<< バーチャルお菓子教室~シフォン... 黒ごまベーグル@あこ酵母 >>

パン教室のパン

b0191806_16564219.jpg


昨日のパン教室のパンはツオップと山食。

こちらはツオップ。ツオップってどういう意味なんだろうと思っていたら
ドイツ語でおさげ髪という意味だそうです。
私、知りませんでした^^;




b0191806_1657380.jpg


四つ編みの成形方法もいつもとやり方が違ったので苦戦しましたがなんとかクリア。
かわいい!?編み込みが出来ました。

いつもに比べてマーガリンの量は多いけけれど食べた感じあまり分からなかった。
でもこどもたちはいつになく美味しかったようです。
塩味がけっこう効いていた様に思いました。

息子、お母さんが作ったのみたいにおいしい。。。。だって。
お母さんの作るパン美味しいと思ってくれてるんだ~~~とちょっと感激^^



b0191806_1658726.jpg


そして山食はこれまた私の成形方法と違って。。。
私はいつも俵型だけどこれは途中までは一緒で最後三つ折りにして俵にするところを
二つ折りにしてさらにU字型にして型にいれるのでこの写真のようになります。

この写真はホイロ不足で角になっていないので説明ができました^^
ほんとうはいけないことですが。。。。
思ったよりホイロに時間がかかった


しかも焼成でも全然釜のびせず焼成前の形のままだった。
原因は不明。
先生はふたにつく位、二次発酵させないといけないとおっしゃっていたけれど
私が焼くときはふたにつくくらいホイロとっていたら角材になっちゃうんだけどな~~
ホワイトラインもあったほうがいいのかと思っていたけれど
先生はそれは習わなかったので知らないとおっしゃっていたし。。。。
うーんどうなんだろう。
でも結局原因究明には至らずでした><




b0191806_16583836.jpg


でも焼きたてはおいしそうだった。
今日は朝はご飯の日なので角食は冷凍庫に保存しました。




b0191806_1659031.jpg


そしてこれはパン教室のお友達のyasukoさんから頂いたパウンドケーキ。
なぜか膨らまなかったの~~~なんておっしゃっていたけれどおいしそう。
といいつつまだ食べれていないのですが。。。。
今日の夕食後に戴きます。
ありがとうyasukoさん。


いつもの楽しい時間はあっというまに過ぎました。
疑問が残るのも気にはなりますが。。。。








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックしていただくとランキングがあがる仕組みになっています。
1日1回のクリックが有効です。
お手数ですが ぽちっと応援よろしくお願いします。




今日もここを訪ねてくださりありがとうございます^^
みなさまにとって素敵な一日になりますように^^
[PR]
by minmi_eight | 2012-09-06 05:29 | パン
<< バーチャルお菓子教室~シフォン... 黒ごまベーグル@あこ酵母 >>