいそうだったので
頂いたけれど着る機会のなかったワンピースを着せるとお姫様にでも
なったかの様な喜びよう(笑)
やっぱり女の子だなって^^


続きは先週の日曜日のお祝いの様子です。
ケーキは失敗しつつもなんとかできました^^
お時間のある方はどうぞ^^










今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

つづき
[PR]
by minmi_eight | 2011-11-16 04:25 | こども

2歳お誕生日おめでとう

b0191806_5281686.jpg



昨日は娘の2歳のお誕生日でした^^
もう2歳!!
早すぎる~~という思いと早く大きくなってほしいという思いが交錯してます(笑)
言葉は三語文をしゃべる娘。
にいには2歳を過ぎてからいろいろしゃべるようになったけどさすが2人目!!
何もかもの成長が早いです^^
いっていることはほとんど分かるけど
おしっこの事を「ちっち」といったり抱っこの事を「こっこ」と言ったりまだまだ赤ちゃん言葉も
あって可愛いです^^


おとうと(お父さん)メッ!!といって怒ったりもします(笑)
でもさすが女の子、母のお手伝いをよくしてくれたり 気のつきようが男の子とは全く違います。
なにせしぐさが可愛い~~
みんながめろめろ。(親ばかごめんなさい)

9/16に実家から両親が来ていたのと義父が昨日留守になるのが分かっていたので
すでにその日に前祝をしていたので昨日は本当にささやかなお祝いをしました^^
しかしその様子を撮るのをすっかり忘れていた私。
ほんと我ながらに情けない><

でも前回みんなでお祝いした様子を少しだけアップしたいと思います^^

ちなみに上のケーキは買ったものです^^

b0191806_5282555.jpg
b0191806_5283220.jpg


もう2歳にもなると自分がお祝いされていることがなんとなくわかって嬉しそうでした^^
ろうそくも自分で立てました^^
娘には自分で立てたいところがあったようでそこに一生懸命立てていました^^


でも私の技術が下手なので最高の顔を収めることが出来なくて残念でした><
しかもにいにはぶれていたりで><

なんとなく反省の多かった娘のお誕生日でしたが喜んでくれたので
いい思い出になりました^^

早産で小さめに生まれた娘。
今でも小さいけれど頑張っています^^
いろんな思いが交錯していますがまだそれは心の奥にしまっておこうと思います^^









今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
笑顔でいられますように。。。。。

ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-09-27 05:39 | こども

なめらかクリーミィプリン(レシピ) とお誕生日

先日作ったなめらかクリーミィプリンを何度か立て続けに試作して
主人から美味しいといってもらえたレシピをこちらに公開しました。
よかったら見てください^^








主人からは卵くささがなくなったしマイルドになったしいいんじゃない!?
とお墨付きをいただきました^^
いつも何かしらコメントをくれるのでいろいろ参考にしています。

昨日は主人の誕生日だったのだけど平日なのでお誕生日の歌をみんなで歌って
プレゼントを渡して楽しみました^^
週末に改めてお祝いしたいと思います^^















ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-11 05:44 | お菓子

1周年☆ハス☆角食

b0191806_4551636.jpg

もう8月ですね~~!!
今年は例年より涼しくてクーラー要らずで助かっています^^

去年の7月23日から始めたブログ。
ふと気づけば一年が経過していました^^

始めは写真の撮り方さえわからなかった私ですがこの一年でなんとか見られる
写真を撮れるようになったでしょうか!?

ブログを通じて知り合った方々との交流が楽しくてどんどんブログにハマッていった私。
はじめはこんなにブログが生活の一部になるとは思っていなかったのですが^^;
一時期更新に追われるようにこどもよりブログやパン作りが中心に
なってしまっていた時期もありましたが
これではいけないと思い今はこどもや仕事、家族を中心に無理のないようにしています^^
やっぱりこどもとの時間が大切だなと切実に感じています^^

上の写真は我が家の蓮。
早朝はこんなつぼみでも


b0191806_4523864.jpg
b0191806_4524518.jpg
b0191806_4525591.jpg


お昼ごろにはこんな風に開きまた夕方閉じていきます^^
これは少し開きすぎていますね^^;

毎年蓮が咲くのを楽しみにしています^^
その美しさもですが花が咲き終わってもまた楽しめるからというのが理由なのです^^
花びらが散ったあとの実を乾燥させるとまたとてもかわいいものが出来ます^^
それはまたアップしますね^^



b0191806_4533771.jpg


最後に角食。
粉は既になくなってしまったイーグルだったと思います^^
少しのイーストで。
翌日撮影で少ししわっていますが。。。。


b0191806_4534541.jpg
b0191806_4535685.jpg


やはり角食好きな我が家。
こどもも角食なら耳も残さないのでいいですね^^
ふんわりと美味しい出来上がりでした^^
ちょっと穴がたくさん開いていますが・・・・・
扱いの雑さがバレバレ><












ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-08-01 05:20 | ごあいさつ

パックリ蒸しパン~~~!!

先日、5/20は私たち夫婦の結婚記念日でした。
こどもが1人生まれ、2人生まれでだんだんと記念日というイベントから
遠のいてしまいそうだったけれど
旦那がお休みをとってくれたので子供たちが保育園に行っている間に
いつもより少し豪華なランチを頂いてきました^^
・・・・・・がなんとカメラを忘れてしまいました。携帯で撮ったものの
どうやってブログにのせたらいいかやり方がわからず、旦那に聞いても「やっとくわ」
といってくれるものの一向にする気配がないのでここでご報告だけ・・・・・・・

料理はフレンチだったのですが普段家では食べられないようなおしゃれな
盛り付けとお味でした^^
バタバタした一日の中のゆったりした時間を過ごせました^^
ごちそうさま、そしていつもガミガミ小言を言っていることを反省^^;
こんな私ですがこれからもよろしくね!!







b0191806_524539.jpg


そしてこちらはブログで仲良くさせてもらっているななさんの
レシピから「パックリ蒸しパン~~!」を作りました。

割れ具合が気になってどれだけ蒸し器の中を覗きたい衝動に駆られたか(笑)

ななさんのほどじゃないけれどパックリの出来上がりに感動さえ覚えた蒸しパンになりました!
やっぱりパックリがいいわ~~~!!





b0191806_5241230.jpg


黒糖を入れただけのシンプルなものにしましたがちょっと黒糖が残っている部分が・・・
すこし混ぜ具合にムラがあったようです^^;





b0191806_5241846.jpg





肝心のお味は・・・・
お砂糖は50gにしましたがほんのり甘くてなんだか懐かしいこれぞ蒸しパン!!
という感じでした。
蒸したてのしっとりもっちりがやみつきになりそうです。

我が家のこどもたちは美味しい!!と言っていましたが旦那には少し甘みが足りなかったようです><
でもお砂糖はあまり増量したくないので次回からもこの量で(笑)

これから蒸しパンはこのレシピに決定したいと思います^^
しっかりメモリましたし^^

ななさんのおいしいレシピに感謝感謝~~~!!
ごちそうさまでした^^








ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-05-24 05:43 | パン

Happy Birthday

b0191806_594665.jpg



b0191806_594110.jpg



先日4月22日は私の誕生日でした。
誕生日を喜ぶ年でもなくなってしまいましたが忘れてはいませんでした(笑)
当日は初めて自分のためにケーキでも焼いてみようかという気にはなったものの
時間がなく断念。
でも頭の中はケーキでいっぱいに(笑)
翌日ロールケーキを作りましたが・・・・・あえなく失敗><

いつもの天板ではなく小さめの天板にしてみたところちょっと生地が厚かったのかな。
割れてしまいました(涙)
だから全体像はありません><

なんとかカットしてごまかして撮っていますが・・・・・><


やっぱりロールケーキは苦手。
ルミさんのレシピを0.8掛けで卵4個にしてみたのだけれど0.7掛けの3個でもよかったかな????
という感じ。
ということでロールケーキは永遠の課題になりました。

当日特にお祝いムードでもなくご馳走をするわけでもなかったのですが
夜遅く帰宅した旦那が私の大好きなお菓子!?を買ってきてくれたのが嬉しくて
夜中に食べてしまった><反省^^;

ということで私の誕生日は何事もなく平和に過ごすことが出来ました。
それが今の私たちには1番ですよね^^



b0191806_5103026.jpg
b0191806_5103765.jpg



こちらは3月初めにつくったおばあちゃんのバースデイケーキ。
小さいイチゴがなくて大きいものをカットして作ったのでちょっとバランス悪いけれど・・・・
しかも天板が大きいので生クリームが少ないのですがそれでも今回のものより全体像は
ましです^^;
研究心のない私ですがこれはちょっともう少しなんとか考えないといけませんね^^;

でもルミさんレシピはやはり最高に美味しかったです^^
あとは見た目ですね><







ランキングに参加しています。
四角をクリックするとランキングがあがる仕組みになっています。。
よろしければ応援してください^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by minmi_eight | 2011-04-24 05:33